なぜ?「毒親育ちでホントによかった!」のワケ | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


HahaCoLabo(ハハコラボ)

母娘関係研究所 

加藤なほ です。

《プロフィールはこちら》




《こちらの集中講座、本日早割締め切りですよー!!》





9月も半ばに差し掛かってきましたね



とても力を入れている《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンレッスンコース》の生徒さんとのセッションが連日続いていますが、


生徒さんの変化に感動をもらい、本当にとても充実した毎日を送らせていただいています。



今朝の生徒さんからも、もう感動の体験をお話いただき…涙



ブログ読者の方にもお伝えしたいから書かせてください とお願いしましたら快諾くださったので、また改めて別記事で書きますね〜



マンツーマンレッスンの生徒さん、平均するとコースが始まって3ヶ月目くらいにみなさん大きな山を越えていくかな

ご本人は自覚がなかったりもするけれど!


ここが一人だとなかなか乗り越えられないところなんですよね。


プロの力を借りれば早かったものの、意地っ張りなわたしはここをなかなか越えられずに、何年もぐるぐるしていました 泣


向き合ったフリ
をしていたなぁって今ならわかる。



この大山を越えた後は、感動が待っています。


そして、
自信がついてくるんです


わたしでよかったんだ
っていう感覚ね!



そしてその後は、小さな山だったり、大きめな波だったりいろいろくるけど、

大山超えてるから、その後しっかりと自分と向き合う力を出せるようになっていますねみなさんが


自信がついてるからね。


すごくうれしいなぁ!
って思います。


そうなるよう、
ただのおしゃべり
なのだけど、
ただのおしゃべり
ではない要素が裏にたくさん含まれているのがこのコースの特徴。

だからわたしとのマンツーマンものは録音しないともったいない!!
だって おしゃべり だから!
おしゃべりしてるだけで変わっていく秘密が詰まったおしゃべりです。





そうそう、先週の土曜、今通っているとある講座の中で自分の大切な価値観を見出すワークをやったのですが、

このようなワークや講座などは5年前から度々していたのでなんとなくつかめていたのだけれど、わたしちょっと勘違いしてたみたい。



あぁ、これ!?

確かにこれをしたくて生きてるわ、小さい頃から。

これができないとやたら今でも悲しいなって思うわ。

これができなかったから
毒親だ!
とかなったのね。

そして、これをしたいからこの仕事をしているのね


というのがさらに明確になり、ますます仕事が楽しくて、充実感が高まっています。



自分の人生の目的は、
「ん〜、たぶん、はっきりしたものは死ぬときわかるんだろうな
と思っているわたしなのですが、

ぼんやりとでもつかめていると、毎日の生き方、過ごし方って本当に変わりますし、

親とのことで悩んだことも、
これまでの行き詰まりのいろいろも、
「ああこのためね」
と肯定できちゃう。


そして、
何か起きても
「この世でこれするのがわたしの人生目的だから、問題みたいに感じてるだけだよね」
とフラットに戻れるのが早くなる


だから、
楽チンで楽しくて幸せで充実ばかりの人生となります


おいしいものが多い人生になる
というか!



先日、元生徒さんであり、わたしのあんよ管理をしてくれてる(笑)あすかちゃんこと《選靴と調靴工房 YELLOW BRICK ROAD 調靴士(ちょうくつし) 森田あすかさん》
と、ある打ち合わせをしていたときに話していたのだけど、

今している仕事って、家族のルーツだったり、先祖からの想いを引き継いでいたり、すごく絡んでいたりするってわたしは思うのですよね。



それに気づくために、
"毒親問題"
"生きづらさ"
として表面化し、

その問題から、
自分を生きなさい
(親を生きるのをやめなさい)
っていう大きなサインをわたしたちはもらっているんだよね〜

と、あすかちゃんと話していて改めて確信しました!


どうとらえていくか
がわたしたちの人生をつくっている。


ならばわたしは、

毒親
という悩みを

自分らしく生き、
自分に感動する人生へとシフトする人生改革

としてとらえていたい。


わたしがそうだったように。


そう思えたように。


これからもこの仕事を通してこのシフトを起こす幸せな方を増やすべく、新たに発覚した使命を最大限に拡大させて生きていこうと思います





このイベントも、
その使命にぴったりだった!!


使命通りに、わたしの体験をベースに進めていきます!!

特別プログラム

主催:アクチュアルミー

 

わたし、毒親育ちで本当によかった!!






本気で自分を変えていきたい

自分をケアする力をつけたい

世代間連鎖を止めたい

自信をしっかりつけていきたい

 

自分の人生を取り戻し、自立した自分を手に入れたい方、自分で人生を切り開く力を身につけたい方へ

《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンレッスンコース》

現在満席 <次期 9月末募集予定>

※こちらは、おはなし会などに参加したことがある、お会いしたことがある方のみエントリーいただけるメニューとなっています

 

 
 

 HahaCo Labo 
(ハハコラボ)
母娘関係研究所
代表 加藤なほ