自信がない人が、依存する!? | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 

ありがとうございます、加藤なほです^^


今日も応援お願いします↓↓↓↓↓
――――――――――――――――――――
読んでくださる方が増えますように…
今日も1クリックでHAPPY HAPPYラブラブ


ありがとうありがとうラブラブ
――――――――――――――――――――

自信がない

=自分を信頼できていない

=自己信頼感が低い

=自分のことが嫌い

だと、恋愛がうまくいかない っていう記事を前回書きました。

>>こちら^^



本当に、うまくいかなかったなぁ、恋愛( p_q)



私はずーっと自分に自信がなくて、

「自分のこと、好き」

 

だなんて、言えたことがなかった。

 



自分のことが好きじゃないから、好きな人と付き合うことができても、

「こんな自分が、好きな人に愛されるわけがない」

って、相手のことが信用できなかったし、

「愛されている自分」を信じることが、できていなかった。



だから、両思いになったって、

彼女になることができたって、

いつも心配で不安で仕方なかった。



その心配や不安を、どうにかこうにか彼に満たしてほしくて、 相手から愛をもらおうと、必死になり、


与えることもせずに、相手からの愛を求め、

でも求めてばかりでは満たされないから、また自信をなくす

というサイクルを繰り返していました。



彼の好みになろうと必死になったり、

求められることはすべて応じたり、

 

言いたいことがあっても、嫌われるのが怖くて我慢したりしてきちゃってた。



本当の私を押し殺しているから、

気づいたら、「(都合の?)いい彼女」が出来上がっていて、

彼に依存しっぱなしの私になっていました。


 

 

当時の私は、「自信を持つ=自己信頼感をもつことが私に必要」だなんて気づいていないから、

その後におつきあいした人も、そのあとの人も、私は依存してしまって、

うまくいかないまま別れを迎えることが多かったの。



自分に自信がない=自己信頼感がない

から、恋愛がうまくいかなかったんだ

って気づいたのは、今から4年も前、カウンセリングを勉強したての頃だったの。



それから、私は30になる今年まで4年、

「自信がほしい、自信がほしい」

「でもどうやったら自信なんて身につくの?自信をもっていたことがないから、わからないよ…」

「自分を大事にするって何?自分を愛するって何?」

って、悩んできたの。



それでね、

「自信をもつには、

自己肯定感をもつには、

自分を許すといいんだ」

ってことに、今年の春気づくんだ^^



それでね、

少しずつ、自分を信頼することができるようになってきています。

 



かといって、100%にはまだ達していないと思う。

 



これまでの自分を振り返りながら、

そして、

今の自分と日々見つめあいながら、日々を過ごし、ゆっくりと自己信頼感をあげている最中です^^



私も人間だから、もちろん落ち込むことがあります。



同じです。

 



というかね、自分を向き合っているともう落ち込むことなんて、しょっちゅうあるし、

「もう、消えてしまいたい…(泡になって消えたくなるから、人魚姫症候群と自分で呼んでいます)」

って思うことだって、多々あります。



でも、

日本海溝に落っこちる度に(そのくらい深いところに落っこちます)、

感情がぶれる度に、

私は軌道修正をしているのです。



前はそれができなかった。

けれど、今は、「≪どうとらえたら、幸せを感じるかな≫ 」と考えるように、心がけています。



「こういうふうに考えたら、いい感じになったな」

「これしてたら、ご機嫌でいやすいな」

そんなことを、日々の自分の中で見つけては、「おぉ発見!学びだ、気づきだー^^」みたいなことをしています。



そして、
「もっともっと、困っている誰かの役に立てたら」という思いで、

私が経験してきた実体験や、

 

様々なスクールで学んできたこと、

この春から通ったセラピスト養成講座で学んできたことを、

悩んでいる人に還元して、心を楽にしたもらえたら…と、今の活動をしています。




カウンセリングをさせてもらっていると、いろいろな気づきがあります。



私が日々、取り組んでいることをお伝えすることによって反応があると、

こういうのを伝えたいな、発信したいなっていう思いがあふれてきます。




ずっとずっと考えていた《このワークショップ》もその1つ^^



数か月悩みました。



毒親に悩む人限定にしようか、もう少し入り口を広めようか、
 



 

どんなことをやったら、来てくれるだろう、

どんな内容にしたら、お役にたてるだろう、気づきを得て帰ってもらえるだろう、
 

どんな内容だったら、私の経験が役に立つだろう、私は楽しく開催できるだろう。



何が正しいかわからないけれど、物事に正しいも悪いもない。

 


 

これをやる!と決めた自分を信じて(自己信頼^^)、11月にやってみようと思っています^^

 

 

第1回 ワークショップ
「これって依存!?パートナーシップがうまくいかない理由」

チェック(透過)パートナーとうまくいかない
チェック(透過)いつも同じパターンを繰り返している気がする
チェック(透過)常に彼がいないと不安で仕方ない
チェック(透過)彼なしでは生きていけないと思ったことがある
チェック(透過)友達よりも彼を優先してしまう
チェック(透過)彼がどこで何をしているのかすべての予定を把握したい
チェック(透過)追いかけるのはいいけれど、追いかけられるとまったく魅力を感じない

1つでもあてはまったら、もしかしたら恋愛に依存しているかも。
自分のパートナーシップを一緒に見直してみませんか^^?

パートナーに依存しない 自分大好き女子をつくるカウンセリング @名古屋

リボン日時…2013年11月16日(土)13:30~15:00

 
リボン場所…カフェ・ヴァンサンヌドゥ
    名古屋市中区栄3-6-29 サウスハウスB1 地図は≪こちら≫

    (栄駅2番出口徒歩2分・久屋大通駅3番出口徒歩2分)

リボン定員…6名

リボン参加費…3,500円 モニター価格 2,500円(飲食代込)

リボン申し込み…11月1日(金)より受け付けます^^


この後に続くワークショップも、頭を抱えて練っています。



考えるのは楽しくてわくわくします^^



・この第1回で自分のことをもっと見つめたいと思った人や、

・どうして依存してしまうのか知りたいと思った人、
 

・今、毒親問題で悩んでいる人

が参加したいと思ってくださるような講座を、第2、第3回とできるよう考えています。



なので、共依存、恋愛依存について復習し、自分の過去を振り返っているところ^^



誰かのお役にたてるといいな^^



おっと、

本音トークが入って、長くなっちゃった…



あ、また、私が日々していることが、書けなかった…( p_q)



また次回…

 
 
 
 
 

読んでくれてありがとうリボン
今日もあなたにとって意味のある、すばらしい1日^^

愛と感謝をこめて
LOVE&はぐはぐラブラブ


なほ