・生きづらさを生かして、やりたいこと、好きなことをやる | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」



”生きづらさを魅力に”
HahaCo Labo の加藤なほです。
 
《こちら》でお知らせしましたわたしがオーダーした布ライナーですが、
オーダーメイドショップ toco toco×HahaCo Laboのコラボ商品として、昨日発売しました。

{B516987F-ADC7-41D5-9F1A-0532ABFCADF3}
わたしも愛用している、かわいいパイン柄の布ライナー

 

HahaCo Laboプロデュースのこちらの布ライナーは、
HahaCo Laboのタグも入っています。






布ライナー歴7年、
布ナプ歴6年のわたし。

めんどくさがりのわたしが、
”女の子であること、生理が来ること”
を愛おしく思えたのは、布ライナーと布ナプキンのおかげ。

経血コントロールはお手のもの♪


しかし、
いろんなお店をみて回っても、
わたし好みの布ライナーも布ナプも本当になくて、
しぶしぶ買ってた。

{9D27B134-EB12-4533-AAAC-D29B416AA398}
toco toco × HahaCo Labo コラボの布ライナー
HahaCo Labo名古屋オフィスに置いてあります



大学時代、
教育学部の家庭専攻の被服構成学のゼミで毎日ミシンとともにいたからミシンはお手の物のわたし、

「自分でつくろうかな」
と何度も思ったのだけど、
そんな暇もなく忙しく楽しくなっていくこの仕事。


そんな矢先、
という、本当の自分を取り戻す講座5期生のさとちゃんが言いだし、

5秒迷って、
学生時代に母に買ってもらった(買わせた…かも…)10万の工業用ミシンを、
今年?だったかな、
「さとちゃんがんばれ!!」
って嫁に出しちゃった。



そのせいもあってか?
彼女は今、お仕事絶好調だそうです♡

{E20B740A-AFCC-480D-8E63-C59735A207FE}

随分はっぱかけていろいろやらせたけれど、
楽しくお仕事するのが一番。

充実しているそうで何よりだし、
12月のクリマことクリエイターズマーケットに向けても今がんばっています。




生きづらさで悩んだことで出会ってくれたお客様が、
好きなことややりたいことで活躍したり、
得意を活かし合いながら、
仲間と切磋琢磨し活動しているのは本当にうれしい。


生きづらさを味方にし、
そして魅力にして開花するみんなとともに発展できて幸せ〜。






名古屋・東京・大阪にて、51名の女性が参加
10月より13期スタート!
名古屋「本当の自分を取り戻す講座」
・13期  木曜コース《詳細・申込みはこちら》
・14期  土曜コース【残3】《詳細・申込みはこちら》



 

HahaCo Labo

母娘関係研究所

加藤なほ