◯◯は我慢して | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


●◯◯は我慢して

毒親からの卒業セラピーをしております加藤なほです。


リボンNHKあさイチさんに「おはなし会」を取材していただきました 
リボン朝日新聞に「おはなし会」について取り上げられました 
リボンラジオに出演させていただきました 



新幹線、通常通り動いててよかった~(o^^o)




いつもなら、スタバでコーヒーが新幹線のおともだけれど、


朝だけファスティングしてたら味覚が変わっちゃって、


朝にコーヒーを飲みたいとあんまり思わなくなりました^ ^


恒例の、新幹線deスタバは我慢~。




体はほしがっていないのに、ついクセで、スタバに入りそうになった私。


習慣やクセって、ついうっかりしてると戻りそうになりますね。


体の声を聞くっていう意識を向けなかったら、


お腹減ってもないし、特に飲みたがってもないのに、コーヒー買うとこやった!




ホメオスタシス(恒常性)ってのを人はもってるというけれど、本当そうですね。


習慣やクセはなかなかなおらない。


無意識レベルでやってることだもんね。




考えグセや物事の捉え方も同じで、


無意識にネガティブループにはまったりする。


意識を向けないと、ついついこれまでやってきた、ネガティブループをとってしまいがち、繰り返してしまいがち。




となると、


やっぱり”決める”って大事だなぁと思う。


強く決めれば決めるほど、意識を向けれると思うから。


「体が欲しがってないものは、食べない、飲まない!(水をのぞく)」


と私は決めたのです!




この”決める”も、きっとみんなそれぞれで、


必要必然ベストのタイミングでやってくる。


早く決めた人は、人生が好転するのも早いなぁと思います。




今までいかに、必要としてないエネルギー(食べ物、飲み物)を摂取していたことか…


気づかなかったな~。




あなたの場合は、


今までいかに、自分で自分を苦しめるくだらないネガティブな考えグセやとらえ方をして無駄なエネルギーを使ってきたことか…


気づいてますか~?


(わたしもかw 今でもやるw)




体の声を聞いて、お水のみ^ ^

{B465A581-16AC-4457-83F6-9ACDC1987C28:01}

何度読んだだろうこの本、

読みたいけどおねむだ~(。-_-。)



お仕事楽しすぎて毎日3、4時間睡眠だから眠たい~。

食べ物じゃなくて、体の休養サインにも意識を向けるって、決めなかんかも~。