こんな自分を消してしまいたい…そんな夜は。 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」



==================


東京 プライベートセッション


《夏のさくらまつり》に参加するので、

東京での対面セッションが可能です。


18日(金)15時 @恵比寿

20日(日)14時・17時 @新宿
21日(月)17時 @新宿


《お申込はこちらから》


==================









”90日で母親に振り回されないマインドを手に入れる”

毒親育ち・アダルトチルドレンのカウンセラー・メンタルコーチ
HahaCo Labo 母娘関係研究所 加藤なほです。





ちょっと前までうまくいってたのに
最近またうまくいかない。



ふりだしに戻ったんじゃないかって
さらに落ち込んじゃう。


気力もわかないし、すべてにおいてやる気がなくなっていく…


ついついお菓子を食べすぎたり
お酒を飲み過ぎたりしちゃって
目覚めも悪くなっていく。


夜もなかなか寝れないし…





人への連絡もしたくない。


LINEすらも開けない、開きたくない。


人と関わりたくもない。



だから、返信も遅れていっちゃう。


こんなのダメ!と思いながらも、
開くことすらできない自分…





仕事はいくのがやっと。


なのに、こんなときに限って量が多くて、ついミスをしてしまったり…





もう、全部がうまくいかない。


わたしはなんでここにいるんだろう?





恋愛だってうまくいかない。


つい、イライラして彼に当たっちゃう。


それに、わたしが欲しい言葉をかけてくれない。


彼と分かり合えない!


「もう無理、この人とはうまくいかないんじゃないか」
って、別れが頭の中によぎる。







もう嫌だ。





消  え  て  し  ま  い  た  い  。





こ  ん  な  わ  た  し  を
消  し  て  し  ま  い  た  い…


{F994C443-C727-47B9-8C72-5E1DEEF0F777}

こんばんは、
加藤なほです



ある憧れの作家さんをマネて、


・決まった時間にブログをアップする 

・それも(ブログを)毎日欠かさずアップする 

・(いつかこの人みたいに作家になるかもしれないから先取り気分で)まじめな口調でまじめなことをブログを書く

・トトロとかスヌーピーとか(その人は使わないから)絵文字封印!


を、実は7月31日くらいからやっていました。



文章の雰囲気が変わったので気づいた方もいらしたと思いますが、
もうね、すごくきつくて、つらくて、この数日間真夜中にいろいろなものを食べまくっていました。

(真夜中に限らずだな)



マネして分かりました、「これはわたしにとっちゃハードモードすぎた」と。

体調悪いし、帰ってきてソファーでぐったりこのザマです。

{839F6904-584C-4EF6-A477-4BE1F0DBE4B8}

晒してみました





わたしがやたら食に走るのは自分を無意識に責めているとき。



足がポテチ(油物を求めるタイプです)買いにコンビニに自然と向いたり、

真夜中にガサゴソ食べるものを求めているときは、
(お菓子がないと、海苔を食べ始め、夫に見つかると ”妖怪海苔ババア” と怒られます)

責めモードから脱げだすために ”あること” をせねばいけない というわたしからわたしへのサインなのです。



その  ”あること”  というのは後で書きますが、みなさんはいかがですか?


自分がうまくいかなくなったときに始めてしまう無意識のパターンを知っていますか?



お酒やギャンブル、お買い物の人もいるかもしれないですね。

わたしもよくやりました、楽天さんへお買い物依存。おかげで結婚する前?くらいから一番上のダイヤモンド会員かも。







ひとたびうまくいかなくなると、坂を転げ落ちるかのようにどんどん悪化し、
ネガティブモードから抜けたくても抜け出せなくなることがあります。



ふりだしに戻ってしまったような感覚に陥ったり、
自分を消してしまいたい といったような気持ちがわいてきたりしますよね。

 

そんなときというのは、
自己尊重、自己肯定が足りないときなのです。



「そんなとき、どうしたらいいのでしょうか?」
というお話を先日セッションで扱いましたので、ブログにも書いてみますね。







実は、やることは一つ。

(手法はたくさんあるけどね)
(”あること” とはここから書くことです)



自分にOKを出しまくる
ということです。





簡単で、
冒頭に書いたような、「悩みを抱えて落ち込んでる大切な人に、どんな言葉をかける?」と考えて、それを自分に言ってあげればよいだけです。



共感しまくってあげる言葉を自分に言ってみるということです。



例えば、

ついお菓子食べ過ぎちゃうんだよね。
それすらやめたいって思うよね、でもやめれなくて、続けちゃう感じじゃない?
それ、すごいわかる。

そういうときって、やる気もなくなっていくし、仕事行くのがやっとにならない?

人と関わることすらつらくなって、LINEとか既読スルー…いや、開きたくすらなくなるよね。

なのにさ、よくがんばってるよね。

だから、休もう?


みたいに、女の子同士が話すような感じというか、難しかったらそのままそのまんまおうむ返しをするかのようにブツブツ言葉に出してみるだけでよいのです。



このワークは、やりつづけてみるとかしらの感情がわいてきます。



何かしら感情がわくまでやり続けてみてください。



1日では効果は出ないので、何度も何日も繰り返すことが重要です。

{0D33B2FE-2C03-4AEA-B5D6-8BC5B6CEBB84}

ここまでのまとめ


1.うまくいかないと感じているときは、
自己尊重、自己肯定感が足りなくなっているとき ととらえるべし。



2.足りないなら、増やせばよし。
それには自分にOKを出すこと。



3.自分へのOKの出し方の一つとして、

「今の自分と同じ状況にいる大切な人に声をかけるとしたら…」という言葉を、自分に声に出してかけてあげること。



ポイント

・何度も何日をもやってみるということ

・「人間だから、自己尊重や自己肯定感が足りなくなるときだってある」と上がったり下がったりするものだということを理解する。




うまくできない方や何日やっても効果を感じない方は、セッションで合ったやり方をご提案しています







最後に…、

ブログについての新たな取り組みは、今はギブアップすることにしました。



らしくなさすぎることを無理にすると、キツくなりますね…笑



それではまた





◼︎関連記事
2013年はこのワークをよくやっていたなぁ…



◼︎8月   名古屋・東京にて

プライベートセッション受付中






 

HahaCo Labo

母娘関係研究所
加藤なほ