毒親にならないHAPPY子育て論 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 

HahaCoLabo(ハハコラボ)

母娘関係研究所 

加藤なほ です。

《プロフィールはこちら》

 
 
 
読者のみなさんの中には、
 
 
妊娠、出産、子育てをしている中などに
「わたし、母親みたいにならないかな…」
と心配な気持ちになったり、
 
 
「わたし、いいお母さんになれるのかな…」
と母親になることに不安や心配な気持ちを感じたことがあったり、
 
 
パートナーに勇気を出して、母親になること、子どもを持つことの怖さを話したことがあるという方や、
 
 
「自分と同じような思いをさせるくらいなら…」
と、子どもを持たないという決意をされた方もいるのではないでしょうか
 
 
 
わたし自身、そんな不安を抱えていた時期があります。
 
7年ほど前の記事
 
 
 
 
 
「もし女の子が生まれてきたら、自分と同じような思いをさせるんじゃないか」
 
 
「わたしも毒親になるんじゃないか。
毒親になっちゃったら子どもを苦しめるに違いない…」
 
 
そう思っていました。
 
 
近年、"毒親" という言葉が再度広がりを見せ、ドラマやファッション誌でも見聞きするようになったことや、一見華々しくみえる家庭で事件が起きたりしています。
 
 
 
冒頭に書いたような悩みの他に
お子さんがいらっしゃる方の中には、
 
 
「わたしは毒親じゃないだろうか…」
 
「毒親にならないためには
どんな子育てをしたらいいの?」
 
「まだやり直しはきく!?」
 
「恨まれたり嫌われたりしないだろうか」
 
 
と悩む方もいらっしゃるかもしれません。
 
 
4年ほど前に 
 
 
という記事に掲載していただいたことがありますが、
 
たとえ毒親育ちであってもそうでなくてもハッピー親子になることは可能で、
 
実際にお子さんとの関係がよくなっていった生徒さんはたくさんいます。
 
 
 
例えばこのお二人。
 
 
 
息子を刺すか、息子からバットで殴られるかの毒親だったわたし
 
荒れていた家庭だったけれど…
 
大好きで大切な家族にも不機嫌をぶつけなくなって、家が居心地がよくなった!

周りに感謝の気持ちまで生まれてくる… 
 
 
 
 
 
息子と2人でお散歩すら、ストレスでイライラ
 
今となってはなんであんなに常にイライラして不安だったのか…
 
なんとかなるって私自身や息子、夫を信じられるようになってきた気がします。
 
 
 
 
 
 
この変化はやっぱり、《親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》ではできない、
 
カウンセリングを通して自分を見つめ直す
 
ということをされたからではないでしょうか。
 
 
わたしは、おはなし会では参加者の方がお一人ではない限り、カウンセリングをいたしません。
 
 
 
おはなし会では
"話し聞く" 
ということに重きを置いているからです。
 
 
 
というのは、この会の意図である、
 
わたしだけじゃない
わかってくれる人がいる、場がある
 
という、
安心感やスッキリした感覚、
居場所があるという感覚などを感じていただくための大切なプロセスをおはなし会は果たしていると自負しているからです。
 
 
 
しかし、
 
実際に変化を起こしていきたい
人生を、毎日を変えたい
自分らしく生きていきたい
 
という方は、この先へと進んでいただく必要がございます。
 
(こちらがあなたがあなたを生きるためのメインの取り組みになるということ)
 
 
 
変化を起こしていくには、幼い頃に親子関係で身につけた考え方のクセ、捉え方のクセをみていくこと、
 
つまり、ご自身の内側としっかり向き合うことを避けては起こすことができないのです。
 
 
 
今、マンツーマンコースの方が短期間でかなりの成果を上げているのですが、
 
"話し、聞く" 
というステップの次の、
 
カウンセリングを通して
自分自身と向き合う
 
というプロセスを踏んでいるからに他ならないのです。
 

実は、9月に名古屋にてアクチュアルミーさんに主催いただくイベント

 

 

オープンカウンセリング

 

ワタシの母は、毒親でした

〜毒親から解放されて愛されて自分らしく生きる方法〜

 

 

では、通常おはなし会では組み込んでいないプログラム、

 

"わたしからの直接のカウンセリング"

 

をさせていただく特別なプログラムとさせていただいているんです

 

 

 

オープンカウンセリングをさせていただいた方には、ご相談内容に応じて、日常でできるワークをわたしからご提案いたしますね。

 

 

取り組んでいただけたら効果を感じられると思います。

 

 

 

オープンカウンセリングというのは、その場にいて、聞いているだけでも効果が高いものです。

 

 

自分の価値観を改めて知れたり、視野が広がったりするのはマンツーマンでは得られない大きなメリットですし、

 

他人のことなのにまるで自分ごとのよう…

 

という化学反応も起きるため、気付きや学びもりだくさん というのも特徴です。

 

 

 

その他、このイベントではみなさんからいただいた事前質問を元に質疑も交えながらお話を進めさせていただきますので、お申し込み時にご質問もお書きくださいね。
 
 

 

特別プログラム

 

オープンカウンセリング

ワタシの母は、毒親でした

〜毒親から解放されて愛されて自分らしく生きる方法〜

 

2018年9月23日(日)14:00〜16:00  @名古屋

 

早割は8月23日(木)まで

《申込はこちら》

 

 

 

"毒親にならない、HAPPYな子育て"

についても最近扱うことが多かったのでブログでシェアしていきますね!

 

 

お楽しみに

 

 

 

 

<参考記事>

 

突然子どもの態度が変わった…どうしたらいい?

 

 

 

 

 

 

HahaCo Labo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ