卒業!!"大変なわたし" | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


HahaCoLabo

母娘関係研究所

加藤なほ です。

《プロフィールはこちら》




《おはなし会》で思いを吐き出して、

(一旦親を悪者にするのが必要な方もいる。いい子をしすぎて、"親を悪く思うのはダメ" にとらわれすぎて、本音を見失っている人もいるから)


そのあとがとても大切なのだけど、継続して自分と向き合うというプロセスにちゃんと取り組んでいくと、

こんなふうに自分のことを見れるようになっていきます


「あぁ、本当に自分なんだ!」
って、自分のことを笑えるようになるんですよね





ここまで自分をもっていけると、
過去の苦しかった自分に対して愛おしさがわいてきて、

「よくがんばったね」

って思える。



これは、
まるでサバイバルのような人生を乗り越えてきた自分への承認
とは異なる感覚。



あたたかでやさしく、
穏やかな気持ちを自分に対してもつことができ、大きな愛で自分自身をぎゅっと包み込める感じ…



自分を生きてこれなかった
という感覚を持ってきた人にとっては、何より愛おしくじわっとくる幸せな瞬間だと思う。



そんな自分だったら、
パートナーやお子さん、周りの人たちとどんなふうに関われそう?



きっと、
悩みの渦の中にいたときのあなたとは、大きく違っているよね



これまではどこか見返りを求めていた重いあなただったり、

人目を気にしてばかりで自分の思いをうまく伝えられないあなただったり、

人に嫌われないように必死で自分を他者に売ったりしてしまうあなただったと思うけれど、

やさしさを自ら差し出せる、やさしさにあふれたあなたがいるときが、日常の中で増えていくはず。



人との健全な距離感、自分にとってしっくりくる距離感がつかめてくるかもしれない。



顔色を伺う  のではない、

人の気持ちに立つ
人を信頼する

ということが身をもってわかってくる。


このとき、親に対する気持ちが変わっている自分にも気づき、

自分を許すと、勝手に親への思いも変わっていくってほんとだ

とわかる。

(親のことを許す必要はない。親を許す はおまけについてくる  とわたしがよくいうやつ)



そしてきっと、
"毒親なんて、わたしにもいなかった!"
ってわかるときがくるんだよね





そんなステージにまた一人、《本当の自分を取り戻すマンツーマンレッスン》のお客様が近づいていかれたのを感じます。

うれしい!涙





先日書いたわたしじゃないけど、


勝手にひねくれて、
勝手に一人ぼっちになって、
勝手に怒って人のせいにしてるのは、
とても疲れることなんだよね、本当は。



自分を自分で疲れさせているんだよね。



↑ここに立てないと、自分を変えることはできない



人のせいにばかりしているのでは、変われない。



最初は人のせいにするのも必要なプロセス。



けれどずっとそこにはいないでほしい。



そこをぬけてもらうためにもおはなし会をしているし、

変わりたい 
と思う人は、人のせいにする気持ちがありつつも
変わりたい
という気持ちをもっているからおはなし会に来てくれたり、マンツーマンレッスンに来てくれているということ、

ちゃんと感じているから、安心してどんな想いも吐き出して下さい



最初は人のせいにもするよ。



そんなん人間だもん、
ある意味仕方ない。



でもこの後に、

そこからぐっと自分ごとにする力をつけて、自分を幸せする力を育てていくのか、

その力をつけずに、人のせいにしっぱなしで不平不満ばかりいいながら生きていくのか

という選択が、あなたの人生を大きく分けていくと思う。



わたしのところには、
特に《本当の自分を取り戻すマンツーマンレッスン》には前者の人が来てくれていると思っています。



ますます自分というものを運転しやすくするにはどちらを選択したらいいのか、きっとこのブログを読んでいる方は知っているよね





生きやすい自分になるには、
本来のあなたが持つやさしさをあふれ出させるだけでいい。



それには、

ため込んできた気持ちを吐き出し、不満や愚痴もわかってくれる場で吐き出し、

そのあと、自分とじっくりと向き合っていくというプロセスをふむだけ。



向き合う
という過程を飛ばして、あなたらしいやさしさを出せるあなたには残念ながらなれない。



それはときに苦しいところを通るし、
それは当たり前とも言える。



それだけ自分を置き去りにして、あなたは他者を生きてこようとしたのだから、そこは自分でぐっとみないといけないところ。



けれど、そこを通って、みんな自分を生きていき始めているよ





取り組めばわかる、

その先に待っていた見たこともない世界があること、

これからもじゃんじゃん現れてくるだろう未来への楽しみ、

自分がどんどんアップデートされていく喜び…





少しずつマンツーマンコースの方がつかんでくださっているのではないかな
とうれしい日曜の朝です



《親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》についてのお知らせ


7月1日(日)東京開催 キャンセルのため、残1となりました。


7月2日(月)東京開催分は、お申込受付中です。

 

なお、東京での8月開催はありませんので、迷っている方はぜひご参加下さい。



  

親子関係・生きづらさについて語るおはなし会

image

 <名古屋>

※7月以降の名古屋開催日は、現在未定です
 
 

<東京>

【残1】7月1日(日)13:00〜15:30(6月20日〆切)

《詳細・申込はこちら》

 

7月2日(月)13:00〜15:30(6月21日〆切)

《詳細・申込はこちら》

 

※8月の開催はありません。

 

 

 

【キャンセルポリシー】

キャンセル料については、以下の通りです。

・お申し込み後〜8日前…10%

・7日前〜2日前…30%

・前日〜当日…全額

※振込手数料を除き、返金します。

お支払い前でもキャンセル料がかかります。

ご欠席時の返金はできませんのでご了承ください。 
銀行振込・クレジットカード払いのどちらにも上記キャンセルポリシーが適用となります。

お申し込みいただいた時点で、同意したものとさせていただきます。

 

 


「おはなし会はまだ…勇気がいる…」

という方はこちらがオススメです


7月1日(日)

1day セミナー「こうしてわたしは ”毒親育ち” を卒業しました」@東京

(6月20日(水)24時 〆切)

 


7月2日(月)残5

1day セミナー 「こうしてわたしは "毒親育ち" を卒業しました」@東京

(6月21日(木)24時 〆切)



7月14日(土)

BIG DREAMS COME TRUE @別府


 

7月15日(日)

個室でゆったり語らうプレミアム座談会 @別府

7月4日(水)24時 〆切

 





HahaCo Labo

母娘関係研究所

代表 加藤なほ