母に似ている自分が嫌・・・ | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 

こんなことを書いたけど、


そんな私もまだまだ共依存からは抜け出せていないみたい。



母や祖母と同じように、彼に感謝を求めようとしてしまうところだってあるし、

気付くと、母が父に言い放っていたようなセリフを言いそうになる。



私は、彼に対してイライラすると、黙ってしまう。



それは、口を開くと、思った言葉が全部あふれてしまうから。

 



母と同じで、イラつく原因を言い放ち、思ってもいない事をいってしまいかねない。



だから、イライラすると黙るようにしている。わざとだ。



でも、この前彼は、

「怒るとしゃべらなくなるからすぐわかるよね」

と嫌味っぽく言ってきた。



「口開くと止まらなくなるから」

とだけ答えたけれど、彼にはきっとわからないだろうな。



母と同じ行動をとれば、自立した人間である彼は、

すぐに私のことを嫌になると思う。



母のようにふるまってもいいのは、たぶん、共依存の人だから。



よく考えてみれば、DV彼氏だって共依存だったし、

母は、このDV彼氏始め、共依存っぽい男を好んでいた気がする。

 



さすが、「共依存の人は共依存の相手を見つける能力にたけている」

と、スクールの先生の言っていた通りだ。



まともな というとおかしいけれど、

共依存ではなくて、精神的にしっかり自立した人と付き合っている時、

毎回母は、「あの男はダメだ、お母さんにはわかる!」と言っていた。

 

 

 

彼(現夫)に対しても、《「あんな男と一緒になると、不幸になるに決まっている!!」》と喚き散らしながら言っていた。





そんな、母が好まないような、自立した人と付き合っていたとき、

 

最初は、母に反対されて苦しみながらも、相手が好きだから無視して付き合っていた。



でも、度重なる母の言葉や、冷たい態度、

「私のいうこときかないとどうなっても知らない」というオーラに負けてしまうのか、

「この人じゃないのかもしれない・・・」

と思い悩み、結局別れてしまっていた。

 



恐ろしい毒母のクモの巣にかかってしまっていた私・・・



実際に私も共依存の相手を見つける能力があったから、

DV彼氏と付き合ってしまったんだと思う・・・



DV彼氏は、最初は暴力をふるうような人には見えなくて、

マメで、熱くって、一生懸命守ってくれる人にしか見えなかったのだから・・・



「こんな人を待ってた」

 

「やっと見つけた!」

とすら、当時は思っていた・・・

 



その後、《こんなふうに》DVが始まったわけだけど・・・





母の考えること、することの逆をしていかなければ、

私は幸せになれない。

 



毎日彼と生活する中で葛藤がとても多いけれど、

《子どもをもつことへの恐怖》も越えて、子どもができる前に、少しでも自分の癖をなおさないと・・・



 

 

 

 

 

 

 
image
 
 

この記事は2011年に書いたものですが、これらの関連記事も合わせて読んでみてくださいsmile

 

▼2020年の記事

「母と同じ遺伝子を持ってるなんてイヤ!」

 

▼2014年の記事

親と同じことしてる

 

▼2015年の記事

自分の価値に条件付け!それ、母親と同じかも

 

2022年 年末の加藤なほより