【テレビ出演情報】NHKさんにおはなし会を取材していただきました! | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


加藤なほです。

お越しくださり、ありがとうございます^^


リボン朝日新聞に「おはなし会」について取り上げられました^^
リボンラジオに出演させていただきました^^


金曜に、とある撮影があったと書いたのですが、

東京おはなし会の前に
公開!!

実は、テレビ取材を受け、自宅でインタビューを受けていたんです!!

image

3月に朝日新聞に掲載していただき、

次はテレビ取材が

キタ――――――――――っo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪



実は、取材はこれだけがメインではなくて、

先月名古屋で開催した第14回名古屋おはなし会 を、NHKの番組「あさイチ」さんを取材していただいたのだ!



その様子はこちら↓
{2EA3B03A-EAE5-48D9-942A-E69228D7ADA9:01}

右でカメラを持っているのがディレクターさんです^^

{698A824E-B2CA-46F1-B051-A68A8B7E312B:01}
6月の上旬にご連絡をいただいて、びっくりしました。



そんな中、

テレビ取材が入ることを了承した上でおはなし会にご参加くださった皆様、

本当に本当に、ありがとうございました。



終わった後、一人一人別室でインタビューを受けていたので、

参加された皆様も少し映るかもしれません^^

(もちろん顔出しなし、仮名です)



それにしても、自宅インタビューの写真の私、めっちゃ楽しそう。



ディレクターさんとは電話やメールで何度もやりとりをしていて

この日で会うのは3回目だったし、スタッフの方もとっても気さくで、

話してる内容は毒親とか母娘のことだからヘビーなんだけど(笑)、

私は一人見慣れぬ機材にきょろきょろしたりして、内心とっても楽しかった!



これ、あぐらではなく、お姉さん座りなんだけど、あぐらに見える…







私が開催しているもの「おはなし会」以外にも、

全国で、このような会はたくさん開かれている中、

テレビや新聞、ラジオに続き取り上げていただけることは、とてもうれしいです。



というのも、

私はこの会に、非常に強い思い入れがあるからです。



私が毒親について悩んでいた当時、親のことを安心して話せる場所がなく、

インターネットが唯一の救いでした。




ここで相談していたときに、

「この人たちに会えたらどんなによかったか…

いつか、理解ある人たちと親のことを安心に安全に話せる会を、場所を、

わたしがつくってみせる」

そう決意してできたのが、おはなし会 だからです。



インターネットの世界ではあるけれど、あの場所があったから今の私があるし、

あの場でみなさんに支えられたから、おはなし会をつくれたし、

いまのお仕事ができている。

毒親、アダルトチルドレンに悩む多くの方の力にならせていただいている。

もし会えるなら、小町で私にコメントくださったみなさんにお礼が言いたい…



こんな会があることを知っていただき、

一人でも多くの方が、

「私だけじゃないんだ」

と気づいてくれたら と思います。

そして、

「毒親や周りに振り回されることなく、私の人生を歩く」

と決め、

幸せな人生を歩み始める人を増やしたいです。



メディアを通じて、

安心して話せる場所があることが伝わるといいな。



あの時、私はとてもつらかったけれど、あの時の思いがこんなふうに形になって、メディアにとりあげていただけるなんて、

あのころの自分に、

「その苦しみが、いつが誰かの役に立ってるんだよ^^」

って言ってあげたい気分です^^



…人生は、本当におもしろい。




大好きなWICKEDの曲の中に、

「どんな夢も いつかは 必ず叶う」

という歌詞があるけれど、

初めて聞いたときは、「そんなきれいごと…」ってちょっと思ってたけど、

強く思えば思うほど、夢はやっぱり叶うんだね。





おはなし会では、

同じ境遇をもつ、理解あるみんなが集まるからこそ、長い間しまってきた思いを吐き出すことができる。

「悩んでたのは、私だけじゃない。私がおかしいんじゃない」

と、これまで自分がおかしいんじゃないかって、自分を責めて、自分に向けていた刃の向きを変えることができる。

話し、聞き、受け容れ合うことで、一人じゃない、仲間がいるとわかる。



それだけで、とても楽になる。



けれど、

そこまででは、人生は180度好転しない。

「人生は本当に自分次第だ!」
ってとこまでいけない。



本当の自分を取り戻し、自分の人生を生きること を始めることで、

親に振り回されがちだった人生から、

「生まれてきてよかった」
「自分が大好きだ」
「毎日が楽しい!」

という、自分中心で生きる人生へ、がらりとお引越しすることができる。

わたし自身がそうだったからこそ、そういう人を増やしたいと思う。


おはなし会開催から1年、今内容を見直しています。

これまで通り、聞きっぱなし言いっぱなしの時間を、より安心安全な空間を確保した上で行いつつ、

日常でどんなこを意識して過ごしたらいいのかについて学びの時間や、質問に答える時間をとります。



「まずは、聞くだけ話すだけがいいな」という方は一部に参加してみてください^ ^

「人生を変えたい!幸せをもっと感じたい!その方法を少しでも知りたい!」という方や、

日々どんなことを意識し、自分の人生を生き始めたらいいかの第一歩を知りたい方は、一部二部通しでご参加ください^ ^



「もう親に振り回されることなく自分らしい人生を送りたい!

人目を気にしたり、人間関係に悩むのは嫌だ!」

と思われる方、

今月は、東京、大阪、名古屋へまいります。






ぜひ来てください。

東京は今日7日が申込締め切りです。
image
私が、

毒親、アダルトチルドレン、恋愛依存系の何冊も本を読み、

泣きに泣き続けた後、

「…自分の人生を、生きるんだ」

って、静かに強く固く決意するきっかけになったこの本…

本当にありがとう。



東京おはなし会の申し込みはこちらから^^ (今日が〆切)
大阪おはなし会の申し込みはこちらから^^ (残席2)
名古屋おはなし会のお申し込みはこちら^^