「人生を返せ!!」毒母って知るまでは、一生懸命やってきた。 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 

HahaCoLabo(ハハコラボ)

母娘関係研究所  加藤なほ です。

《プロフィールはこちら》

 
 
先日大阪にて、87回目となるおはなし会を開催させていただきました。
 
 

大阪府在住の50代女性と山口県在住の40代の女性 お二人が参加してくださいました。

 

 

お二人には、お子様がいらっしゃる ”母親” でもあります。

 

 

 

お二人がお話しされていた話題は、

このブログを読まれている方の中にも共感できる方も多いのではないかと思い、

2つの記事に分け、レポートを書かせていただきます。

 

 
 
2018年4月29日(日)

 

 

【話題】(一部のみ)

 

・毒母って知るまでは、母のために一生懸命やってきた。

母の思いを叶えないと、叩かれたりして口が切れるから。

今思うと、一生懸命やってきた自分がアホらしい。

「人生を返せ」

と思ったし、母親の首を絞めたことがある。

 

 

・「母はこういう人なんだ」

とわかってから、怒りもなくなってきた。

許せる部分もある。

けれど、思春期に親らしいことをして欲しかったというところだけは許せない。

 

 

・母は自分が一番正しいと思っている人。

娘が女になることを許せないようだったし、病院にも連れて行ってくれなかった。

女性特有のトラブルなどは、汚い目で見られた。

 

 

・辛そうな顔をすると、

「なんだその顔は!」

と言ってくるし、

「(母は教師だったが)わたしに恥をかかせるな!」

と怒る人。

 

 

・母は変わらないとわかってきても、母と面会するとしんどくなる。

切り替えられる自分になりたい。

母から受けた毒から解放されたい。

 

 

・いつも夫(父親)の悪口を言う母で、夜の営みを見せられていたし、

父親から手を出されたこともあった。

 

など

 

image

 

<参加された方>

・大阪府在住 50代女性(はじめての参加)

・山口県在住 40代女性 (はじめての参加)

 
 
 
 

 
 
 
 

◼︎無料診断

あなたの親は”毒親” !?

無料で診断することができます。

《無料診断》親子関係見直しチェック

 

 

◼︎無料メールセミナー

わたしがどう毒親からの支配、生きづらさを抱えたアダルトチルドレンから回復してきたかを無料でご紹介しています。

《無料メールセミナー》毒親育ち・アダルトチルドレンかもと思ったら。

 

 

◼︎無料メルマガ

「昨日よりわたしを好きになる 夜の3分メッセージ」

数日おきの22時に自分を大切にするメッセージをお届けしています。

《登録はこちら》

 

 

 

メディアにて多数ご紹介いただきました

東京・名古屋・大阪にて好評開催中

《親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》

{8495F9EB-B168-49EE-A866-4637BDEF8A6A}

 

 

 

育ってきた家庭環境、性格、活動状況はお一人お一人異なります。あなたに合わせてマンツーマンでしっかりサポートします。
《プライベートセッション》
{68396C20-FA67-4507-ACB2-B8AED90C6D31}

 

 


矢印セミナー情報一覧はこちら

 

 

 

 

HahaCoLabo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表  加藤 なほ