「帰省シーズンと母の日に具合悪くなるあなたへ」 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


HahaCoLabo(ハハコラボ)

母娘関係研究所 

加藤なほ です。

《プロフィールはこちら》


【年末年始やお盆の帰省シーズンと母の日に具合悪くなるあなたへ♡】


今でこそ、よく知らん人から
「アナタ苦労したことなさそうね〜」とか
「いやし系w」
と一部で言われるアテクシですが、

幼少のみぎりからほんの数年前まで、家族(特に母親)との確執に悩み苦しみ続けておりましたん。


少女時代は太宰治と坂口安吾が脳内彼氏で、犯罪者(特にシリアルキラー)のことを調べるのが趣味だったし、
スターウォーズで唯一感情移入出来るのはダースベイダーのみw


という完全ダークサイド(闇の住人w)だったんです。
(まあ今でも趣味は変わってませんがw)


で、
意外と苦労してきたのよ、なんてことが言いたいのではなく…



《おはなし会》
で出会い、
セッションや講座を通して
こうして長く関わらせていただいた生徒さんたちが

こうして今

初めて出会った日とは別人のように自分らしく過ごしている姿というのは、

喜びであり
幸せであり
誇りであり…



「毒親育ちは幸せになれないんだ…
アダルトチルドレンを卒業しないと
わたしは周りの人を不幸にしてしまう…」

って、

不安で怖くて焦って
毎日死にたくて消えたくて
お風呂で隠れて泣いていたかつてのわたしにとったら、

"希望"
そのもの。



あの頃のわたしに、
このみんなの笑顔を見せてあげたい。



「大丈夫。
親子関係に悩んだことを機に、
幸せに生きていく人生を自らの手でつくっていった人、たくさんいるよ。
だからあんたも大丈夫」

って。




この仕事を始めるとき、

すんごく漠然とではあったけど、

「このわたしが毒親育ちの星になってやるんだ!!!」

まだ苦しみを多く抱えながらも、歯をくいしばるような思いで泣きそうな気持ちをこらえて決意したことがあります。



でも、どうしたらなれるのかなんてわからずに自分を回復させるのに最初は必死で、決意だけして、その気持ちは正直何度か忘れていました 泣笑



が、
生徒さん、お客さんの変化が、すぐに忘れてしまうわたしに思い出させてくれました。

あすかちゃんの投稿を見て思い出した 涙





あのとき決めた "星" に
多少はなれてきたと思ってもいいかな

なんて思うけれども、

それは他者が評価するものでもあり、でも本当は自分が思っちゃえばいいものでもあり…



"親とのことで悩んだことが、
人生を大きく変えるきっかけとなる"


そんなきっかけを提供できていたとしたら、わたしはとても幸せです。






見守る

信じ続ける

しかし、
言うべきときは嫌われる覚悟で言う

そして、
絶対に成果を出す


この春、

グループ講座を辞めて、
マンツーマンレッスンにして
お一人お一人にしっかり関わるんだ
と、改めて心に決めたこと。





このわたしでよかった
わたしにも、毒親はいなかったかも

という、他の生徒さんが達した感覚に自然となっちゃうようわたしが導く。



それは、
その人が自分を心から認めたら
自分とつながっていけば
勝手についてくるおまけだしね。



これは、
母を殺したい想いから
ここまで自分をもってきたわたしだからできること。


生徒さんの変化は結果、

毒親育ちであったこと
生きづらかったこと

に対する感謝の気持ちをますます高めてくれて、わたしのこれまでをますます肯定してくれて、

ますます仕事を楽しもうとするサイクルが生まれていくといういい循環につなげてくれる。





結局いつも、
わたしがたくさんもらってる。


これまでも、
いつもいつも、
本当にありがとうございます


出会った人がみんな
それぞれ幸せでありますように。


そして、
これから出会う人をますますハッピーにできますように




特別プログラム

主催:アクチュアルミー

 




本気で自分を変えていきたい

世代間連鎖を止めたい

自信をしっかりつけていきたい

 

自分の人生を取り戻し、自立した自分を手に入れたい方、自分で人生を切り開く力を身につけたい方へ

《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンレッスンコース》

現在満席 <次期 9月末募集予定>

※こちらは、おはなし会などに参加したことがある、お会いしたことがある方のみエントリーいただけるメニューとなっています






HahaCo Labo 
(ハハコラボ)
母娘関係研究所
代表 加藤なほ