こんなセルフイメージを育てていきたい! | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


HahaCoLabo(ハハコラボ)

母娘関係研究所

加藤なほです。

 

《プロフィールはこちら》

《保存版◆毒親育ちを卒業する方法》




心屋さんのこちらの記事にある
アパホテル元社長さんの記事、
すごい…!! 
 
 
すごすぎる!!


うなづきまくながら読ませていただきました。



わたしもこのセルフイメージを目指したい!!と思いました。



心屋さん、

ステキな記事をご紹介してくださり

ありがとうございます







プラス思考の秘訣は、思い込み。 



親がお金持ちじゃないとか、

東大を出ていないとか、

ダメなところばかり数えて生きるより、

自分の良いことを数えて生きた方が絶対モチベーションが上がるじゃない。



それに、思い込むことは税金ゼロ。

 


タダですよ。



自分は運がいいんだって、信じ込んでみてください。



私がここまでお話してきたことを、「単にいろんなラッキーが重なっただけ」と思う人もいるかもしれませんね。



だけど、断言できることは、

幸運は待っていても転がってくるものじゃないということ



運という字は、「しんにょう」に「軍」と書きます。



「軍」とは、戦のことです。



つまり、

「運」は自分で戦って勝ち取るものなんです。



じゃあ誰と戦うのか? 

世の中? 

周りの人? 



いいえ、違います。



自分自身でです。



他人と戦って勝ったって楽しくないでしょう。



人と比べてばかりいるそんな小さな自分、早く捨てちゃいなさい。



それよりも自分自身に戦って勝ち続ける人生の方がよっぽど楽しい。



自分を信じて、

常に自分と戦い続けるんです。



他人を信用するのはリスクがあるけど、

自分を信じるのは簡単。



だって、

自分は自分を見捨てることなんてできないから。



幸せに生きる鍵は、

いつだって自分の手の中にある。



そのことに気づいた瞬間、

あなたの人生はきっともっと楽しくなりますよ!




幸せは自分次第、
自分の手の中にある。



”親が毒親だから”
と自分を本来の自分に戻すことをしようとしない言い訳をしてるうちは、

自分の手の中に自分の人生の主導権も鍵もないし、運もやってこないの。



これは、
わたし自身が散々そうして被害者でい続ける、
自分をみない、
自分をみるのが嫌だから人のせいにする
という、他人軸の人生を送ってきたからわかることです。





自分を本気で生きたかったら
自分を本気で生き始めたら

人のことをジャッジしたり
人と比べて落ち込むことを引きずったり
終わったことをくよくよ後悔しつづけたり
誰かの投稿に批判や非難のコメントしてる暇なんて本当に本当になくなるはず。



だって、
自分に集中することに忙しくなるもの。



「それ、やったらいいのね?
わかった、
ひとまずやってみて検証するわ
やってみないとわからんでね」

と自分で自分をよくするために、
先行く人のアドバイスやブログ記事などを読んでは取り入れ、
自分で人体実験するのに忙しくなる。



いい意味で、人のこと見てられない。





見ていたいのは、
よりステキに生きてる人。



そんな人に近づきたいと思うし、
自分のビジョンや夢に向かって何すべきかは見えてくるからやることたくさんで忙しいし、
同じく夢に向かっている仲間を応援したい気持ちもあふれてくる。

{07EC0C72-6AC5-4396-BDA5-132EF98D0D3E}

自分を生きたい!!


でも親がムカつくの!!
あいつもムカつくの!!
手放せないのー!!!


という矛盾した気持ちに葛藤している方がもしここにいるとしたら、


思いっきり吐き出しましょう
とわたしならいつも通り伝えます。






それらの矛盾を抱えていると
前にも進めないじゃない??



すごくすごくすごーくわかる!!!



一番キツイところだよね。





でもそれって時間がもったいないの、
自分の命の時間をその人に費やしてるんだよ。



吐き出したらね、

「なんでもっと早くこうしなったんだろう 泣」

という人、たくさん見てきたよ。 



もっと楽しく生きれる自分になりたい!!

人のことを気にする時間を自分に回したい!!

というのであれば、

その自分、
今の自分の現状(他人を生きることを自ら選択しているという事実)をしっかり見て、 

(おはなし会にくるも可、近くの信頼できる人に話すも可、いないならノートに飽きるまでにぐしゃんこになるまで書き出すとか、書いたら安全に燃やすとか!手はあるんだよ!)


本当の自分に早く戻っておいで!!!

と心から思うよ







想像つかない
楽しい毎日があなたを待ってる。



毒親育ち
とか
アダルトチルドレン
とか
あの人は軽めの毒親だから
重めの毒親だから
あの人の親は毒じゃないから
とかそんなの関係ないよ



そのなぞの上下つくってジャッジしてるのも自分だから。



一見びっくりな家庭環境の人でも
大成功して愛されてる人もいるでしょう??



自分の偏った思い込みに気づこう



そして、
自分をいつも責めていることに気付こう







…なんだか昨日からやたら熱くなってしまう自分がいるのだけど満月のせいかな 笑


”ハッキリ言わない自分”
を手放せたのだとしたらうれしいなー







▼名古屋・東京にて開催中


▼名古屋・東京にて4月より開講!

《少人数制 グループ講座「本当の自分を取り戻す講座」》

image


 



HahaCo Labo

母娘関係研究所

加藤なほ