・自分を知ったつもりにならないこと | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


HahaCo Laboの加藤なほです。

{34D1BBB1-2B91-456B-91CC-DB8160E3870A}


昨日はアイアイ講座を終え、
午後はアイアイ講座の体験会でございました。


わたしがリードするアイアイには今、
大阪、兵庫だけでなく、
山口からも月に2回参加するために名古屋まで来てくださる方がいるんです。



ーーー

私は自分と向き合ってはいたけれど、

自分を知っているつもりになっていただけ。

勘違いをしていた部分もたくさんあって、
自分が今までしてきた選択も、

結果的にたくさんの情報に振り回されている状態でした。


アイアイ講座を受けなければ、
自分を知っている、自分を生きている

と勘違いしたまま、情報に振り回された生き方をずっと続けていたと思うと…怖




たくさんある情報に、

無意識で何か自分の人生の正解のようなものを探していたのかと思いますが、
もともとある自分をもっと深く知ればいい、それだけでした。



深く自分を知るとゆうことが、本当の自分を生きるとゆうこと。

生きやすく、満たされた人生。

私は、生きづらさから、遠回りをしてこの事にたどり着きました。



▼全文はこちら

 
ーーー




自分のことは、自分が一番わからない。


わかった気になっていた自分を、

「やだ!なんておこがましいのわたしって!!」

と笑い飛ばす。


そのときは、

穴に入りたいくらい恥ずかしい気持ちを通った後のときもある。




きっとこれからも知らない自分にたくさん出会うと思うし、

死ぬまで知らない自分にたくさん出会いたいとも思うけれど、


ときにそれは、

向き合ってこなかった無意識の部分をみることとなるからつらい。


小さなものから大きなものまで、

いろんなサイズがあるけれど…



それを過ぎたときの、

あの、今まで味わったことのない感動があるから、

自分の知らない自分を知ろうと思う。


それを過ぎたときの、

解放感や自由、このままの自分でいい っていう感覚があるから、

向き合ってみようと思う。



それを思うと、

人と関わり、

「知らない自分をもっと知りたい」

と、

やっぱりここに戻ってくる。


ときにつらいけれど。

何度書くんだって話だけど。




そこには必ずや、

自分であることへの感動があるし、

解放や自由、

さらなる自分らしさに出会えるから。


だからわたしはやめられずに、

楽しくこうしてアイアイを続けています。


その感動を、

一人でも多くの人と分かち合いたくて。




自分という人は、

あなたという人は、

そんなに小さな人じゃない。


もっともっと、

自分を知っていきません??


知り切る

なんて、ないんだから〜。




30日(金)は、名古屋にて今期ラストとなる体験会、

1日(土)は東京で体験会を開催します^ ^

《体験会についてはこちら》






 ▼10月スタート!「ii-koza  アイアイ講座」

・10月19日(水)13時〜 【残2】<詳細はこちら> 
・10月19日(水)19時〜【残5】<詳細はこちら> 
・10月22日(土)10時〜【残5】 <詳細はこちら> 






HahaCo Labo

母娘関係研究所

加藤なほ