どちらのタイプがお好みですか? | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


お昼ですね


みなさん今日のお昼は何食べますか?


わたしは、

オムレツ焼きそばつくるか
卵入り味噌煮込みうどんつくるか

もう、昨日の夜のスーパーから戻ってからスーパーワクワク悩んでいます笑

(卵とのハーモニーを、ソースかみそかどちらで味わうかもう迷いすぎてずっとワクワクそわそわしてる 笑   今のところフィフティフィフティなので、お腹さんに後で聞きます!)







今日は、昨夜の《プライベートセッション》でお客様と扱った ”褒め言葉の受け取り方” について、読者のみなさんにもシェアさせてください





あなたは
誰かに褒め言葉をかけたとき、

「ありがとう!
うれしい!」

と答える人と、



「いえいえ、
そんなそんな…
わたしなんて…
(あーでこーでと言い訳が始まることも)

と答える人と、


どちらのタイプがお好みですか?



どちらのタイプの方と
お付き合いしていきたいと感じますか?





そしてあなた自身は
どちらのタイプでしょう?

{CB276ADA-CA2F-4FE8-A3D1-27670E05F634}

子どもはとても素直で
褒め言葉をかけると

にこーっ  にやーっ
と笑って

「でしょ!?
うふ、知ってた!」

と言わんばかりに全力で受け取って
満面の笑みまで返してくれますよね



それがとてもうれしくって、

「かわいーじゃねーか!
ますます褒めちゃうぞこんにゃろ」

という気持ちにさせられます





《おはなし会認定講師であるともちゃんこと カナタトモミ》の娘っ子のかわゆさは、もう悩殺レベルです。



ぴよぴよリュックを背負って駆け出す姿はもう悶絶もの。

{04677873-C3AA-418A-960F-971827B1A1BE}

(あ、これはスタッフの澤田でした…!
中1の男の子と小学3年生?のちょーすばらしく自分を生きている女の子のママです♡)



カナタトモミの娘っ子 Nさまは
四つ角のアイドルだそうで、
ご近所のみなさんからの人気者。



「道行くすれ違う人たちみんなだいすき!」

という根底の想いがある娘っ子Nさまは、笑顔を振りまき、すれ違う人みんなに手を振るだけでなく、


「みんなわたしと手を繋ぎたいでしょう?」

とばかりに手をつなごうと手を差し出すのだそうです



さすがだ!!



ともちゃんの娘っ子Nさまから学ぶところが本当に本当に多くある加藤です。



「わたし、みんなに愛されてるぅ」
全開で生きているのがともちゃんの娘っ子であり、
子どもたちだったり
赤ちゃんだったりするのでしょうね。


わたくしめもそんな時代があったはず…
戻りたいわ〜 笑
そこからやり直したいわ〜 笑
とともちゃんと笑いあえる今が幸せです



そんなセルフイメージをつくるべく、
わたしも日々練習しておりますです!

{ABEA2A14-22A9-4C24-8044-93500B7D815A}
(ともちゃんとぴよぴよリュックのNさまを激写するわたし  を激写してくれた 澤田ちーさま撮 の写真)



さて冒頭の件ですが
わたし自身はどうだったかというと
ご想像がつくかと思いますが
長い間後者のタイプでした…


寂しいくせに強がって、ツンケンしたやな女だったからね…

{DD5D773A-083B-4D09-B4BB-2923EB6019B9}
(23歳のときの、目が死んでいるわたしです
この一年後、DVにあうことに…



褒められても一旦断るというか
受け取らないというか


それが

”謙遜”
”控えめ”

というかなんかこう、 

日本人の美学?
のように思っていたところもあり、
 
無意識に全力拒否!
受け取らない!
みたいなことをしていました。



でもそれは、

相手の気持ちを受け取らないこと
相手を悲しくさせてしまうこと

なんですよね…



そう気づいたことがあって
それからより一層
わたしは受け取る努力を始めました。





というのは、


かつて、

「今日もかわいいね!」
「それ似合うね!」

というような褒め言葉をあるお客様にかけても、全く受け取ってくれない方がいてね。



こちらは本当にそう思って心から伝えているのに、何度お伝えしても

「いやいやいや…」

とおっしゃっられるのです。



そうすると、

「あぁ、この人にこういうことをお伝えする気持ちがわたしの中からどんどんなくなっていくな…」

ということを感じたんです…





つづく




▼会場が変更となりました!
(すでにお申し込みされている方には本日ご案内メールを送らせていただいております)

まだお席のご用意が少しありますので、お申し込み期間を延ばしました。
ぜひいらしてくださいね
 
【東京・名古屋】1dayセミナー
{475D2BDD-821A-43B7-ACF8-5508C805F396}

【残3】名古屋(栄)
3月17日(土)10:30〜12:30

《詳細・申込はこちら》


【残5】東京(新宿)
3月18日(日)10:30〜12:30

《詳細・申込はこちら》

申込〆切…3月9日(金)




▼「自分のこういうところを変えるにはどうしたらいいの?」というヒントがわかる


▼全13期 54名が参加された自分を好きになる講座

4月より、名古屋・東京でいよいよ開講

《名古屋・東京「本当の自分を取り戻す講座」》

image


 



HahaCo Labo

母娘関係研究所

加藤なほ