宮崎だいすき!!仕事もだいすき!!笑 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


2年前も宮崎にきたのですが、前回に続き台風の時期にきたため、昨日と一昨日はものすごい雨と風でした。


とても残念だったけれど、
会場最寄りの路線が見合わせになったり警報が出たりで、おはなし会は前日の夕方に中止と判断させていただきました。





昨日の朝、青島海岸にクジラが打ち上げられたそうで、ずっとどうなったのか気になっていたのですが、無事地元のみなさんや観光客のみなさんの力で海に戻すことができたとニュースで見てホッ…

すごい波が立っていたから台風の影響かもしれないけれど、原因は不明とのこと。


今日もとても風が強いのだけど、
空は晴れてとても暑いです。


今回の宮崎、
ほとんどずっとホテルにいました。


夫が予定してくれていたもも焼きのお店にもいかず(行けず)、食事はルームサービスを使ったり、ホテル内のお料理をいただいたり。


最初の二泊は温泉だったので、温泉にのんびり入ったり、雨風の強さ(音)にびびりながら仕事をしたり…


最終日のホテルは、偶然にも去年くらいに
「ここ泊まってみたいなー」
と思っていたお宿の1つ、全12室スイートというガーデンテラス宮崎だったのでとっても楽しみだったのですが、実際にすごくすごくステキな空間で、竹が本当にステキだった。


インテリアもとっても好みすぎて、
心地よすぎました。


水回りの(とても重要)センスもよし!!なホテルでした


宮崎は人生で3回目。


詳しいことは正直全然わからないわたしですが、本当に本当にわたしは宮崎がだいすきです。

確か両親の新婚旅行が宮崎(九州の南の方だったと思う)だったはず。


今回、ずっとおこもりだったけど、ますます宮崎がだいすきになりました!


2年前、
「なにここ!
こんなところ(亜熱帯!!)にある神社初めて!!だいすき!!」
と感じた青島神社、

すごく風があったけれど雨が降っていない時間に行けたことはすごくうれしかったなぁ。

どうしてもまたやりたいおみくじがあって、今年は別のが出た!!





2年前には夜に出かけた大淀河畔 みやちくさんに今日のお昼に行ってきたのだけど、担当のシェフ(シェフという言い方でいいのかな?)の方の仕事ぶり、姿勢が本当にステキで…


(↑シェフのことを忘れたくなくて、写真にシェフの仕事をしている姿、手だけでも入れたかった!!)


わたし、感動して泣きそうになりました。



みやちくさんは味も本当に本当においしいのだけど、食べる前、席につくときに鉄板を一目見ればもうわかるんです。


"どんな姿勢なのか"
が。


焼く(お料理する)姿、サーブの仕方、会話、鉄板や道具の使い方(所作というのでしょうか)、鉄板を見て感じたままでした。


時間の限り、
ずっとこのシェフをみていたかったです。


夫も同じだったようで、二人で
「ずっと見ていたかったね」
「ああいう人に出会えるのって幸せだね」
と語り合いながら、今はシーガイアの風待ちテラスでお茶をしています。


だいすき!!SNS掲載禁止のヒミツのお店に書いた林シェフみたいな方でした。


職業は全然違うけど、こういう人のそばで働けたら、すごくステキだろうなぁ…


きっと信念をもって働いているから厳しいと思いますが、こんなふうに、
"ずっと見ていたい
そばにいて姿をみて学ばせてもらいたい"
という出会いがあると、わたしは心が震えます…


わたしももっともっとこんなふうに働きたい!!という気持ちが高まる。


わたしの仕事にどう活かせるかなー!
と今日もわくわく考えながら、おいしいお料理をいただきました。


お値段がかかるお店、
例えばハイクラスホテルや高級旅館、ホテルラウンジ、ハイブランド、少し高めのステーショナリー、オーダーのものいろいろなどがだいすきなわたしなのですが、それらの店に足を運ぶのは理由があります。


ホスピタリティを学べること、
その背景にある思い、歴史を感じられること、
それらを自分に(自分のこと仕事に)どう活かせるかを学ばせてもらえること、
これらが本当に本当に楽しいからです。


特に
"ブランド"
というのは区別でもありますが、思いや歴史なしに、人々に影響力を与えるブランド、みんなが知ってるブランドにはなり得ません。


どうしてこんなに影響力があるんだろう?
こういうお店で働く人はどんな姿勢なの?
をみるのが好き。


そして、
自分にこう取り入れよう
と自分なりにアレンジしたり

なぜこれは高いの?
どこにエネルギーをかけているの?
そこか!!
と考え、わたしもここをこう取り入れよう
と考えたり、

自分の仕事への思いを反省するのがだいすきです。


そのために、ステキなお店に行って学ぶ姿勢を持つわたしでありたいと思っています。





《”わたし” を活かして活動する!おはなし会 講師養成講座》ではこんなわたしの仕事への思いをときおり熱ーくお伝えしますが、


かつては自分を苦しめるだけだった完璧主義をわたしは自分の大好きなこと(仕事♡)にうまく使って、


宮沢賢治さんの言葉

"永遠の未完成、これ完成なり"

をモットーの1つとしています。



おはなし会もセッションも、

"完成なんてない、

でももう完成してるかも。

でもまだまだいける

永遠に改善"

な姿勢で、小さなところを少しずつ改善して、わたしの最初のメニューであるおはなし会は、もうすぐ100回達成なるか というところまできました。




身近なところに幸せはあふれているけれど、身近なところに学べることって本当にたくさん溢れていると思っています。


 
ここから何を学べるんだろう!!
何をパクろう??

いつもこんなふうにワクワクするような人生になるとは、お金のため、生きるために働いていた頃には思いもしなかったけれど、

親とのことで悩んで悩んで、そのためにお金使って、

そのあとは仕事の質を上げたり、
人生をさらによくしたくて、

心理学だけでなく、哲学、コーチング、ヒーリング、各種セラピー、自己啓発、コンサルなどなどなどなど、会いたい人にお金払えば会えるならちゃっちゃと会いに行こう〜!という思いもあって、

合計 1000万以上(名古屋住みなので交通費とか入れたらもっともっと!!)はわたしかけてるのだけど、

いろんな学びに出かけて、
いろんな出会いがあって、
人生が変わって、

自分の才能がつかめてきて、
これをしに生まれてきたんだってミッションも見えてきて、
さらに楽しくなってきています



人生は、ほんと楽しいものだった!


ずっと疑ってた自分に教えてあげたい。


自分を知って、
自分を生きることが大切だよ。


いつからでも変えられるよ〜
って。



親とのことで悩んでいる渦中はやっぱりつらい。



渦中
とは巻き込まれている最中。



俯瞰できていないときだと思うから、抜け出せないから。


でも、そこから
気づき
を通してぐっと抜け出す、俯瞰できると、人生は変わっていく。


親とのことは、しんどい悩みだけど、避けられない自分のツール、でところ、おおもと。


だからそれを逆手に取る。


自分をつかみやすいということ!


人生を大きく大逆転させることができるということ。


だから!!


自分の人生を生きよう!!



過去の気持ちは吐き出して、自分を生きる準備をしよう


 

あなたは本当はどう生きたいの?


それを一緒に見つめ続けよう







▼無料60分プライベートセッション付!

「毒親・親子関係の悩みについてわかってほしい」

「同じ悩みを抱えている方に出会いたい」

自分の気持ちを出すことから自分を生きることを始めよう

《親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》

image

 

 

 

▼現在満席 

<次期 10月9日〜エントリー開始予定>

 

本気で自分を変えていきたい

世代間連鎖を止めたい

自信をしっかりつけていきたい

 

自分の人生を取り戻し、自立した自分を手に入れたい方、自分で人生を切り開く力を身につけたい方へ

《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンレッスンコース》

image

 

 

 

 

 

HahaCo Labo 

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ