母と祖母と共依存 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


《機能不全家庭によくある!?理不尽な関係》にも書きましたが、

 

私、母、祖母の関係はおかしい。

 

 

 

幼少期からなんとなく、他の家庭と違うということは感じていました。

 

 


母と祖母は、自分が幼いころにした思いと同じ思いを、

わが子にしようとする傾向がある。



そして、感謝を強いる。



母に、

「普通、自分がいやな思いしたら、

 子どもにはしないようにしようとするだろう」

というようなことをいうと、

「いわなきゃお前たちはありがたみがわからん!!」

と怒り口調で返ってくるのがいつものパターン。



毒母や祖母にはたくさんの口癖があるが、

「いわなきゃわからん!」

というのもその1つだ。



「私が小さいころは、たとえ台風がきても誰も迎えになんて来てくれなかった!

 だから、毎日駅まで送り迎えしてもらえることをありがたく思え!」

と、自分の過去を持ち出し、私には感謝を強いる。



恩着せがましく。

 

 

 

二人の毎日は、感謝を強いる言葉であふれている。



感謝って、無理強いするものじゃないと思う。





今書いていて気づいたけど、私たちから感謝されることで、

毒母や祖母は、自分の存在意義を確認したいのだろうか。

 



もちろん、無意識だろうけど、そうしないと、

自分で自分を認めることができないのではないか。



毒母は家事をあまりしないが、祖母は家事のほとんどをやっている。



祖母は自分がやった家事のすべてに対し、感謝を強要する。

 



「やってやったのに!」

という言葉を語尾につける。

 

 

 

そして、感謝を求める。



言葉にしない婿(私の父)のことはいつも悪口をいう。

 

 

 

これってやっぱり共依存だ・・・

 

 

 

世代間連鎖だ・・・
 

 

 

 

 

 

 

 

image
 
 

2年後に書いているこれらの記事もぜひ参考にしてみてくださいsmile

 

▼2013年に書いた記事

共依存とは…「”逃げない” のではなく、”逃げられなくなる”」

 

共依存  愛と支配

 

自信がないから、依存する…

 

2022年 年末の加藤なほより