「変わっていない…」というときほど変わってる | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


HahaCoLabo(ハハコラボ)

母娘関係研究所

加藤なほです。

 

《プロフィールはこちら》

《保存版◆毒親育ちを卒業する方法》






今週は、《おはなし会》にご参加くださった方との無料フォローが続いています



無料フォローは特典としてお付けしており強制ではありませんが、ご活用くださった方からは大変喜んでもらえているようで、とてもうれしいです



おはなし会参加後のお話や質問などをマンツーマンで聞かせていただけるこの時間は、わたしにとってはとても楽しく、みなさんからたくさんのパワーをいただいています。


ありがとうございます。


うれしいご感想やメールをいただき、みなさんありがとうございます。
事務局宛のメールは全て読ませていただいております。

{F3AD8A2A-45C7-42C6-AB2F-7556FB9045B2}

意識が落ちてきたりモチベーションが落ちて来るだろう時期に無料フォローをさせていただいておりますが、
「これといった変化はないのですが…」
とおっしゃる方も何人かおられます。



わたしから見ていると、
「いやいやいやすごいじゃないですか」
という方ばかり。



積極的におうちで書き出しワークをされたり、

日常でできる最初の3つの質問(おはなし会の冒頭でわたしがみなさんにお聞きするもの)をご自身でやってくださったり、

わたしの本を読んで下さり、前向きな言葉をキッチンに貼って、お料理しながらアファメーションしてくださったり…



みんなみんなすごいです!





自分に無意識にかしてるハードルがやや高めなところ

完璧主義がやや強いところ

がみなさんありますが、実はお話させていただいた方全ての方が変化を起こされていてもう感動。



自分ではなかなか気づかないものなのですが、進んでいるし大丈夫なので安心してくださいね。



おはなし会時の書き込みも後日見てみると、気づきがあると思うのでまた見てくださいね。

{48E6A822-84C8-4C9E-8942-096A33F9616E}

何回かおはなし会に参加すると、

母親とのことといったような ”他者との関係においての悩み” から、自分自身のこと(性格というか)へと悩みが変化していきます。



それは、自分の中にあった気持ちがある程度吐き出されスッキリし、

矢印が他者から自分自身へ
矢印が外から内へと変化している証拠
自分を見るスペースができたという証 

だとわたしは思っています。

(わたしはまだそうじゃない…という方は、話したり書き出したりするワークを重ねてみてくださいね )



そうすると、ご自身がご自身としっかり見つめ合っていくという段階になり、それはある意味スタートラインに立ったという感じです。

{BA6B784B-6406-4C03-931E-C5F380F11AF1}

吐き出す前と比べて、スッキリした後は、新たな考え方や価値観を入れていくことがスムーズ。



しかし、これまで親の価値観や他人の顔色など、自分以外のものに大きく影響を受けていたわけですから、


自分で自分の人生のハンドルを握る
=自分で考え自分で選択し、自分の人生をつくっていく


という自分を育てるには、少しエネルギーがかかります。

(ここがふんばりどころ!!)



捉え方を変え、セルフイメージを変え、日常から人生を変えていく流れは、

利き手を変えるのと同じくらい、いきなりできるものではなく、時間や訓練がいるものです。



この過程が最も大切だと、わたしも自分を変えてきた段階で身をもって感じており、

連続講座やプライベートセッションにおいて継続的に関わることで、ご自身を育て直していただくサポートをしています。


(講座は4月スタートで、名古屋は水曜コースと土曜コースを、東京は日曜と月曜コースをつくることが決定しました。
各3名以上で開講し、6名以下の超少人数クラスでお一人お一人をしっかりサポートします
早割もご用意させていただきます)
 


ここをしっかりと取り組むことで、

生きづらさが魅力へと変わり、
ネガティブだと思っていたことがむしろ強みとなり、
あなたらしいますます充実した毎日へと世界が変わり、
周りの人との関係がよい方へと変化していく (毒ポロリが起きるのはこの辺)

ということが起こるのです。

{6C480FDD-99A7-4400-AC05-CAD970AFF072}

「そんなのほんと!?信じられない!!」
という人もいるかもしれませんが、そうやってご自身の力で人生を変化させていった卒業生やお客様はたくさんおられます

{5F7E3884-6399-48F2-B661-AD3C7ABC852D}

人生をよくするのも悪化させるのも、
そう、
全部全部自分次第。

{479F9073-E1DE-4702-9E48-C4B81F57A79F}

あなたはいつから自分を変えることをはじめますか?







「おはなし会に参加するのはまだ勇気が…」
という方は、こちらにぜひいらしてくださいね。
わたしがどう変化してきたのかを時系列でお伝えするとともにご質問にもお答えします。

【名古屋】セミナー
「毒親育ちを卒業し、”わたし” らしく生きるための3つの方法」
 
日時…3月17日(土)10:30〜12:30
場所…名古屋市内(栄周辺を予定)
定員…20名
申込〆切…2月28日(水)

 

▲東京開催は、
3月18日(日)10:30〜12:30に決定!





メディア多数掲載

およそ5年で77回 延べ311名が参加


親子関係・生きづらさについて語るおはなし会


{84DA099B-EDB8-4AEF-BE89-2AA993975236}

 <名古屋>

【残4】2月18日(日)11〜13時

《詳細はこちら》(締切 2月8日)

 

2月21日(水)11〜13時

《詳細はこちら》(締切 2月11日)

 
 

<東京>

【残5】2月25日(日)11〜13時

《詳細はこちら》(締切 2月16日)

 

2月26日(月)11〜13時

《詳細はこちら》(締切 2月16日)

 

 




育ってきた家庭環境、性格、活動状況はお一人お一人異なります。あなたに合わせてマンツーマンでしっかりサポートします。

《プライベートセッション》

image

 



HahaCo Labo
母娘関係研究所
加藤なほ