・安心と承認をセットにして、自分を大事に! | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」



名古屋はとってもいい天気!!


夫と日向ぼっこしながら、
このブログを書いています。



午後は、
最近会いたくてたまらない方のセミナーに参加し、



▼ 一人一人に合わせてオーダーメイド






{E0EDBBEC-8F7A-44A0-9F88-C99AF377A880}

お世話になっている税理士さんの奥様からいただいた
出版のお祝いのお花♡
ゆうこりん、いつもありがとうございます♡
 



おはなし会に参加される理由は人それぞれで
参加回数によっても
目的が大きく異なります。


今日は、
初めての参加される方がどんな目的で参加されるのか
ざっくりまとめてみますね。





親子関係


母との関係がうまくいかない
どうにかしないと…って思うけれど、
どうしたらいいかわからない


母との関係が悪くて
母が亡くなる前にスッキリしないといけない
という気持ちがある


親といるととても疲れる
もう会いたくないと思ってしまう
でもそれもできず、
どうしたらいいのか


話しづらい親との関係について、
同じように悩む人と話してみたいし
その人の話を聞きたい


自分が母親との関係に悩んだからか
本当に子どもがほしいのかわからないし
子どもができても里帰りのこととかどうしようか
悩んでしまう


大嫌いな母親に、
早く死んでほしい
と思ってしまう


パートナーとのことを母に口出しされる
母の望み通りに生きて来た自分をやめて
自分の人生を送りたい


他の家庭と自分の家庭は
なんだか違うような気がする


など









生きづらさを感じている


何かが足りないといつも感じている
人の幸せを聞くと焦ってしまう


自分の気持ちがわからない
何をしたいのかもわからない


心穏やかに、
大切な人と安定した毎日を送りたい


人に感謝できる自分になり、
頼るべき人に頼って生きて生きたい


自己評価が低く、
「だからあなたはダメなのよ」
と評価されている気持ちが消えない


人の期待にこたえようとする自分を
いい加減に手放したい


など







おはなし会で、
人と話し、人の話を聞いているだけで、
スッキリするのは、
「わかってくれる人がいる」
「わたし一人じゃない」
「なんだ、いいんだ!」
という安心感を得られ、自分を承認できるから。



ほら、悩んでいるとき思うじゃない?


周りの人がわかってくれない
とか。


それってすごく寂しくて悲しいことだよね。


でも実は
そういうときこそ
自分が自分のことを一番わかっていないとき。



けれど、
そうはいっても、
つらいときもある。


そんなときに、
やりたいことや好きなことを考えても、
心が安心してなければ、
そんなものは出てこない。


安心して(安心できる場所、安心する人と)
自分を承認して、
やっと自分が見えるスタートラインに立てるのです。




{EECFBB42-29F3-486F-888D-6BB6834D8C89}




人は、
答えを欲しがる生き物。


ああだこうだ分析したり調べたり、
なぜ自分はこうなんだ?と
自分が納得するよう意味づけする。


過去の自分に当てはめて判断する。



確かに人は、
過去の体験に大きく影響を受けて生きている。


それは、
生存本能的に仕方ないことともいえるけれど、
今のあなたは過去のあなたとはもう違う。


そこに振り回される必要はない。


かといって、
必要なものでもあるから、
(過去の自分と)うまく付き合うことを意識していけばよい。





わたしたちは、
今、
今日から、
新しい”わたし”をはじめていいんだよカナヘイピスケカナヘイ花









▼無料メルマガ&無料メールセミナー 配信中

・無料診断  親子関係見直しチェック
・無料メールセミナー 毒親育ち(重たい母)&アダルトチルドレン 卒業レッスン
など好評配信中
image


 
▼ 「ワタシの母は、毒親でした。」
Amazonにて発売中
 
 

▼親子関係のお悩み・生きづらさを卒業したい方

3月にて加藤が担当するおはなし会は完全終了します
【親子関係・生きづらさについて語るおはなし会】
 
2013年6月より、名古屋・東京・大阪・福岡にて全58回、
延べ 262名の女性がご参加くださった会です。 
 
朝日新聞 (2014年3月25日掲載)
NHKあさイチ(2014年7月24日放送)
読売新聞「オトナの親子」(2016年9月19日掲載)等、
ご紹介・掲載していただきました。
 image
同じ悩みを抱えた方と集い、安心安全な場で話し、
自分らしい毎日を過ごしていくための課題をつかみます。
 

 

 


 

 
HahaCo Labo 母娘関係研究所
加藤なほ