本やネットと、本当の出会いとの違い | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


HahaCoLabo(ハハコラボ)

昨日、名古屋で73回目となるおはなし会を開催させていただきました。

{330DA000-DA05-4606-81C7-C7AF2A46D7CB}

もう73回目だなんて、自分もびっくり。



始めた当初は、こんなに長くやるとも何も考えていなかったから。





昨日は島根から来てくださった方もおられ、意識の高いみなさんのおかげで、エネルギーが充満した会となって。



参加された方全員でその後お茶に行かれたようで、とてもうれしかったです。



「みなさんで楽しいお時間を過ごされてるかな

と考えながら帰宅したわたしです。





”わかってくれる人と出会えること”

”わかってくれる人と話し、聞くこと”

ってどの悩みにおいてもエネルギーをもらえるものかと思いますが、

家族とか親子関係の悩みはクローズでプライベートなものだし、簡単に打ち明けづらいことも多い。



だから、

”わかってくれる人と出会えること”

”わかってくれる人と話し、聞くこと”

は、親子関係や生きづらさの悩みから脱出するための最初の一歩として、とても大切だとわたしは思っています。



本やネットの世界で、
「わたしだけじゃない」
と思うのと、

実際に出会って、話して、
「わたしだけじゃない」
と思うのとでは、

エネルギーの量が違うのです。



ましてやそこにお金を出していれば、出したエネルギー分、得るものだって違う。



出すから入る。



昨日来てくださった方にはお伝えしましたが、悩みも同じで、

吐き出すから、
新しい考えをインストールしたくなる。


だから、

(飽きるまで)
わかってくれる人に
自分の体験を話す

ということは大切なのです。



それを十分にやると、
自分を変えられるかも!
という気持ちがわいてくるし、

次はどうしたらいいの?
教えて!
という、前向きな思いが自然にわいてくるのです。

{34E5E386-BEE3-4664-A08D-2B318C12197A}

島根からお越しの方がくださった、とってもかわいいおみやげ♡



後日のスカイプフォローでみなさんと個別で話せることを楽しみにしています



本日日程のメールを送らせていただきますので、いくつか日程を教えてくださいね。





読者のみなさまにもお伝えできるように、また改めて、レポート等書かせていただきます。



なお、明後日の名古屋開催のおはなし会は、本日申し込み締め切りとなります。



この後、名古屋での次回開催は来月となります。


親子関係・生きづらさについて語るおはなし会

 

加藤なほ担当 スケジュール  

 

 <名古屋>

【残1】1月17日(水)11:00〜13:00

《詳細はこちら》(締切 1月15日)


2月16日(金)19〜21時

《詳細はこちら》(締切 2月6日)


【残5】2月18日(日)11〜13時

《詳細はこちら》(締切 2月8日)


2月21日(水)11〜13時

《準備中》

<東京>

【満席】1月27日(土)19:00〜21:00

《詳細はこちら》(締切 1月25日)


1月28日(日)12:30〜14:30

《詳細はこちら》(締切 1月19日)


【残4】1月29日(月)10:30〜12:30

《詳細はこちら》(締切 1月25日)

 

2月25日(日)11〜13時

《詳細はこちら》(締切 2月16日)


2月26日(月)11〜13時

《詳細はこちら》(締切 2月16日)


2月26日(月)18時半〜20時半

《詳細はこちら》(締切 2月16日)

 
・・・・・・・・・・・・

HahaCoLabo おはなし会 認定講師

カナタトモミ 担当

《詳細はこちら》 






予告

【名古屋】セミナー
「毒親育ちを卒業し、”わたし” らしく生きるための3つの方法

日時…3月17日(土)10:30〜12:30
場所…名古屋市内(栄周辺を予定)
定員…20名
※申込開始  1月17日(水)20:00〜




HahaCo Labo
母娘関係研究所
代表 加藤なほ