Q."死にたい" 気持ちの扱い方は | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


こんばんは



最近メルマガや3分メールメッセージのお返事に

"死にたい気持ち" 
はどうしたらいいか

というようなメッセージが重ね重ね届いています。



大丈夫よ〜。



そう思えない方もいると思うけど、
でも大丈夫よ。



わたしもそうだったとき長いのだけど、
「そう思ってしまうよね」
その気持ちに寄り添うことが一番大事よ。



その気持ちを変えようとしたり、
そう思っちゃいけない!
ってするから、
苦しいときを今を過ごしているんだ。



なぜならそれは、自己否定になるから。



死にたい気持ちがあるのを無理に変えようとすると嘘つくことになるし、自己否定なんだよ。



参考になるかわからないけれど、過去記事を貼っておきます





死にたい

生きたい
なんだとわたしは自分の経験上思う。



心の底では
生きたがってるのではないのかな?



自分を生きたい
=誰かを生きるのをやめたい
(=誰かを生きる自分を消しさりたい)

と。





というか、そういう人ほど会いに来てくれたら早いのだけどなぁ。
↑本音

カウンセリングするのに

特別プログラム

主催:アクチュアルミー