・心屋さんの講演会「毒親毒親騒いでいた私ではありますが…」 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 
 
今日は、静岡から来てくださったクライアント様とのセッションから始まり、
 
午後は楽しみにしていた心屋仁之助さんの名古屋講演でした^ ^
{F1DC1B41-9526-4680-9D71-47100AA64F44:01}
いや~、めちゃくちゃ楽しかった!
 
そして泣けたね~( ;  ; )
 
 
800人を巻き込むぢんさん、すごいなぁと改めて尊敬!
 
そして、その巻き込む力は、
 
”ぢんさん自身が楽しそうだから!”
 
これに尽きるなって思いました。
 
ぢんさんが話してくれた、ゴキブリの話と同じだ^ ^
 
 
 
3年ほど前、私はぢんさんを知ったんですが、その頃にぢんさんの講演を聞いていても、
 
わたしは今日みたいな気持ちになれなかっただろうなって思う。
 
ぢんさんは冒頭で、
 
「連れてこられて、そっぽ向いて聞いてる人もいるんだよね^ ^
 
でもそのままでええねん^ ^」
 
って笑いながら話してたけど、
 
「わたし、3年前くらいまで、ずっとそゆタイプだったな」
 
って思った。
 
 
いつもひねくれてて、
 
いじけてて、
 
セミナーとかも疑って参加して、
 
上から目線でジャッジして、
 
プライド高くて完璧主義の、
 
それはそれはイタい女だった。 
 
3年前のわたしが今日参加してたら、ぢんさんの言うとおり、
 
「なんだこの集団は!?宗教か?」
 
って思ってたよね~(笑)
 
 
守ってた。
 
素直に、なれなかった。
 
楽しめなかった。
 
 
でも、3年経った今、
 
ぢんさんの問いかけに一番後ろの席からみんなと一緒に大きな声で答え、
 
ぢんさんの話に大笑いし、
 
魔法の言葉をちゃんとリピートアフターミーし、
 
そして涙し、
 
ぢんさんのあたたかい歌を聞いてじーんとなり、また泣き。
 
こんなわたしに、なれてよかったなって思った^ ^
 
 
 
 
 
そして、
 
ぢんさんは今日、
 
「これは宗教や!」
 
って言ってたけど、今やわたしも宗教みたいなことを仕事としている(笑)
 
公言してるけど、
 
”脱!母親洗脳”
 
”広がれ!お花畑洗脳”
 
である。
 
「わたしがしてるのは、洗脳だよ~
 
ある種の宗教かもね~」
 
と。
 
(この世は広告をはじめ、ほとんどが宗教みたいなもので、何を信じるかは各自が決めることだと思っています)
 
ぢんさんと同じで、わたしもつぼは、売ってないよ♡
 
 
 
ぢんさんの話に戻るけど、
 
わたしがグッときたのは、覚えてるのがあんまりないけれど、
 
・責任取らなくてもいい
 
・味方だよ
 
・お前なら大丈夫だよ
 
だった。
 
CDはもってないから初めて聞いたんだけど、
 
・愛情の歌
 
・ママの歌
 
は泣けた~( ;  ; )
 
 
 
 
 
ご存知の方も多いかと思いますが、
 
 
という記事で、ぢんさんに紹介していただいたんです( ;  ; )
 
昨日は、ものすごい感動と、
 
ものすごい恐怖感にかられ、
 
1日中、心臓と呼吸がおかしくなって、死にそうでした…
 
もう、とんでもない、感情ぐるぐるの1日でした…
 
わたしの昨日のとんでもない心境については後日メルマガに書くとして…
 
 
なんとか今日、直接ぢんさんにお礼を伝えたかったのですが、
 
ハイタッチ券?を買わなかったし(わたしのバカ!)、後ろの方まで来てくれず…( ;  ; )
 
がっかりしましたが、
 
”いつか品川とか新幹線で、ばったり会う!!”
 
と心に決めました。
 
絶対会うもん!と。
 
ぢんさんそれまで覚えててくれますように!!
 
 
 
 
 
今日、私が思ったことを書き留めたいと思います。
 
わたしの人生に大きな影響を及ぼしてくれた人たち、
 
2年半前に出会い、私がこの仕事を始めるきっかけをくれ、いつもいつも、
 
「なほちゃんならできるよ~♡」
 
とにっこり笑って背中を押し続けてくれている、
 
今回ぢんさんを名古屋に呼んでくれた主催者でもあるワークライフスタイリストの宮本佳実さん
 
 
佳実さんがきっかけで知り、
 
この半年間、数々の私のブロックを外しまくってくれ、
 
ぢんさんとも交流があり、たくさんの人から愛されまくっているゲスキング(笑)なメンター 本田晃一さんことこーちゃん
 
 
そして、
 
過去ブログに母親のことを毒母毒親と言いまくって親を責め立て文句ばかり書いてたにもかかわらず、すっきりしたら、「毒親なんていなかった」とか思っちゃったわたしに、
 
(わたしがいいたいのは、自分を癒し、観念や認知の歪みなど整理がついて、自分らしく生き始めると、満たされるんだな。すると、周りへの感謝があふれ、親の見方も変わり、”毒親はいなかった”   に変わるという過程を、順番に通ってきたよということです^ ^通った人だけがわかることだと思う^ ^)
 
この度新たな一歩を踏み出すきっかけをくれた心屋仁之助さん
 
みんな、共通点があるということ。
 
 
それは、
 
”できるよ^ ^
 
やっていいんだよ^ ^
 
できるから^ ^
 
自分を信じてごらん^ ^”
 
っていうメッセージを与えてくれたということ。
 
 
わたしもそういう人でありたいなって、今日すごく思った。
 
先を歩いてくださるみなさんが、
 
制限を外し、自分にオッケーを出し、許可を下ろし、イー!っていう姿を、背中を見せてくれるから、
 
その姿を、その背中を見て、
 
わたしも、「え?いいんだ!」って、制限を外し、自分にオッケーを出すことができる。
 
前を進んでくれる人のすごさを、改めて感じました。
 
たくさんの葛藤や恐怖や不安、大変なことも、きっとたくさんあるだろう。
 
人よりも前に出ることは、その立場にならないとわからないから、わたしなんかにはわからないいろんな思いをされているんだろう。
 
けれど、そんなのも乗り越え、こうしてエネルギーを送ってくれる。
 
そのでかさに、改めて尊敬しました。
 
 
 
わたしも、笑顔で人を応援できる、気持ちいい人でいたい。
 
 
”できるよ。
 
やっていいんだよ。
 
できるから。
 
自分を信じてごらん”
 
って、もっともっといろんな人に伝えられるように。
 
 
それには、
 
これからもますます楽しくいろんなことにチャレンジして、ますます自分への
 
”できるよ。
 
やっていいんだよ。
 
できるから。
 
自分を信じてごらん”
 
を増やすことだなと思う。
 
そしてその姿を見せることだなと。
 
 
 
ゴキブリはやっぱり食べれないけど(笑)、
 
”毒親毒親言ってたけど、なんか楽しい世界にきちゃったし、おかんとも仲良くなっちゃったYO”
 
っていうのはこのブログに全部記録してあるし、
 
(最初の頃の記事は闇闇の病み病みで別人。
 
よかったらこちらをどうぞw
 
 
クライアント様にも伝えてるし、
 
それは、ぢんさんが今日言ってたゴキブリ食べてるようなもんだよね(笑)
 
 
 
 
 
ぢんさんに紹介されたから、次の記事はまともなこと書かなきゃ…
 
とか思ったけど、
 
生ぢんさんにあったら、
 
「わたしこのまんま、
 
”毒親毒親言ってたけど、なんか楽しい世界にきちゃったし、おかんとも仲良くなっちゃったYO”
 
って、楽しくしてりゃ~いいや~」
 
にオッケーでた!
 
そんな私を見て、
 
「どうやって、そんなふうになったの?」
 
って慕ってくださる人だけに、わたしのこれまでのことを楽しくシェアすればいいし、
 
それができたらわたしはめっちゃ楽しいし、
 
わたしが楽しくしてれば、周りも幸せになるわ!
 
って思いました。
 
(なんだかいつもクライアント様に伝えているようなことだ!自分が一番わかってないんだな、やっぱりw)
 
 
 
 
 
 
 
ぢんさん、今日は本当にありがとうございました。
 
これからもたくさんの人を、ゴキブリ食す世界(笑)にお連れしてくださいね(*^^*)
 
そして、
 
よりゲスく、いっちゃってください!!
 
ついていきます~。
 
心を扱うお仕事をする身としても、とっても勉強になりました(*^^*)
 
ありがとうございました!
 
 
 
 
 
追伸♡
 
わたしがいいたいのは、自分を癒し、観念や認知の歪みなど整理がついて、自分らしく生き始めると、満たされるんだな。
 
すると、周りへの感謝があふれ、親の見方も変わり、”毒親はいなかった”   に変わるという過程を、順番に通ってきたよということです^ ^
 
通った人だけがわかることだと思う^ ^
 
について、
 
読者様からご指摘を受けましたので、書き直させていただきますね^ ^
 
 
わたしが提供している(いた)メニューは、
 
①おはなし会(現在リニューアルに向けて停止中)をはじめ、自分を癒し、親のことを一旦わきにおくことを目指し、
 
②講座(こちらもリニューアルに向けて停止中)をはじめ、自分と向き合いながら観念(べき、マイルール)を緩めてもらい、
 
③本当にやりたかったことに気づいたり、やりたいことにチャレンジしていきながら、自分らしく生き始めると、
 
④毎日が楽しくなり始め、満たされるようになり、
 
⑤ときに②と③を繰り返し、ときにまた落っこちながらも自分で持ち直すことができるようになり、
 
⑥ますます自分らしく輝き始めると、周りへの感謝があふれてきます
 
⑦そうすると、親の見方も変わり、感謝にあふれていると恐れに支配されなくなるため、
”毒親はいなかった”   に変わるという感覚になり、ますます幸せになりますよ(*^^*)
 
ということであり、
 
このステップを、とばして行くのは難しく、
 
わたし自身は、ここを順番に通ってきたんだよということであり、
 
そのわたしの体験をもとに、クライアント様にセッションや講座でお伝えしてきたんですね^ ^
 
体験してないことは伝えられないし…
 
 
今、楽しく過ごされているクライアント様や、
 
好きなことをお仕事にし、活躍されているクライアント様にはそのようにお伝えし(ているつもりです)、
 
みなさんこの段階を踏んでいかれてい(るようにわたしには映ってい)ます^ ^
 
つまり、
 
全部通ると⑦の感覚がわかるんじゃないかな?
 
という意味なんです^ ^
 
だから、
 
常々ブログにも書いているのですが、
 
ステップをふめば、誰でもこのように変化し続けることができるんです
 
と言うことを伝えたかったんです。
 
そして、たくさんのクライアント様が、このステップを通過中なんです。
 
それぞれが、それぞれのペースで。
 
どんな人も、大なり小なり必ず変わっていかれるので、うれしいです^ ^
 
 
 
最初からこう書けばよかったですね…
 
この記事を書くのに数時間かけたわりに、わかりにくくてすみませんです( ;  ; )
 
 
 
人は、自分が通ったところまでしか導けない
 
と尊敬するヒーラーさんが言っておられ、わたしもそう思っているので、
 
わたしは、
 
わたしに会いに来てくれた方は、⑦まで行ける人
 
と勝手に決めちゃったんです。
 
⑦までいきたい、いけるかな
 
という人が、会いに来てくれると信じているからです^ ^
 
 
それは、
 
救う
 
んじゃなくて、
 
その人の力を信じる
 
という感覚だと私は思っています。
 
私だってできたから、みんなできるもん。
 
あんなに親、憎たらしかった私ができたもん。
 
みんな、幸せになれる力もってるもん^ ^
 
だから、
 
会いにおいでよ!!!
 
フォロミー!!!!!!
 
 
 
…と、
 
今、取り急ぎ⑦まで段階を書きましたが、実は25ステップくらいになっちゃったの!
 
7どころじゃなかったよ。
 
 
 
25段階になっちゃったんです。
 
生まれた時から始まり、
 
気付いて、
 
病んで、
 
そこから苦しみながらも向き合って、
 
なんかいろいろ楽になり始めて、
 
それで今に至るまで、
 
25ステップですよ。
 
大作!
 
 
信頼できる、同業ではないお友達にも見てもらって、わかりやすいか見てもらっても、25段階!
 
今まとめているところで、セミナーでお伝えする予定です^ ^
 
待っててください^ ^
 
悩んでいる方が、この先どうしていけばいいのか、わかるように作っておりますので!!
 
 
それではおやすみなさいみなさま。
 
今日もご訪問、本当にありがとうございます(*^^*)
 
 
 
 
なほ