「今はお母さんとどのような関係なのですか?」 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 

HahaCoLabo(ハハコラボ)

母娘関係研究所 

加藤なほ です。

《プロフィールはこちら》

《保存版◆毒親育ちを卒業する方法》

 

 

 

ときどき、


《親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》参加者の方や


《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンレッスンコース》の生徒さんに、

 

 

「今はお母さんとどのような関係なのですか?」

 

「ムカついたりしないんですか?」

 

「ぶっちゃけどうなんですか?」

 

 

と聞かれることがあります。

 

 

 

”今でこそ”

ですが、1週間に最低1回は母とLINEでやり取りをします。

 

 

ほとんどは母から送られてきてやりとりが始まり、わたしからは用事があるとします。


 

でも、絶縁をして家を出た7年半前はこんな未来を想像していませんでした。

 

 

できるわけが

ありませんでした。

 

image

 

「次会うのは葬式だ!」

と心に決めていたし、

 

それくらい決意しないと、


家を出る

縁を切る


なんてことは、


わたしにはとても勇気のいることだったから実行できなかった。

 

 

 

でも不思議なことに、

あんなに嫌で、

憎しみが止められず、

殺意まで抱いていたのに、

 

”絶縁をする”

という、

自分の幸せのためと決意していたことなのに、


いざとなるとどこか罪悪感がわいて、

罰当たりなことをするようで、

怖い気持ちでいっぱいにもなった。

 

 

わたしはすごく、びびりだから。



 

そんな過去が

本当に懐かしい…



本当にそんなことがあったのかな?とすら思う。

 

右実家暮らし「悩むなら家を出たら?」と言われるけれど



 

 

 

 

先日、

トモちゃんこと、カナタトモミに、

わたし自身が絶縁したときの気持ちやその後に抱えていた葛藤についてシェアしていたんです。

 

 

トモちゃんは、わたしのブログを読んでおはなし会に来てくれた元生徒さんでもあるので、当時のわたしの記事もきっと読んでいると思うのですが、

 

絶縁時のわたし自身のことを話していたときトモちゃんが

「へー!そうだったんですか!」

といっていて。


 

「ブログに書いていたけれど、書いていないこともこりゃたくさんあるな〜。

直接話した方が伝わるなー!」


と思ったんですよね。

 

 

 

当時は、わたしは今よりも激しく自分自身を生きていない頃だし、

 

偽名で書いていたとはいえ、人の目を意識してカッコつけていた部分もあると思うし、

 

そもそもわたしは書くのも好きだけど、話してシェアする方が得意なので、

 

セッションでお伝えするのが一番伝わるなと感じているのですが、

 

 

「絶縁前や絶縁をしたときのこと、

 

その後数年のわたしの葛藤など、

 

心境や状況の変化をお伝えしたら、

 

安心感を持てる人や未来に希望を持つ方がきっと増えるな」

 

と思ったんです

 

 

 

来週に迫ってきた名古屋で開催するオープンカウンセリングですが、”みなさんのお悩みにお答えするのをメインに” と思っていましたが、

 

わたし自身の変化から、

「ここを越えるととこうなって行くよ」

ということも踏まえて、お伝えしていこうと思いますsmile

 

 

 

「親を ”毒親” といって殺しそうになったのに、親と普通に関係を結び直せた上でこういう活動をしている人って、まだ多くはないよな〜」

と思っているのでそこを生かして、

わたしだから伝えられる話

をしていきますねニコニコハート。

 


わたしはみなさんに希望を届け、

自分を生きることの幸せを分かち合いたいので。


 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

特別プログラム "オープンカウンセリング"

「ワタシの母は、毒親でした」

~愛されて自分らしく生きる方法~

 

9月23日(日)14:00〜16:00 @名古屋

右お申し込みはこちら

image

主催:アクチュアルミー

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

来週は司会者さんとも打ち合わせがあるのでとても楽しみです!!

 

 

 

 

 

"話し、聞く"

のその先、



"自分を取り戻すステップ"

”自分をもう変えたい”

という方や

 

「具体的にどうしたらいいのか教えて欲しい」

という方向けの

 

<東京・大阪>【4名限定】しっかりみっちり指導!!

母娘関係を見つめる1日集中講座

 



早割でお申し込みくださった方と、早割特典のセッションをさせていただいていますニコニコキラキラ

 

 

 

「先が見えてきました!

先が見えるとすごくうれしいですね〜!」

 

 

「なんでだろう?

なんでか分からないけれど、お話ししてスッキリしています〜!」

 

 

「子どもに母親と同じことをしてしまうときはどうしたらいいか分かっでよかったです」

 

 

というお声をいただいていますsmile

 

 

 

これからもっと変化していきますので楽しみにしていてくださいね〜!

 

 

 

 

 

 

 

本気で自分を変えていきたい

自分をケアする力をつけたい

世代間連鎖を止めたい

自信をしっかりつけていきたい

 

自分の人生を取り戻し、自立した自分を手に入れたい方、自分で人生を切り開く力を身につけたい方へ

《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンレッスンコース》

現在満席 <次期 10月上旬募集予定>

※こちらは、おはなし会などに参加したことがある、お会いしたことがある方のみエントリーいただけるメニューとなっています

 

 

 

 

 HahaCo Labo 

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ