「母を平手打ちする夢を見なくなった」 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


HahaCoLabo(ハハコラボ)

母娘関係研究所

加藤なほです。

《プロフィールはこちら》

 


こちらの記事で書かせていただいたカウンセリングの継続コースを受けてくださっている50代女性 
のMさんが、



「なほさんと出会ってから変化した私を見ているせいか、相方が『そろそろ継続コースも終わりじゃないの?続けて方がいいよ』といってくれたの」

と、継続コースの追加を申し込んでくださいました^^





さて、今夜は、今年の2月、母に怒り狂いひとしきり罵声を浴びせた後に、
父の遺影を大きな庭石で叩き割ったという、このMさんが書かれていたことをシェアしたいと思います^^


20年にわたり、頻繁に見る夢がありました。
母の頬を思いっきり平手打ちする夢です。
いわゆる、ビンタを喰らわせるってやつ。 ...
夢の中なので、なかなかヒットせずに もがきまくるんです。
で、苦しくて目が覚める。
時には、一緒に寝ている愛猫の背中にパシッとやっちゃった事も、幾度となくありました。


何故そんな夢を見るのか分かりませんでしたが、去年の秋に自分が被虐待児と知り、
"あ~、私は母の事を憎んでいたんだ"
と初めて気付いたんです。

不思議な事に、それ以来パタッと、その夢を見なくなりました。

私は小さい頃から母にゲンコツで殴られる事が多かったので、夢の中でビンタで応酬したのでしょうか?(笑)

しかし、その夢を見なくなった代わりに、今度はリアルに母に怒り狂う事になってしまい、殴る、蹴る、つねる、正座2時間させる(…と思ったら1時間45分正座させられた、と恨みがましく母が。しっかりと彼女は時計を見ていたのです!)などしました^^;

過去投稿に書いた暴言の他に、
「お前さ、期間限定でいいから、うつとパニック障害患ってみ?少しは私の苦しみがわかるんじゃね?」
なんて母に言った事も。

お前。アンタ。
母はずっと、私を名前でなく、このように呼びました。
だからそれを返したんです。
あらゆる虐待の記憶を思い出しては恨みに思っていました。
さんざん殴った後に押入れに閉じ込め、泣き叫ぶ私を長時間放置するお仕置きは母の定番でした(外から斜めにつっかえ棒で出られないようにされます)。

悪い事が起きると「お前のせいだ!」と、何でも私のせいにされ、
繰り返し言われた
「今にバチが当たるんだから!」
は、私の人生をネガティブな方向へ進ませるのに充分過ぎました。

3歳ぐらいからの記憶が妙にハッキリしているのは、こういう虐待のせいです。


父にもよく殴られました。
たとえば、中学の時には「熱があるので学校を休みたい」と言ったら、「なんだと~?!」の言葉と共に瞬殺で殴られ、泣きながら登校しました。

他は、皆さんもコメント欄でやり取りしているような、おなじみの母親の異常な支配です。

で、最近見た夢を聞いて下さいね(^_^)
大好きな中島美嘉ちゃんの武道館ライブと、1月末からのツアー参戦を控えているせいでしょうか?(ワクワク♡)
美嘉ちゃんのライブに、母親と相方と私の3人で行ってる夢!
その2日後には、渋谷の街を母と2人で歩いている夢!
こんな夢を見るようになるなんて、私、どうしたんだ?(´m`)

夢は潜在意識の表れですよね。
私はカウンセリングを受けながら、少しずつ変わっていってるんだな、と見た夢を通しても感じています^^


(50代女性・継続カウンセリング)



意識が変わると、見る夢が変わる人が多いです^^

60代のこの方も、「飛び降りる夢を見なくなった」とおっしゃっていました^^





私はというと、歯が抜ける夢をよくみたものです。


学生時代かなぁ…
一旦見ると、数日数か月見る。


見なくなると、数日、数か月、見なくなる。


とってもリアルで、あの、歯はぐらぐらするけど、神経はまだつながっているちょっと気持ち悪い感覚までリアルに感じられる夢…


それは実家にいた時も、
絶縁して出てからも頻繁に見る夢でした。


「何の意味があるんだろう…」

って思っていて、私の中では、歯が抜ける=何かが欠ける みたいなイメージがあって、

生え変わる みたいないいイメージがなかった。



だから、何かが自分にかけてる っていうお知らせかなと思っていました。


それがですね、不機嫌病 をどうにかしたい と、自分と向き合い始めた去年の春ころから、ぴたりと見なくなりました。


たぶん、

「自分のことを責めるのはやめて、認めなさい。自分を愛しなさい」

っていうことだったんだろうな と今は思っています。





Mさんがこの投稿をしてくださったコミュニティは、今30名弱の方が利用してくださっています。


毎日誰かが何かしら投稿していて、メンバーのみなさんがコメントをしています。


「分かってくれる人にきいてもらえて助かっている」

「読んでいるといろいろ気づく」

「一人じゃないってわかって心強い」

という感想をもらっています。


そして、

誰かの投稿を見て、気づいたり、行動を変えてみる という人も出てきています。


分かり合える仲間の存在は、こんなに人を変化させるのかとびっくり&感動!


①「生きててなんの意味があるのかなって まったく思わなくなる人生が ほんとにあるんだろうか?」

②「 完全に 生まれてくる場所を間違えたね、わたし」


③「”毒親のせいで” は ”私は全てがうまくいきませんから” のレッテル貼り」


というグループ講座 の2期を受講している30代Aちゃん(中学生の息子さんを持つママ)が変わっていくストーリーを読んで、Mさんもある行動をとられたのですが…



母は泣いて謝っていた






誰かにわかってほしい
話したい、聞いてほしい

「毒親・親子関係の悩みについてわかってほしい」

「同じ悩みを抱えている方と話したい」

という方へ

《親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》

image

 

 

 

 アドバイスがほしい!

「何からしたらいいの?」


具体的なアドバイスがほしい方へ、お一人お一人に合わせて解決法をご提案しています

《【skype限定】単発セッション》

 

 

 

連鎖を断ち切りたい

呪縛から解き放たれたい

子どもと楽しい毎日を送りたい…


自分の人生を取り戻し、自立した自分を手に入れたい方、自分で人生を切り開く力を身につけたい方へ

《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンレッスンコース》



HahaCo Labo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ