「母のことではなくて、自分自身のことが…」 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


HahaCoLabo(ハハコラボ)

母娘関係研究所

加藤なほです。

 

《プロフィールはこちら》






週末お休みのみなさん、

今週もお疲れ様でした。



今日は満月だそうです🌕



みなさまの場所からキレイに見えていますか?



曇っていますか?






新月と満月を意識したいわたし、

今使っているのはブラウニー手帳なのですが、ウィークリーには月の満ち欠けが書いてなくて、うっかり忘れてしまう…



書いてある手帳を使っていても、

◯と⚫️を見間違えて新月と満月を間違えてブログに書くほどのアホさなのですが… 泣

意識してない証拠だね…




HahaCoLaboのロゴに月を入れておきながらそんなトンチンカンなわたしなので、


《今日のお昼にUPした記事》に出てきたともちゃんこと カナタトモミに、


「わたくしのためにも新月と満月の日は会員サイトにお知らせをしてください!!」


とお願いしてあるのです…


(動画配信などさせていただいている会員限定サイトですが、現在時点では一般募集はしておりません)




今日ともちゃんの投稿を見て、


「ほうっ!

わかった!!

それ、するわ!!!」


とっちらかったままで

整理しよう整理しようと思ってできていなかった自分の部屋の服たちを、

一気に整理する機会を持てましたー

 



ふー

すっきり!!!




お掃除

断捨離


自分の中にスペースができるのでなんだか目が醒めるような感覚だったり、

デトックスしたような気持ちになりますね




出さないと入るものも入ってきませんが、

おはなし会同様

心同様

身の回りも日頃から整理し出すべきものは出し、取り入れるサイクルを意識したいなと改めて思った満月の日でした。








さて今日二つ目の記事です



こんなご報告を受けることがあります。



「母のことではなく、
自分自身の嫌なところをどうにかしたい
という悩みに変わってきました」


というものです。

{2479E6F4-7787-4D31-93E8-FBBAFD8BD1B1}

おはなし会やセッション後、
悩みの矛先が他者から自分へと変化していくことがありますが

これはとてもよい兆候だとわたしは思っています





おはなし会では、
 

「みなさんが目指すのはここです。

まずはここを目指して、
おはなし会の時間を過ごしてください」


と最初に向かうゴールをお伝えすることがありますが、

このように悩みの矛先が変化するのは、
最初のゴールを達成した証拠だとわたしは思っています。







もちろん、
そのゴールにすぐに達成する人もいれば、
何度か参加してそのゴールにたどり着く人もいます。



過去の経験は一人一人異なるし
どれだけ開示できたかにもよるので
個人差はあるので一概には言えませんが、


最初のゴールに向かうには、


自分の中の正直な気持ち、

特におはなし会では、

許せないと感じていること
理不尽だと感じたこと
傷ついたこと
悲しかったこと
わかってもらえなかったこと
怒りを感じていること

を吐き出し続ければ、
  

誰しも最初に向かう小さなゴールにたどり着くことができるものです

{C13FFA16-8B50-4448-9399-62DD19B80711}

その最初のゴールにたどり着いたかどうかの確認ができる方法があります



それは、
冒頭に書いたような
 

「母のことではなく、
自分自身の嫌なところをどうにかしたい
という悩みに変わってきました」


と言う感覚が芽生えてきたら
という他に、

 

「もう、相手のことを言うのはいいや。
わたし、自分を変えたいな」

という感覚が芽生えてきた
というのもサインとなります







要は、
飽きて
ほしいのです。



他人のことを言うことに対して、
もういいや
という感覚になってほしいのです。



そうなるまで吐き出してほしいのです。



吐き出すことに飽きてね
ってことです





もちろん、

安心安全な場や
信頼できる人に話し聞いてもらうことが大切で、

否定や批判がある場では吐き出しが進むどころかかえって悪化しかねません。

{3FEFCA7F-D759-430B-A07E-21AF06D43127}

実は、

誰かのことを
ああだこうだ思ったり、
ああだこうだいうのは、

”その人に囚われている”

ということなんです。



”その人を気にして生きている”
ということだし、


”その人を住まわせている”
ということだから、


”自分を生きていない”
”その人に依存している”
ということ、
その人に人生のハンドルを委ねてることになります。



それって
すごく嫌ですよね。



そこから脱したいですよね。



それには、
”手放すこと”
です。



その人への思い、
恨みつらみ怒り
悲しさ寂しさ孤独感
などを、

話すこと
聞いてもらうこと
話しつくすことで

手放すことを加速させることができるのです。



だから、

飽きるまで話して、
もういいや、あの人のことに時間割くのは

という感覚になるのを目指してください

とおはなし会や
一人一人の段階に合わせてお話ができるプライベートセッションではお伝えています。

{A17C8675-B911-4A8F-A0F5-4AFDC78BA426}

その感覚になったとき、

初めて自分への期待がもてたり
未来に光が見えたり
自分へのワクワクが少し出てきたりします。



そのときこそ、

考え方、捉え方を変えていく段階、
親洗脳から自分洗脳へと自分を育てなおす、クセを見直していく段階、
次なるステージへと向かうときなのです。



《ここでの学びや体験》が自分に入っていくときなのです







臭いものにフタをしていると
発酵し続けより一層臭くなっていきます。



やだよね、
臭いもの持ってるの。



持ってると、
疲れるもの。



フタを開けて、

長いこと持ち続けた臭いものをみて、

うぇぇぇぇってしながら出して、

ふーっ!!
ってスッキリして、

それから新しい考えを入れ、

自分の気持ちをキャッチし
行動する力を身につけていく。



それを重ねることで、

自分の足で歩いてる感覚を感じることができ始めるし、
自己信頼が高まっていくのを感じていくことができるんです

{062C432B-D89E-438C-8138-574CD4122C9E}

それはとても尊く、
感動するものです。


だって、
自分の成長を感じるんだよ、
うれしくて感動します。


その喜びを一人でも多くの方と分かち合いたいです。


自分って本当におもしろいもの!!


自分に集中するためにも定期的にデトックスすることはやはり必要で、

溜まってない
溜めてないと思っていても

安心安全な場で笑顔でうなづいて聞いてくれる人がいるとぽろぽろと出てくるものです。





今週末は久しぶりすぎる大阪でのおはなし会なのですが、一歩踏み出した勇気をしっかり受け止め、開催させていただきます。


今回から3時間ですし、みなさま飲み物をお忘れなくお待ちください。


気づきをメモする相棒 ノートと
ノートのおともとなる筆記用具もお持ちくださいね







こちらのセミナーですが
会場が変更となりました!

(すでにお申し込みされている方には本日ご案内メールを送らせていただいておりますので必ず開封をお願い致します!)


・なぜデトックスが必要なのか

・デトックス後、どんなプロセスを経ていけばいいのか

・自分でできるワークとは?

・その先、自分や自分の世界がどう広がっているのか

など、わたしの体験や延べ 1500名以上の女性と出会い、関わってきた経験からお伝えいたします。


お席のご用意が少しありますので、
ぜひいらしてください

 
【東京・名古屋】1dayセミナー
{475D2BDD-821A-43B7-ACF8-5508C805F396}

【残3】名古屋(栄)
3月17日(土)10:30〜12:30

《詳細・申込はこちら》


【残5】東京(新宿)
3月18日(日)10:30〜12:30

《詳細・申込はこちら》

申込〆切…3月9日(金)





▼安心安全な場で語らうことでデトックス
わたしは一人じゃないという安心を感じる場からスタートしましょう


▼全13期 54名が参加された自分を好きになる講座

4月より、名古屋・東京でいよいよ開講

《名古屋・東京「本当の自分を取り戻す講座」》

image


 



HahaCo Labo

母娘関係研究所

加藤なほ