人と比べて落ち込むのは、わたし自身が暇だったから。 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


 

 HahaCoLabo(ハハコラボ)

母娘関係研究所  加藤なほ です。

《プロフィールはこちら》

 

"毒親(実母)があまりに憎く、殺意を持ち始めた自分自身が恐ろしくなり絶縁し、その後も生きづらさや自信のなさに悩んだことを機に自分と向き合い続けたら、人生が180度変わった!"

 

という実体験を元に、

 

・親子関係のお悩み(毒親・毒親育ち)

・アダルトチルドレン・生きづらさ

 

を切り口に、自分の力で自分の人生を生きていく方法をご提案しています。

 

《セミナー情報等はこちら》

《無料メルマガはこちら》

《お問い合わせはこちら》

 

 



「あの人はいいなぁ。

わたしなんてさ…」



そんな比較をしてしまうこと、

生きていればありますね。

 


わたしは人生の大半をそうして過ごしてきました。



自分に自信がなくて、いつも自分を責めていたし、自己肯定感が低くて、人生がうまくいかないことを母や自分の家庭環境のせいにしていたほど…



「あの人は親がまともだから」


「あの人は毒親育ちじゃないし」


と。


 




今思うと、


自分で自分の人生の責任をとってなかっただけだなぁと思うし、


人と比較してしまうことは、

”自分を幸せにする” という視点

で見たときとてもムダで無意味なことだったなぁ

と感じます。



そんな比較をしてる暇があるなら、



明日は何を着てどうすごそう?


あのお客様に次このことを伝えよう!


こんな記事を書いたら、

あの人に届くかな?


こんなサービスをしたら

みなさん喜ぶかな?


今度のあの人とのランチのとき

これを話そう!!


今度動画でこれをみんなにシェアしたい!



って、

"わたし" の毎日のことや

"わたし" のだいすきな仕事のことを考えていたいなと思います。



そんなことを考えている方が

わたしは幸せで楽しいから。



先日《カナタトモミ》
「いつもお世話になっているお礼に」
とカナタトモミの思い出が詰まるホテルランチをごちそうしてくれました 涙
美しい食べ物を見たり撮ったり、それをだいすきな誰かと食べているとき、わたしは本当に幸せを感じます。





前より減ったとはいえ、人と比べて落ち込んだりすることがあります。


そんなときは、
「なぜこう思うのだろう?」
とノートに掘り下げることもありますが、

最近はこんなことを思うとすーっと自分に戻れるなぁ と気づきました。


それは、

「その比較はわたしを幸せにすることにつながっている?」


「比較してるヒマはない!

だってわたしにはやることがある


という2つです。



最近はこれらの言葉で我に帰れます。



写真を撮るときのように、

目の前のものに集中する

みたいな感覚に戻ってこれます。



自分のやるべきこともますます明確になり、最近安定しているからかな?





かつてわたしを厳しく指導してくださった女性の先生がよくいっていました。


「自分を生きているとね、忙しいのよ。
やることいっぱいよ?
あなたは暇なのね」

と。


わたしは、他人に意識を取られて自分がブンブン振り回されることに忙しい人でした。


つまり、
暇。


自分を生きていなかった
ということ。


今は、前より少し忙しくなったように思います。



自分の未来、使命にむかってやるべきことが、少し、見えてきたから。



まだまだまだまだだけど。




そんな

前より少し忙しい日々

は、 


とても充実していて

心地よい疲れを伴う忙しさがあって

「あぁわたし、今日も生きたー!!」

と寝るとき思わせてくれるもの。



「こんなふうに思える日が毎日毎日だったら、もうちょー充実感でますます幸せだろうなぁ!」

と思いますが、まだまだ毎日ではない…



だから、

もっともっとわたしを楽しみたいなって思います。



だいすきな人と

だいすきなお客さんと

もっともっと楽しみ、

もっともっと成長し、

いろんな世界をみていきたいな。



ときに、
仲間とともに景色のいいところで
とってもおいしいお食事をいただき、
まだ見ぬ明るい未来を
「こうなったらいいね
ああなったら最高だね」
と語らいながら…

ときに《DJ社長》のモノマネをしながら
注意:モノマネをするのはわたしだけです





グランコートの最上階、
《スカイレストラン スターゲイト》さん、眺めがよくてお料理もとてもおいしくて、お店の方の接客も本当にステキでした。



トモちゃんこちらこそいつもありがとう♡



これからますますステキな世界を見に行こうね。