今、誰を生きていますか? | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」



【名古屋】セミナー
「毒親育ちを卒業し、”わたし” らしく生きるための3つの方法」
 
日時…3月17日(土)10:30〜12:30
場所…名古屋市内(栄周辺を予定)
定員…20名
申込〆切…2月28日(水)

 

 

”自分を生きる”
ということは、

他者(親や他人など)に振り回されることなく、自分が本当にやりたいことをやるということ。

{C6376DA0-2403-4F51-B6AE-8F92B688C0AA}

自分を生きていれば、
他者のことは気にならない。



自分を生きていれば、
他者の課題を引き受けたりすることも
他者の人生にむやみやたらと首を突っ込んだりすることも
他者のことを妬んだりすることも
悪く言ったりすることもない。



自分を生きていれば、
他者の課題を本人がクリアできるようときに見守り、
必要なときには誰かをサポートし、
ときに厳しい言葉もかける選択をとる勇気をもてる。



そして、
他者の幸せを心から願うことができる。





自分を生きていないと、
他者のことが気になる。



人目を気にしてやりたいことができない、
誰かの行動が気になって仕方ない、
人の人生や人の課題に首を無意識に突っ込み、
他人の庭がやたら青く見えたりし、
自分には何もない  と、”ないない” 思考に陥り、
大切なもの ”自分自身” を見失う。

{982940EB-A2B6-42AA-B6D9-A23097033DE9}

あなたを苦しめているのは、
”その人”
じゃない。



”あなた自身”
である。



あなたを喜ばせるのも、
あなたを苦しめるのも、
あなたなのです。






ゲームの ”キャラクター” じゃない、
ゲームの ”プレイヤー” になる。

{23792554-E848-43BD-A63D-090ACB72D531}

大きなわたし
小さなわたし。





でもわたしたちは、
”キャラクター”
をやりたくて、この世に来ている。



だから、

つい、嫌なことがあると
”プレイヤー” 
であることを忘れてしまうよね。



人のことに口も出しちゃうし、
誰かのことは気になるし、
何か言われりゃ気になるし、
イライラもするさ。



それが、
人だ。





だから、
気づいてはまた、

俯瞰し
客観視し、
コントローラーを握り始めたらいいね。



何度でも。







視点を高く持とう。



自分を生きるのはなかなか難しいけれど、でも、
その意識を1%でも持ち続けることは、
忘れないでいたいね。

{8193751E-AB34-42F9-8FF8-1C5CEE45327D}

あなたの明日を創るのは、
まぎれもないあなた自身。



今、誰を生きていますか?



明日は誰を、生きますか?







HahaCo Labo
母娘関係研究所
代表 加藤なほ