”母の日” という憂鬱 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

「実母が嫌い・憎い」と思ってしまう女性のミカタ nanaです^^


母親が嫌いなアラサー女子のための 幸せになるカウンセリング-image
ツツジがきれいな季節ですね^^

 

 

 

でも、今日はカーネーションの日。

 

 

 

母親とうまくいかずに悩んでいる方にとって、今日は憂鬱な1日。

 

 

 

そう、母の日。

 

 

 

mixiのコミュでも、この日はけっこう書き込みが増える。



そんな今日、このブログの読者のみなさんはいかがおすごしですか?

 

 

 

複雑な思いを抱いている人もいるよね・・・



 

私もね、毒母もちだって気づいてからは苦しかったよ、母の日。

 

 

 

誰がこんな日、つくったんだろう って思ってた。

 

 

 

世の中は購買意欲を高めるためか、そこらじゅうに赤いカーネーションが飾られ、テレビでもラジオでもお店でも、母の日特集とでもいわんばかり。

 

 

 

私が愛用している楽天も、結婚前から母の日特集してるし^^;

 

 

 

「母に感謝の気持ちをおくろう」だなんて、一見美しい気持ちを、私たちに消費者にばしばし与えてくるメディア。

 

 

 

与えるって言うかおしつけ??

 

 

 

嫌だね。

 

 

 

つらいね。

 

 

 

「なんでプレゼントをあげないといけないの!!」

 

「母の日なんて大嫌い!」

 

 

 

毒母もちじゃない人には、絶対理解できない、この思い。

 

 

 

そんな思いをしている人、こっそりだけど、けっこう、いるんだろうな。



 

あ、理解できない人、ごめんなさいね 涙

 

 

 

悪気はないのだけれど、世の中にはこう思う人もいるんです^^;


 


こんなことを書いている私は、今や母の日なんて何も思わなくなったけど^^

 

 

 

もちろん、数年前まではいろんな思いがあったけどね・・・




 

母の日についても話しましょうね^^

チューリップ黄チューリップ赤言いっぱなし・聞きっぱなし会チューリップ赤チューリップ黄

 

●日時 6/9(日)15:00~17:30

 

●場所 名古屋市西区のカフェ(申し込み後お伝えします)

*地下鉄最寄り駅より徒歩15分。

*名古屋駅から市バスも出ており、乗り換えなしで名古屋駅より最寄のバス停まで20分。そこから徒歩5分。

*駐車場は2台ありますが、とめられない場合はコインパークにとめていただくことになります。


 

●申込方法 >>こちらからお申し込みください

 

●料金 1,500円 お茶・軽食代込み

 

●持ち物 筆記用具

 

●募集人数 最大6名まで

 

●募集条件 女性のみ。

毒親もちの方、ACの方、機能不全家庭育ちの方、ブログ読者様(年齢制限なし)

 

●募集期限 平成25年5月15日(水)まで

 

 

 

 

クリックしてくれたら喜びます黄色い花