「親のことを悪く言ってもいいという安心感があると、こんなに自由に発言できるなんて」 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


●「親のことを悪く言ってもいいという安心感があると、こんなに自由に発言できるなんて」

毒親育ちのカウンセラー 加藤なほです。

≫「毒親ってなに?うちの親は毒親?」という方はこちら


こちらの記事にも書いたのですが、

朝日新聞掲載に続き、NHK「あさイチ」さんから、おはなし会の取材を受けていました^^

image
名古屋おはなし会 取材の様子


image
後日自宅でインタビュー撮影を受ける様子

(これ、あぐらじゃなくて、お姉さん座りですっ!念のため。)


ヒマワリNHK あさイチヒマワリ
NHK総合テレビ
毎週(月)~(金)朝8時15分から9時54分まで生放送
image
公式HPはこちら^^



わたしがちょびっと出るのは、23日放送の回です^^

もしよかったら、見て下さい^^



実は、実家に行ったこの日も、取材を受けていました。

なので、全部で3回、撮影をしていただいたのですが、

ディレクターさんはじめ、スタッフのみなさんはとっても気さくで、楽しかったです^^

ディレクターさんからのインタビューで、気づきもたくさんいただけ、

より自分と向き合う機会にもなりました^^

どんなふうに編集されるのか、ドキドキ、ちょびっとワクワクしています。



仮名で、かつ変装して(!?)出るかもしれない可能性があるので、

後日、撮影秘話って形で書けたらいいな♪



さてさて、

今日もリニューアル後初開催となった東京開催分のご感想をご紹介します。


一部では、前回よりも人数が多かったこともあり、いろいろな毒親もちの方のお話が聞けて、共感できる部分がたくさんありました。

前回よりも安心して毒を吐けたことで、楽になることができました。

親のことを悪く言ってもいい、文句を言ってもいいんだという安心感があると、こんなにも自由に発言できる自分がいることに、少々びっくりしているとともに嬉しく感じました。

また一歩前進できたように思います。
image
40代・女性(第15回 東京おはなし会・2回目)


(掲載許可くださった方のみ、ご紹介させ
ていただいております^^)




リニューアルしたこの東京開催分から、内容を大きく変更して、

一部は、話し、聞き、受け容れ合う時間、何しゃべってもいい時間、

二部は、みなさんからの質問に答えながら、みんなで考えたり、

日常生活をどう変化させていったらいいか についてお伝えする時間としています。



一部では、

いつも自分から話をふらないけれどふってみようというMDをしてみる方もおられ、

とってもいい時間になったなぁと勝手に思っている私です。

こちらのご感想をくださったNさんも、前回よりもリラックスされていてうれしかったです^^

「めっちゃ楽しい!二部が終わった後、どうなっちゃうんだろう!」

っておっしゃってくださる方もいて、うれしかったです^^



毒親っていうと、なんだか重苦しい感じがするみたいだけれど、

全然違って、ほんわかしてるんです~^^



実は、東京おはなし会は、申し込みリピート率 100%でした^^

お一人、台風で日程がずれてこれなくなっちゃったので、参加率100%とは言えないのだけれど、

とってもうれしかったです^^






名古屋開催で好評いただき、

1期の方から「続きの講座をつくってください!」といってもらえているこちらの講座 ですが、

おはなし会参加者限定にしようか迷っています。



それと、

名古屋2期に参加表明くださっている方、参加をご検討中の方は、

こちらのアンケートにお答えくださるとうれしいです^^


4名以上で開講させていただこうと思っています。

春日井サロンにお越しいただける方には、春日井サロンオープン記念として、受講料を割引させていただきます^^


また、

東京、大阪からも、「やってください!」といわれているので、現在前向きに検討しています^^



リボン近日開催のおはなし会
   7月26日(土) 大阪 おはなし会 (満席)
  8月3日(日) 名古屋 おはなし会 開催予定
  8月27日(水) 名古屋 おはなし会 開催予定
  9月7日(日) 東京 おはなし会 開催予定
リボン
個人セッションのご予約
 >こちらから

リボンお問い合わせ
 >こちらから
リボン加藤なほプロフィール
 >こちらから



――――――――――――――――――――
毒親に振り回されることなく、
自分の人生を生きはじめる人が増えますよう、
1クリックお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ 毒親へ
読んでくださって、ありがとうございましたラブラブ

――――――――――――――――――――

加藤なほ