頭では分かっているつもりでも | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


HahaCoLabo(ハハコラボ)

母娘関係研究所

加藤なほです。

 

《プロフィールはこちら》

《保存版◆毒親育ちを卒業する方法》






ずっと生きづらかったことに気づいていなかったわたしは、

人生はこんなもん
幸せは特別な人がなるもの
我慢が当然

と当然のことのように思い込んでいて、
成功本?とかを手に取っても、

それはあなただからね〜
わたしには、ま、ムリだわ

という視点で読んでいて 汗



こんな視点で読むから、明るい未来が来ないんだよ

と今なら突っ込みたいのだけれど…



あるとき自分は生きづらさというものを抱えるアダルトチルドレンとか毒親育ちという言葉に出会い、安心感もあったけど、やっぱりショックだった。



なんか、
欠けてる
ダメ
不良品
みたいなイメージがあったから。





ショックすぎて、
自分はこのままではやばい
と思ったし、
どうにかしないと  と必至で本を読み漁り、身近な人にも話したけれど、

心の底から分かり合える人はいない   って当時悩んでたときは思っていて、本やネットの世界に救いを求めてた。





その頃はまだ、毒親というワードが今ほど認知されていなくて、大手ポータルサイトの相談掲示板で相談すると、厳しいことを言われてる人がほとんどで、

ここに相談したら、余計落ち込む…

と思って、探して探してみつけたのが《この掲示板》





なんだろう、
本やネットの世界で
「自分だけじゃない」
とただ思うのと、

自分から発信したり
実際に会いにいったりして
「自分だけじゃない」
って思うのと、

本当に本当に違う。


受身か主体的かの違いなのかな〜。


そこに生じるエネルギーの差は歴然だな  なんて思います。


今回は素敵な会に参加できて、来て良かったなぁと思いました…!


数ヶ月前になほさんのブログを知って以来、なほさんにお会いしてみたいなぁと思っていました。


なほさんにお会いして、ほんとうに、毒親のしがらみを解消して、自分の人生を生きておられる方がおられるんだ!!と、しみじみと感じ入りました。

(お話して、こうして関わったことで、「ブログの中の人」ではなくなりました!)



似た悩みを持った仲間が、いるんだ!と思えたのは本当に良かったです。


同じように悩むのはひとりじゃないと、頭では分かっているつもりでした。


でも、実際にお会いすると、本当にそういうひとがいるんだと、ちゃんと実感しました。


得るものも気付きもたくさんありました。


私はこれからどうしたいのか、何に取り組むか、だんだん見えてきました


素敵な会を開いてくださって、ありがとうございました!


(後日のスカイプでお伝えしても良かったかもしれませんが、今の気持ちを伝えたくなり、メールしました。)

{4A8E99E4-69F8-4E96-A501-FEE4709EADD3}

 

※掲載快諾、ありがとうございました



おはなし会に来てくださった方からうれしいご感想をいただきました


勇気を出してきてくださったこと、うれしく思います。


実際に目の前にすると、違いますよね。


「もっと早くこればよかった…」
とよく言っていただけます。



フォローで今後の作戦も練っていきましょうね!!





来週末の東京開催もとても楽しみです。


話し、聞く ことから、自分を生きるスタートラインに立ちましょう

  

親子関係・生きづらさについて語るおはなし会

 
{FC463B1D-9577-4C38-A3B7-BD15F812697B}


 <名古屋>

2月16日(金)19〜21時

《詳細はこちら》(締切 2月6日)


【残5】2月18日(日)11〜13時

《詳細はこちら》(締切 2月8日)


2月21日(水)11〜13時

準備中…

<東京>

◆満席◆1月27日(土)19:00〜21:00

《詳細はこちら》(締切 1月25日)


【残5】1月28日(日)12:30〜14:30

《詳細はこちら》(締切 1月25日)


【残4】1月29日(月)10:30〜12:30

《詳細はこちら》(締切 1月25日)

 

2月25日(日)11〜13時

《詳細はこちら》(締切 2月16日)


2月26日(月)11〜13時

《詳細はこちら》(締切 2月16日)


2月26日(月)18時半〜20時半

《詳細はこちら》(締切 2月16日)




HahaCo Labo

母娘関係研究所

代表 加藤なほ