2つの力で最強に。力を借りつつ、自分でもしっかり。 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 
春頃ブログにも書いたのですが、
2つの新しいお勉強を始めています
 
 
 
1つは先月末でひと段落!!
 
うー、大変だった〜!!! 
も楽しかったー!!
やりきったー!!
 
 
もう1つは、年末まで続くとあるレッスンなのだけど、こちらは35歳のわたしがおそらく34年近く付き合っているであろう
"わたしのある(体の)クセ"
について変えていきたいなと思ったから。
 

宮崎で出会ったのらにゃんこ
 
 
 
実は、小学校の頃家族と旅行に行ったとき、祖母と母が並んでいるある姿見て
「わ、こんなふうになりたくない!
やばい!!
気をつけなきゃ!」
と思い、それを避けようとすべく、あることをがんばっていたのですが
 
「それが逆におかしなクセとなっている…!!」
ということに、数年前に気づき…
 
体も心と同じ
母親みたいになりたくない!とすればするほどそうなっていくのと同じ
 
 
 
「この、地味だけどずっと続いていたこの悩み、今後の夢を叶えていくためにもそろそろ見直して、さらなる自信に変えられたらなぁ。
そろそろ向き合うべきときかな〜
ステキな先生いないかな〜」
と思っていたら、35歳の誕生日前にステキな出会いを引き寄せ、いま取り組んでおる というわけです
 
かなりゆるーくだけど…
 
 
 
 
 
毒親育ち、アダルトチルドレンをがんばって克服しようとしてたとき、自力では限界があることをわたしは知りました。
 
当たり前だよね、自分の中で考えてても出ないのなら、外にヒントをもらって、そこから内側に答えを探せばいいだけ。
 
 
「プロの力を借りたらこんなに変化できるんだ!!
なぜもっと早くこうしなかった!」
と、
"自力でどうにかしてやる!"
"お金をかけずに!!"
という謎の自分のくだらないプライド、謎の傲慢なこれらの気持ちがいかに邪魔だったか、自分をさらに傷つけていくことになっている ということに気づきました…
 
 
 
それからは、餅は餅屋じゃないけど、
"困ったらプロの力を借りる
その上で自力という努力をしっかりと乗せる"
というスタンスを、時間とお金が許す限り選ぶことにしています。
 
 
みなさんはどんなスタンスを選んでいますか
 
 
 
プロ という言葉について
わたしの定義は
"わたしを変えてくれる人じゃない、
変わろうとしているわたしをサポートしてくれる人"
 
 
プロをつけたって、自分の努力がなければもちろん成果など出せません。
 
 
でも、目的をもってプロの力を借りればもう、びゅーん!です。
 
 
結果も早い、一人でうううって苦しんでる時間が減るということ、人生を楽しめる時間がググッと増える。
 
 
そういう意味で、お金は、
"楽しい時間を増やしてくれるもの"
でもありますね
 
そうそう、毒親育ちの方で自分を変えていきたい と思っている生徒さんと話していると ”お金” についての囚われを扱うことがとても多いのだけど、お金って本当に自分を知るためのおもしろいツールでもあって、お金に関してもたくさん実験してきたわたしとしてはとてもシェアしたいものの1つ!
 
 
 
プロの中でも、
・楽しそうにその仕事をされている人
・この人、好き!!とわたしの心がときめいた人
をわたしは選ぶようにしています。
 
 
わたしの場合は、実績よりも自分の中のときめき重視、実績よりも自分の感情をとことん信じて、「この人に会いたい!」「この人が好き!」という自分基準で選びます。
 
 
この場合、
・わたしの力が出やすい
・わたしが目的達成しやすい
という、わたしなりのわたしデータが出ているからでもあります 笑
 
 
これはわたしの基準ですが、みなさんはどんな基準で選ばれていますか
 
迷うときのためにも基準とかスタンスをきめておくと楽ちんですし、自分の軸ができますよね
 
 
プロの方にいろいろおしえてもらえど通ってしまう面倒なものがあるなぁと感じます。
 
 
"自分のクセ"
 
 
これ、かなり強者。
 
 
敵は昨日の自分!!
 
 
無意識にこれまでと同じようにしてくれるすごい仕組みでもあるけれど、それを別のものへと変えようとしているときに発動されると、簡単に以前のものに戻る 涙
 
人間ってすごい!
 
 
 
以前のブログでも書いたことがあるのですが、ものすごいストレスがかかっていた20代後半から、わたしは食いしばりによって噛み合わせを悪くし、寝るときはプレートを入れて寝る ということをもう5年?6年ほど継続しています。
 
歯医者さん探しにすごく苦労したけど、おかげで一生付き合っていきたい歯医者さんに出会えた!!
 
 
そのプレート、数日しないだけで歯の位置が変わるのがわかります。
 
 
数日放置してまたはめると、少し痛いの。
 
 
「歯も、心地いい場所に戻るんだ!
心と同じだ!!
変えようとするのは痛みを多少は伴うんだ…」
とある意味感動したことがあります。
 
 
 
あと、わたしはすごく心が苦しくなった2016年年末、そのときの自分自身の心と同じ状況を表すような病気
緑内障(視野が狭くなる)
になり、朝晩欠かさず目薬をささねばならない生活となりました。
 
 
よくなることはない病気だそうで、目薬をさせば悪化するのを防げるのだけど、ささないと悪くなるんです。
 
 
歯も目も、わたしに
"定着"
することの大切さを教えてくれている気がいつもします。
 
 
 
 
 
心も同じだと思っています。
 
 
毒親の影響で〜
と悩んでいる深さが深いほど、ご自身にかかる心の痛みは大きいと思います。
 
 
親の影響で身につけた思考を変えるのはかんたんではないなぁとわたしは思います。
 
だって、歯はすぐ戻らないもん!!
プレートしたらいいんだ!その手があるんだ!大丈夫なんだ!という、扉が開いたような気づきによって意識を変えるのは簡単ですが、身につけるというのは簡単ではないと思うんです。
プレートを毎日し続ける意識を持つというのはやったことがないことをするわけだから、習慣になるまでわたしにとって簡単ではなかった ということです。
 
 
 
こちらに書いたワークの答えは、無意識に頭の中であなたが自分で鳴らしているもの。
 
 
この言葉を自分が望むものに変えるのは根気がいるし、変えたくても先ほど書いた"くせ"が発動してくださるので、何度も繰り返しワークする、練習するのはやはり必須なんです。
 
 
ここが苦しくてダウンしちゃう人も多い。
 
 
本来の目的を忘れて、諦める。
 
 
だから、
定着してもらいたい
自分でしっかりと自分の気持ちを拾てるようになってほしい
本来のあなたに戻る力を高めて、目の前の現実に振り回されても戻れる力を身につけてほしい
そして自分を楽しく生きてね
という気持ちで時にきついこともいうけど《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》の効果を感じています。
 
 
最低半年はいると感じています。
 
本当はしっかり定着させて自分を生きて欲しいから2年くらい関わらせて欲しいくらい!
 
 
最初の2ヶ月はとにかくいろんな押し込めてきたものを出してもらう、そのあとは本来の自分を一緒に探りつつ、後半は定着化にはいります。
 
 
やることは
フリーセッション
でテキストはなし、その場で出たその意味ある会話に全力を注ぎ、いろんな意図を入れながら一発勝負なセッションを重ねています。
 
 
本来の目的を忘れないで。
 
 
あなたは親を生きたいのではなく、
本当のあなたを生きたいはず。
 
 
目の前の出来事に振り回されている自分に気づいて。
 
 
あなたの答えがたくさん詰まった録音を聞いて、あなたのヒントが詰まったあなたのノートを見て、戻ってきてね。
 
 
どんな親の元育っていても大丈夫!!
 
 
全てはあなた次第だから
 
 
この親だから…
と思ってしまうのは、諦めてしまうのは、親に委ねているということになります。
 
どうしてそう思ってしまうのかをみてみてね。
 
 
変わりたい
変わろうとしてるあなたを応援したいです!
 
 
 
 
殺すか死ぬかの絶望の淵からここまで這い上がった(笑)わたしがしっかりとサポートしますので、
''自分でしっかり。
でも力を貸してください"
という方、ぜひともにすすみましょう!
 
 
マンツーマンコンサルをギュギュッと凝縮したこちらもどうぞご活用くださいね。
 
 
 
 
 

 

▼無料60分プライベートセッション付!

「毒親・親子関係の悩みについてわかってほしい」

「同じ悩みを抱えている方に出会いたい」

自分の気持ちを出すことから自分を生きることを始めよう

《親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》

image

 

 

 

▼現在満席 

<次期 10月9日〜エントリー開始予定>

本気で自分を変えていきたい

世代間連鎖を止めたい

自信をしっかりつけていきたい

 

自分の人生を取り戻し、自立した自分を手に入れたい方、自分で人生を切り開く力を身につけたい方へ

《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》

 

 

 

 

 

HahaCo Labo 

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ