「母は泣いて謝ってました…。」 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


HahaCoLabo(ハハコラボ)

母娘関係研究所

加藤なほです。

《プロフィールはこちら》

 



の続きです。



親を許すのか、許さずにいくのか。これで思い切り悩んでいた時に、カウンセリングで なほさんから
「自分を許しましょう」
と言われて(  Д ) ゚ ゚ポーン❗️


自分を責め抜いて生きてきた私に、自分を許すなんて概念はありませんでした。
でも、何とかして回復したいという気持ちが強かったため、"許します"を始めました。
そして最大の難関にぶち当たったのです。

母にどっぷりと洗脳・支配されながら、そんな母に依存している自分を、認めて受け容れる事の必要を感じたのです。
しかし物凄い抵抗がありました。
それを認めたら、私の存在は抜け殻になってしまうと思い、怯えたのです。
これが例の9月末~10月始めの闇で、正直死んだほうがマシだというくらいに苦しみました。

しかし実際のところ、認めようが認めまいが、私はバリバリのACです。
母親のすり込みばかりで生きてきて、中身は空っぽの人間です。
そして、母の精神的な支配からも解放されたいと切実に思っていました。
私は、物心ついてからの両親からの虐待や、面前DV、母の支配を受けてきた自分を受け容れました。
空っぽの私を"許します"と宣言したのです。

そうして抜け殻となった私が、薄氷を踏むがごとく おっかなびっくりで歩き始めました。

そんなある朝のこと。
相方から
「新しい歯ブラシに替えてくれてありがとうね」
と言われて、ぶわ~っと感動(´;ω;`)

結婚して21年になりますが、相方は些細な事でも感謝の気持ちをサラッと伝えてくれる人です。
でも私は、
"臆面もなく、よく妻に向かって『ありがとう』とか言えるなぁ"
"私と違って親に愛されて育ったから言えるんだよな、チクチョー!"
などと内心でdisっていました^^;
それなのに、この時は涙が出るほど感動し、そんな自分にビックリでした。

その他にも、物事の捉え方が変化して、以前だったらイラッときた事に、"まっ、いっか"と思えるようになりました。

空っぽになって不安だったのに、今は新しい良い物で満たされていく感覚なんです。
むしろ、空っぽになったからこそ、それを感じる事が出来るのかも、と先日なほちゃんにも伝えました。

"生き返らせてぶっ殺したい!"
"せめて墓石倒してやりたい!"
と何度も願った大嫌いだった父親の事を、最近では「いいとこもあったよなぁ」なんて回想したり、もちろん、同居の母に対しては怒りもすっかり鎮まっています。
自分を受け容れ、許していったら、こんな風に変化したのです。

自分の書き込みを、相方にも昨日読んでもらいました。
私の変化をずっと側で見守ってくれている人ですから。
今年の2月、母に怒り狂いひとしきり罵声を浴びせた後に、父の遺影を大きな庭石で叩き割り、写真を破く為に取り出そうとした私に「指切るなよ‼︎」と注意してくれた偉大な人物です。
(;゚д゚)ェ…止めないんだ…。⇦その時の私の心の声。
この話は、他の毒親グループでも笑いと感動を呼び、語り継がれているそうですし、
なほさんにも「ご主人、素晴らしい!」と褒められました。
激しい怒りは、物に当たるとOKなのですよね。
でも、遺影は止めたほうがいいです( ゚∀゚)アハハ
相方が、その後ガラスの破片を雪の中でかき集めて掃除してくれましたが、非常に危険ですから^^;

ちなみに「相方」という呼び方は、数年前にオットが携帯に、私の事をそのように登録していたのを知った事から始まりました。
なんじゃ、それ?と聞いたら
「イチロー君が奥さんの事を相方って呼んでるじゃん」
おーっ!そうだったのか!と、私も使うようになりました。

昨日2人でスタバでお茶しながら、カウンセリング当初に なほさんが
「○○さんが変化すると、ご主人との関係がもっともっと良くなります!」
と言っていたのを思い出しました。
そして、会話ひとつでも私に棘がなくなった分、確かに良くなっています。
パートナーに限らず、人間関係にそれを広げていったら、幸せになれますよね♡

自分をいっぱい許してあげて、
みんなで幸せになりましょう٩( ´◡` )( ´◡` )۶


(50代女性・継続カウンセリング)



>母に怒り狂いひとしきり罵声を浴びせた後に、父の遺影を大きな庭石で叩き割り、写真を破く為に取り出そうとした私に「指切るなよ‼︎」と注意してくれた偉大な人物です。

とありますが、本当に旦那様、器がでかい!



人は、怒りや寂しさ、悲しさという感情を出していくことで、
ようやく本来の愛というか、優しい気持ちというか、感謝というか、そのような感情がわいてきます。



つまり、
怒りや寂しさ、悲しさを出さないと、愛はわいてきづらい ということです。

 


お母様に対する怒りを吐き出され、時に涙されたMさんは、感謝力が上がってこられているんです^^




そんなMさんが、グループ講座 の2期を受講している30代Aちゃん(中学生の息子さんを持つママ)の変化を見て、



Aちゃんにとっての○○○さんのように、

私にはお母さんの存在は居なかったけど、いつも
「私が本当のお母さんよ。これ迄放っておいてごめんね」
と、本物のお母さんが現れる日を待っていました。
実際は顔も母にソックリ、どう考えても本物の母娘なのに^^;

この話を、もしも母にしたらどうなるんだろうか…。
と、今ふと思いました。
勿論、責めるつもりではなくて、歩み寄りたいがゆえに話してみたいなって思いました。


とコメントされ、
そして、
数分後の投稿には、

Aちゃん!
善は急げだと思って、話してみたよ!

もうひとつ、例の、夢の中でビンタしていた話も。

何か、自己愛マザーなりに心に響いたみたいで、私も母も泣きました。

そして、私は「あなたの事が、昔からずっと大好きなんだよ。大好きだから苦しかったんだよ」とも言いました。
(´;ω;`)ブワッ

母はとにかく「ごめんなさいね」と泣いて謝ってました…。


という投稿が!!


( p_q)


さらに…



「高齢の母に、今このタイミングで自分の思いを伝えられて良かったです」








誰かにわかってほしい
話したい、聞いてほしい

「毒親・親子関係の悩みについてわかってほしい」

「同じ悩みを抱えている方と話したい」

という方へ

《親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》

image

 

 

 

 アドバイスがほしい!

「何からしたらいいの?」


具体的なアドバイスがほしい方へ、お一人お一人に合わせて解決法をご提案しています

《【skype限定】単発セッション》

 

 

 

連鎖を断ち切りたい

呪縛から解き放たれたい

子どもと楽しい毎日を送りたい…


自分の人生を取り戻し、自立した自分を手に入れたい方、自分で人生を切り開く力を身につけたい方へ

《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンレッスンコース》



HahaCo Labo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ