自分を変えたくなったら | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


==================


東京 プライベートセッション


久しぶりに東京での対面セッションを

受け付けます。


18日(金)15時 @恵比寿

20日(日)14時・17時 @新宿
21日(月)17時 @新宿


《お申込はこちらから》


==================




変化しようとしているあなたを肯定し、応援し、信じてくれる存在がいると、人生は一気に加速します。

 





自分を変えたいと思ったときに向き合うのは、他の誰でもない、親でもない、自分自身となります。




けれど、

自分自身と向き合うことはとてもエネルギーがかかる作業でして、つい目的を見失ってしまい、途中で諦めたくなったり、挫折しそうな気持ちがわいてくるもの。




セッションや講座を受け始めてから途中でしんどくなって、やめたくなったりする気持ちがわくのは、ある意味順調なプロセスをたどっているということでもあるのです。




しかし、この過程を超えなければ、本来の目的を達成できず、自分を変えることはできません。




ここを超えるにはどうしたらいいのでしょうか??


{C63C09EE-4605-4CE5-8567-E238157340B7}

それは、仲間や身を置く場所、付き合う相手、そして、先を行く導いてくれる存在の力を借りることです。






これらの力があれば、自分ひとりの力でがんばるよりも追い風となりますので、早く目的に到達するのです。






おはなし会(現  親子関係の悩み&生きづらさから自分に集中。はじめの一歩ワークショップ)をしていると、仲間を見つけられる方が多くいます。




リアルで会えるおはなし会がきっかけで、今でも仲良くされているクライアントがたくさんいます。




今日は、まだご紹介できていなかったおはなし会のご感想を掲載させていただきながら、この続きを書いていきます。


 
一人で悩んで、一人で解決してきた。

ずっと辛かった。

こんな会があるなんて知らなかった。

もっと早く出会いたかった。



当時の相談相手はネットだった。

でも、今こうして同じ思いをしている人と会えたことは本当に貴重 だった。

ずっと私の家だけがおかしいと思っていたから。

image

向き合うことは本当に辛いことだと思う。

でも、向き合わなければ解決しないんだよなと強く思った。
 


本当に本当にもっと早く知りたかった。 

そしたらどれだけ楽だったか・・・



ずっと続けてほしいサービスだと思う。

どれだけの人が救われるんだろと思う。

 
本当に参加してよかった。 

ありがとうございました。
 

 


何かうまくいかないと感じているときというのは、自分を肯定できていないとき。




・起きるのがつらい、気分が重い

・心配や不安なことを考えてしまって眠れないときがある

・他人のSNSをみては比較して落ち込んでしまう

・やる気が出ない、生きる気力がわかない

・死にたくなる、消えたくなる


というときは、特に自分を肯定することが必要。




でも、このような状態のときは、自分で自分を肯定することがとても難しく感じるときでもあります。




そんなときほど、仲間の力だったり、導いてくれる存在が必要となります。




それは、(あなたの代わりに)あなたを肯定してくれるからです。






”今こうして同じ思いをしている人と会えたことは本当に貴重”


と言っていただくことが多いおはなし会ですが、それは、否定や批判のない空間に身を置くことで、自分を肯定することができるからなのです。




そのような空間をつくっています。




それもこれも、わたし自身、自分がおかしいのか母親がおかしいのか、何度も何度も悩み、こちらに相談した経験があるからです。 








親子関係や生きづらさの悩みでなくても、自分を変えたいと思ったときは自分を肯定することがスタート。




いつどんなときでも、自分を肯定することを忘れないようにしたいもの。




人の手も借りてさらに自分を肯定し、ますます自分を解放させよう。







◼︎8月開催! 名古屋・東京

生きづらさ・毒親育ちを卒業するはじめの一歩セミナー

https://ameblo.jp/healingcafe77/entry-12299622251.html





 

HahaCo Labo

母娘関係研究所
加藤なほ