”素直になれない” という人も、ホントは素直 だという話。 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


==================


東京 プライベートセッション


《夏のさくらまつり》に参加するので、

東京での対面セッションが可能です。


18日(金)15時 @恵比寿

20日(日)14時・17時 @新宿
21日(月)17時 @新宿


《お申込はこちらから》


==================



 



うまくいく人の共通点は
素直
であるということ。


と書いたけれど、
なかなか素直に行動に移せないときもあるもの。



本当かな? と疑ったり、
そうはいってもさ とちょっと拗ねたり、
そんなのできない って怖くて行動できなかったり。



でもわたしは、
そういう人も素直だと思うんです。


  




今日は、

素直になれない
という人も、ホントは素直なんだよ

そんな話を書いてみます。







素直だからこそ、かつて傷ついた経験があったから、

疑うクセがあって、
ちょっとナナメから見ちゃうところがあって、
しっかり確かめながらじゃないと行動できないだけ。



だから、元はみんな素直。



素直になれない理由があるだけ。



傷つかないように自分を守る癖があるだけ。



だからつい、悪い思考のパターンがわいちゃうっていう、くせ があるだけ。



素直になれない自分を抱きしめてあげたらいい。

{7370E851-7CEF-4A5D-993A-78B3EB03D38F}

そして忘れて欲しくないのが、
疑い深いのも拗ねちゃうのも怖がりなのも、悪いことじゃないってこと。



よく考えることができたり、リスクヘッジが得意だったり、危機を察知する能力がずば抜けて高かったり、周りをよくみている   という魅力を持っていることを、忘れてはいけない。



生きづらさは魅力と紙一重だったりする。



上手に使うことができれば生きやすくなる。





それにはときに、都合悪く出てくるクセを直すことも必要。



クセはクセだから、自分で直していくことができる







というわけで、
みんな素直さは持っている
という話でした。







自分のくせに気づいて、
日常生活の中でクセを直していこう♡

素直さも輝きも
全てあなたの中にある。


◼︎リニューアル  名古屋・東京

生きづらさ・毒親育ちを卒業するはじめの一歩セミナー

https://ameblo.jp/healingcafe77/entry-12299622251.html






HahaCo Labo

母娘関係研究所
加藤なほ