ACだったわたしが最も長続きした仕事とは… | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」







こんにちは、
加藤なほです



日曜月曜と東京にておはなし会を開催させていただきました。



2013年6月9日におはなし会を手探りで始めてから、これで80回、やらせていただいたことになりました。

{2B6C0E03-FC8F-479A-8DBC-99E02DBD66CC}

始めた当初は、ただ強い想いだけがあったようなもので、

何回やるとか
何年やるとかなんて考えてもおらず
ただ無心に続けていました。





今回の東京出張は初めて夫と車で行ったのですが、4時におき5時に家を出、
お世話になっている新宿の会場に8時半にはつき、驚きました。

(夫が新東名をぶっ飛ばしてくれたからですが…)



まだ日が登らない車中から東京まで、ときおり寝ながら、起きては夫と話していた時に気づいたことがありました。



それは、今のこの仕事が一番長く続いているということでした。

{8C346EC9-D4F7-4667-86C6-ACADDC582D78}

よく見かけません?



アダルトチルドレンチェックで、
✔️物事が長く続かない
というチェック欄。



そのチェックを見るたびに、


”物事が長く続けられないわたしはダメなんだ。

アダルトチルドレンだから、
日記も三日坊主なんだ…
仕事も続かないんだ…

人間関係がうまく構築できなくて転職ばっかりして、また人間関係につまづいて仕事を変えて…

こんなわたしはダメなんだ”


と自分を責めていました。

{E01C58B9-27F3-46A8-8A57-6D736F10416E}

(麹町のイタリアンのお店が最高においしかったです!)





よく夫に笑いながらいわれる言葉があるのですが、それは、


「なほは会社勤めは本当無理だわ笑
だから辞めて、この仕事してるんだね
びっくりするくらい、会社員向いてないと俺は思う 笑」


という言葉。



本当にそう!!!

と我ながら心から思います



そんなわたしが、
物事が長く続けられないわたしが、
転職を何度かしていたわたしが、

大学を出て一番長く続いているのが今の仕事ということに気づきました

{142DC99C-669E-4029-9A41-7D57E57BAED2}

(アヒージョも激ウマでした♡)



80回を迎えようとしながら東京に向かう車中でそのことに気づいて、ちょっぴり感動しました。



今していることは
わたしの天命、使命に間違いないと
はっきりと感じた1月の倒れたあの日から、ますますこの仕事がだいすきだと感じています。
{E30855A2-2A8E-4182-95C6-D13D9D59DD3A}

あの日から、 

自分が生かされている意味とか意義とか、使命とか天命とか、そのようなものを見つけられたら、

人の毎日は劇的に変わるんだろうな
ってすごく考えるし、

それをみんな見つけたくてもがきもするんだろうとも思う。



(もう好きすぎて!)


この映画の中でも歌われているように、
みんな違うから輝く。



あなたがあなたとして輝く場を見つけたら、あなたがあなたとしていられる居場所を見つけたら、


ちゃんとあなたらしい光を放ち、輝くことができる。



それがまだわからないという人の方が多いような気がするけれど、それは自分とどれだけ向き合ったかはやはり欠かせないのではないかな?とわたしは思う。





これまで他人のご機嫌をとってきたり、
世間の顔色を気にして自分に手間暇かけてあげられなかった分、ちゃんと自分を見てあげたら、

自分の気持ちはちゃんとつかめるようになるものです。



《過去記事「マーガリン1ついただけますか? に10分は悶絶した件w」》のように、自分の中の自分と会話できるように、誰でもなれるし、

自分との会話はアホらしくもあるし、おかしくもおもしろくもあるし、深くもあるし、かなりなぞでもある。



それをつかめるようになるのは、
自分を生きるには欠かせないのではないかな??





それは、

はいはいして
つかまり立ちして
1秒くらい立てて
数歩歩けて

と、
ちょっとずつ歩く練習をして今普通に歩けているように、

練習したら誰でも身につけられるもの。




「自分の気持ちがわからない」

「やりたいこともわからない」

とおはなし会やセッションでもよく聞くけど、練習してないだけだから、練習したら、本当に聞こえるようになるんだよ

{83D7FBFF-4D57-4270-A57F-1D34E3EDA5EC}

自分と仲良くして、
自分が輝く場を見つけよう!



それはあなたにも必ずあるはずだよ。



わたしにもあったから。







わたしはこの仕事を通してそのお手伝いができることを本当にうれしく幸せに思います



だから明日も、
わたしの理念を忘れず過ごすのだ。

↑すぐ忘れるが





4月スタート

《少人数制 グループ講座「本当の自分を取り戻す講座」》

image


 



HahaCo Labo

母娘関係研究所

加藤なほ