【ご感想】どんな講座なのかよくわからなかったけど… | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」




{48FC894F-A850-4906-B0C0-F1BE141560E6:01}
オープンセッションや手帳セミナーに来てくださったクライアント様が昨日送ってくれた♡

ありがとう♡



アイアイ講座がだいすきでアイアイ講座のことばかり書いてるけど、名古屋では新チームが水曜からはじまりました!

「うわ~引き寄せたー!」
というご感想や、

「自分が何のために生きているのか、答え合わせに来たんだなって思いました^ ^」
というご感想をいただいています。

カウンセラーのひろみさんもご参加くださいました(*^^*)



また、現在受講中の方からはこんなご感想をもらっています。

ーーー
【受講生のご感想】

どんな講座なのかよくわからなかったけど、とにかくなほちゃんについて行こうと思って受講を決めたアイアイ講座も、もう来月で終わり!

内容は難しいけど、深くて、その分考えさせられます。

何より、『観察』を意識して毎日を過ごすこと、毎月なほちゃんに会って意識を戻すことで、いまでは、『ほんとうはどうしたい?』とすぐに自分に聞けるようになりました♡

子育て中でなかなか自分自身に集中できない中、子どもを預けて、みんなと『自分』についてお話しできる時間ができたことが嬉しいです♡

(20代 女性)
ーーー

自分のことを話すのって、自分の内側のことを話せる場所があるのってすっごくステキな、贅沢な時間なんですよね♡

全部、自分だもん^ ^



アイアイは、わかりやすい講座かといったらそうではないかもしれません。

わたしも初めて受けたとき、分からなすぎてひたすら眠かったもん。

意識は宇宙の彼方に飛んでってた 爆

今思うと、もったいない受け方をしたなって思うけれど、それがよかったのかもと思う。

なぜなら、もう一回やってみようって思えたから。

そして、



初回のアイアイの後、アイアイを2回受け、さらにはまり、講師としてアイアイを広げたいと思い、

リーダー養成講座を受け、昨年から4チームを開講し、

リードしてたらますますアイアイの魅力にはまり、

もっともっと自分のものにしたくて、そして来てくださる人と発展したくて、今年からまた4チームのリードが決まるという今に至ります。

わかりにくくて、わたしみたいに眠い人もいるかもしれない。

でも、わからないから、ご感想↑でいただいたように、

受けながら自分で考えて整理したり、感じたりするし、

終わった後、日常で考えたりして活かせる。

わかりやすいのはおもしろいけど、わかりやすいとその場で納得するから日常では使わないかもしれないでしょ!?

日常生活の中で自分らしく生きていくことや問題が起きたと感じたときに、アイアイで聞いた知恵をふんだんに活用していく。

”気づく”

だけでは変わらない。

”使ってみる、やってみる”

を繰り返して、

”体得する”   ”習慣にする”   ”当たり前になるまでやり続ける”

すると、人生はまた大きなステージへと移動するように思います。


アイアイじゃなくてもいいし、勉強しなくても知ってる人は知ってる。

アイアイでお伝えする内容は、きっとみんな知ってることだと思うから。

それを、呼び起してるだけ  だと。

言葉は難しいかもしれないけれど、みんな知ってる ”知恵”。

そんなふうに思うんです。



やっていけばわかる、

すべては自作自演のクソミソ劇場

自分の人生は、現実は、自分で創り出している

と。

他人は、自分の人生に直接の関係はなく、自作自演に気づかせてくれる鏡の役割にしかすぎない

と。

・自分の人生を生きたい
・誰かのせいにする人生を終えたい

人にもオススメです。



人生は自分次第。

すべての選択は、自分がしている。


も読んでみてください。



感情というものは、アドラー先生も言っているように自分がした意味づけ次第で生まれる。

意味づけとは、ものごとの捉え方や解釈の仕方のこと。

自己イメージ、セルフイメージと大きく関わっているもの。


”自分はみんなに受け容れられているし、みんなが好き!”

と思っている人と、

”自分は受け容れられない。みんな、わたしのこと好きなのかな?”

と思っている人と、

”世の中の人、すべてが許せない!”

と思っている人と、

毎日は、人生は、どう違うか  です。

意味づけをみていく。

自分をみる。

自分を知る。


自分を知ることは、とても難しいことです。

毎日無意識だし、意識したら自分と向き合わなきゃいけないし、向き合いたくない自分もわんさか出てくるし。

それを見ていくことから、

自分らしさを知り、自分の人生に夢中になれ、誰かと比較することもなく、楽しく生きれる、自分のことで忙しいから暇じゃなくなる。


自分の人生を生きたい方、自分らしさを知りたい方、ぜひアイアイを受けてみてください。

アイアイワールドを体感してください。

迷っている方や、アイアイってどんなものなのよ?と思っている方は、


光加さんがリード(講師)するアイアイは、今年が最後みたいです。

ラストチャンス!!!



わたしのリードするアイアイ情報はこちら↓

本アイアイ講座


≫5月スタート東京・午前コース 

≫5月スタート名古屋・土曜 




・親や、誰かへの怒りや悲しみ、許せない気持ちがまだ大きい
・自分を生きたい  とはまだ思えないな…
・アドラーの話とかこの記事とか、胸が痛い、否定されているように感じる、そんなふうにまだ思えないよ 

わたしは3年前、こんな感じでした↑

当てはまる場合は、自身を癒すのが先です。

怒りがある人は、出すのが先。

信頼するカウンセラー、セラピストさんの力を借りたり、インナーチャイルドワークをやったりしてみてください。

なお、

わたしヒストリーから、わたしの魅力に気づくワークショップでは、ご自身の癒しポイントが分かりますので、ご興味ある方はぜひいらしてください。

生きづらさの原因もわかります。



さて、

今日は、春から後輩のコーチ、メンターをすることになったという受講生さんからのご依頼で、

新しいマンツーマンレッスンを3ヶ月にわたり、やらせていただきます。

わたしの考え方の元になっている、

セラピスト養成講座  心塾 の学びと、だいすきなアイアイ講座と、現在参加している福島正伸先生からの教えを、

たんまりと伝えさせていただける機会を持てたこと、わたしの学びにもなるので、めちゃくちゃうれしいです。

本当に、ありがとうございます。

楽しみすぎて、昨日はああだこうだ考えながら寝ました♡

午後からはアイアイもありますので、楽しみ満載な週末です。

それではまた^ ^

みなさまもよい週末を。




happy hahaco labo
加藤なほ