"そんな人はずっと幸せになれないのか" | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


昨夜テレビからものすごく心にくる言葉が聞こえてきて見入ってしまったのですが、あいのりでした。



もう10年以上見ていなかったあいのり。



ある医師の方が若者に話す姿にものすごく感銘を受けたので、

ブログ読者のみなさんにもシェアしたい!

と思ったのですが、こちらのサイトにほぼ全文が載っていました








みなさんはどの部分に、
どんなことを感じられましたか?



わたしにはどれもこれもものすごく深い言葉で、テレビで先生が話す姿を見ていてうなづきまくってしまいました。



特に、うんうんと思ったうちの1つは
"人生はセルフイメージ通り"
という、吉岡先生の言葉でいうこの部分です。



例えば幼い頃に虐待を受けた経験がある人は自己イメージが低いって言いますよね。



じゃあ、そんな人はずっと幸せになれないのか。



そんなことはない。



イメージってのは塗り替えることができる。



だから傷つけられた人ほど世の中を大切にしなさいって僕は言うんです。





過去というは "今" に影響を与える。



けれど、
"今" を生きていけば、

過去の体験は他者からもったセルフイメージは、

ぬりかえる作業、
つまり、
自分と向き合い続けていくことで変化させられる。



そして、
"自分" として花咲く場所を誰しも見つけられる  ということですよね

と勝手ながら解釈させていただいていました。






人生は自分次第だから。



自分を苦しくするも楽しくするも、
自分の手にかかってる。


今日は南知多にある大好きなギャラリーに10年ぶりにいってきました。この一輪ざし、ものすごく好み。



常々ブログにも書いているような気がしますが、セルフイメージは変えられます。



だって
"イメージ"
だし、誤ったものを握りしめていることが本当に多い。



《本当の自分を取り戻すマンツーマンレッスン》では、セルフイメージを変えていく要素をものすごくものすごく入れていて、

そのために、現在のセルフイメージに気づいてもらうために、親子関係なども聞かせてもらっていくのですが、

自分のイメージだけでなく、周りの人や社会、親に対してのイメージまでも変わっていく。



それは、
セルフイメージが変わったから
です。



それだけです。







先生がおっしゃっているように、
自分のことは自分しかわからない。



けれど、
自分は自分のことがわからなかったりする。



だから、

この世には他者がいて、
自分を知ることができるようになっている

とわたしは思います。



自分と向き合うのはときにつらいけど、

大切な "他者" がいるから
支えてくれる "他者" がいるから、
信じてくれる "他者" がいるから、

がんばれる強さをもっている。



大切な "他者" がいなかったら、
支えてくれる "他者" がいなかったら、
信じてくれる "他者" がいなかったら、

わたしたちは 
ひとりぼっち
の渦に落ちてしまうほど、弱くもある。


お庭にあったシーサー



午後から久しぶりに実家のある南知多へ出かけたのですが、

自分の内側に向ける意識のアンテナをいつもよりもぐっと高めにあげてみようと意識したのです。



すると、

小さくだけど、体がおもしろい(過去と同じで興味深い という意味)反応をしてくれて、

そのおかげで悩みに悩んでいたときの
心境、体の状態
を、最近地元に行っていたときよりも深く思い出すことができました。



少し恥ずかしいものもあるのだけれど、
「誰かの希望になるかも…」
と思ったので、またブログに書きたいな。


このお庭で主人とお茶をいただいていたとき、

木々の葉のそよぐ音、そよ風の心地よさ、海の香り、鳥の鳴き声にじわっとくる幸福感を感じ、

とても心地よくて気持ちよかったから味わっていたら、

自分にとって人生で大切にしたいもの
わたしにとっての幸せとは何か

に突然ふれたのか、

「やっぱりこれだったね…」

とわかる体感しました。



夫にその思いをシェアし始めたら思わず涙があふれました。



あぁ、
言葉したら涙があふれた…

やっぱりわたしの心はこれを感じるのが幸せなのは間違いないね…


と一人で感動しました。



心が欲している、
魂が欲していることに気づけたとき、
わけのわからない涙が流れますが、

(悲しい、寂しい とかの涙とは別)

その涙をわたしはとても大切にしていて、

おはなし会やセッションではお客様の
その涙
を見ることもあり、

あぁ、この言葉をちび(インナーチャイルド)は求めていたんだなぁ

と感じます。



今日のこの感覚、
ずっと覚えていたいなぁ…


吉岡先生がおっしゃる、

日々自分をみること、
自分を大切にすること、
人を大切にするためにも自分を大切にすること

明日も意識することに取り組もう。







《親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》について



7月1日(日)東京開催 キャンセルのため、残1となりました。


7月2日(月)東京開催分は、お申込受付中です。

 

なお、東京での8月開催はありませんので、迷っている方はぜひご参加下さいね


  

親子関係・生きづらさについて語るおはなし会

image

 <名古屋>

※7月以降の名古屋開催日は、現在未定です
 
 

<東京>

【残1】7月1日(日)13:00〜15:30(6月20日〆切)

《詳細・申込はこちら》

 

7月2日(月)13:00〜15:30(6月21日〆切)

《詳細・申込はこちら》

 

※8月の開催はありません。

 

 

 

【キャンセルポリシー】

キャンセル料については、以下の通りです。

・お申し込み後〜8日前…10%

・7日前〜2日前…30%

・前日〜当日…全額

※振込手数料を除き、返金します。

お支払い前でもキャンセル料がかかります。

ご欠席時の返金はできませんのでご了承ください。 
銀行振込・クレジットカード払いのどちらにも上記キャンセルポリシーが適用となります。

お申し込みいただいた時点で、同意したものとさせていただきます。

 

 


「おはなし会はまだ…勇気がいる…」

という方はこちらがオススメです


7月1日(日)

1day セミナー「こうしてわたしは ”毒親育ち” を卒業しました」@東京

(6月20日(水)24時 〆切)

 


7月2日(月)残5

1day セミナー 「こうしてわたしは "毒親育ち" を卒業しました」@東京

(6月21日(木)24時 〆切)



7月14日(土)

BIG DREAMS COME TRUE @別府


 

7月15日(日)

個室でゆったり語らうプレミアム座談会 @別府

7月4日(水)24時 〆切

 





HahaCo Labo

母娘関係研究所

代表 加藤なほ