どうやって自分を許したらいいいの? | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


――――――――――――――――――――
読んでくださる方が増えますように…
今日も1クリックでHAPPY HAPPYラブラブ


ありがとうありがとうラブラブ
――――――――――――――――――――


11月16日(土)にワークショップを開催します^^


久しぶりにこのシリーズに戻ります^^

あ、このシリーズっていうのは、

自己信頼感を高める、

自信を持つ、

自分を好きになるっていうシリーズね^^
 



久しぶりだから、ここまで復習~♪

≪この記事の続きです^^≫

(って、自分が確認したいからっていうのが大きいんだけれど^^)


では、いきます。


自己信頼感を上げる、

自信をつける、

自分を好きになる方法

を、お伝えしていたけども。



自己信頼感を上げる、

自信をつける、

自分を好きになる

には、

さて、じゃあどうしたらいいんだったっけ^^??


そう、

「自分を許す」

ってことでした^^


じゃあ、自分を許すには、あることに気づく必要があったよね^^

あることって、なぁに?

そう!

「自分を責めていませんか?」

ってことに、気づく必要があるよってことでした^^

ここまでオッケー?


じゃあね、

どんなときに自分を責めているか、その具体例をみてみよっかってことで、

この前の記事で私が責めている例を書いたところでストップしていました^^

ここまでだいじょうぶ?思い出した^^?


で、

自分がどんな時に自分を責めているか、大体わかった^^?



はい、次。

責めている自分に気づいたら、許す です。


じゃあ、どうやって許すか。

それはね、責めてしまった自分の行動を、許していけばいいんです~^^

「○○した自分を許します」

こんな感じ^^

例えば、

「寝坊した自分を許します」

こんな感じ^^


この、許しますの文がね、うまくできなくてもいいの^^

文がうまくできないって思いはじめると、

文がうまくできない自分を、また責めるから^^


大体でいいんだよ^^

ざっくりね、ざっくり^^


でね、

私はね、

この、責めてしまった自分の行動を許すときに、

「○○した自分を許します」の文をつくるときに、

実はね、

2種類の手段を使っているの^^

①口に出して言う
②書き出す


この2つ^^


でも今は、なんで①と②の手段ととっているかについてはちょっとおいておいて…


まずね、どんなふうに許していくか、

「○○した自分を許します」っていう文について、

例を挙げるって意味で、私の場合を紹介しよっかな^^


 

<例 朝10分寝坊した場合>

・最悪!寝坊したっ!
→さっそく寝坊した自分を責めています
→寝坊した自分を許します

・急がなきゃいかん!
→急いで準備しないといけない自分を責めています
→急いで準備しないといけない自分を許します

・あーんもう、うまく髪がまけん!
→髪がうまくまけない自分を責めています
→髪がうまくまけない自分を許します

・「ちょっと、時間ないからお茶自分で出納に入れて!」
→八つ当たり気味に夫に言ってしまった自分を責めています
→八つ当たりした自分を許します

・あわててはいたストッキングが伝線してた…
→寝坊するからだわもー!と自分をまたまた責めています
→またまた自分を責めたことを許します


次はスタバ編。

<例 スタバでバーを担当していてドリンクを作り間違えた場合>

・あれ、さっき間違えて出したかも…
→間違えた自分を責めています
→間違えた自分を許します

・まだレシピ完璧におぼわってないの??
→レシピを覚えられていない自分を責めています
→レシピが覚えられない自分を許します

・早く覚えないと、みんなに迷惑がかかるよ
→迷惑をかけてしまう自分を責めています
→迷惑をかける と責めた自分を許します

・てか、なんでスタバ好きなのに覚えられないわけ?
→またまた覚えられない自分を責めています
→覚えられない自分を許します

・周りの学生は完璧にできてるじゃん
→周りと比較して、できない自分を責めています
→比較してへこんだ自分を許します

・てか、あんた30でしょ?しっかりしなよ
→年齢を例に挙げて、自分を責めています
→年齢について負い目を感じた自分を許します

・あー、もうホントだめだわ私
→自己嫌悪に突入する前ですね。全否定して自分を責めています
→自己嫌悪になっている自分を許します

 

 

こんな感じです^^


もう一回言うよ^^

うまく文が作れなくてもいいの^^

うまく作れないと、うまく作れない自分を責めるでしょ^^

だからね、こんな感じで、ざっくりでいいのよ^^

うまく作れない、完璧にできない自分も、全部許すってことだよ^^


でね、

そうしてもこの行動は許せない っていう日も、あるかもしれないね^^

私にもあるよ^^

そんなときはね、無理にでもこういってあげて^^

許せない自分を許します^^

です^^



こんな風に、

自分を責めていることに気づいたら、

すぐに、「○○した自分を許します」です。


で、この、「○○した自分を許します」を、

さっき書いたように、私は、

①口に出したり、
②書き出したり、

といった2種類の手段をとっています。


まず、

①の口に出す だけれど、

心の中で唱えるのもいいけれど、

口に出して、脳に聞かせるのがポイント^^

口に出したほうが効果的っていうのは、私の実証済み♪(信用できない!?)


次にね、

②の書き出す についてだけれど、

それは長くなるので、帰国したら書くね^^

この②がね、めっちゃ、いいんだな~^^

 


《この記事に続きます》





読んでくれてありがとうリボン
今日はどんな気づきがあるかな^^

愛と感謝をこめて、
LOVE&はぐはぐラブラブ


なほ