美容師のボクが占い師をしている理由 | 美容師・本村穂蓉のブログ           国家資格キャリアカウンセラー・ゆだねの会主宰          

美容師・本村穂蓉のブログ           国家資格キャリアカウンセラー・ゆだねの会主宰          

髪に触れさせて頂く方々が・・・
   より元気に
より楽しい気持ちに
・・・なりますように。

占い師toto

メール予約御登録はコチラから手紙
★御予約は24時間可能です
★前日に確認メールが届きます
★個人情報保護法に準じます
★キャリコンは連絡必須です
空席一覧はコチラからどうぞ手紙
お問い合わせは『コチラ』手紙
プロフィールは『コチラ』手紙
★横浜中華街・鑑定御予約は『コチラ』手紙
★占い師のインスタグラムは『コチラ』手紙
★占い師のページは『コチラ』手紙

ベルサロンまでの裏道(動画)


フォローしてね…



みなさん、こんにちは!
お読みいただき
ありがとうございますおねがいキラキラ


今日は
少し時間があるので
この11月からスタートした
横浜中華街での占い師としての活動に関して
記述していこうと思います

御時間のある方・・・
御付き合いいただけましたら嬉しいですバイバイベル






ボクは
いまから32年前
大学を卒業した年に
美容師を目指して
東京青山の有名美容室に
見習いとして修行に入りました


働きながら
美容師の資格は
通信教育で取得し
いまに至ります


数十年前の、ある時
不登校の小学生の女の子を
お母様からの依頼で担当させて頂き
カットした次の日から
学校に通学しはじめた・・・という
体験をしました

『不登校の女の子との出逢い』左矢印おねがいキラキラ



それまでは

☆マッチング
☆御手入れのしやすさ
☆流行のデザイン

・・・それらが
美容師としてのヘアスタイルの
最終目標でした


でも
不登校の女の子との出会いを体験して
もしかしたら、何かの

『きっかけ』

・・・も届けているのかも?
と、思うようになりました


その時期を境として
心理学を独学するようになりました


ユングやフロイトを読みましたが
ボクの頭脳では理解できないらしく(笑)
ロールシャッハの心理検査の手法を
真似してみても
ただの、「インクの絵」にしか見えず…(笑)


NLP 

コーチング 

イメージトレーニング


などなどにも
学びを波及させましたが
頭の中は混乱の渦www


結果的に4年前に
国家資格キャリアカウンセラーという
資格ができてカウンセリングの技法を
理論的に学びながら
資格を取得し・・・


カウンセリングとは何か?
心理とは何か?

・・・を
すこしだけだけど
理解できたような気がしています


そのカウンセリング技術を
研鑽させる目的として


今現在
美容室が定休日となっている
火曜日の早朝7時、8時の2枠は
国家資格キャリアカウンセラーとしての
御仕事の時間とさせて頂いています


ですが・・・
カウンセリング技術を
もっともっと鍛えることで
サロンの御客様の「御要望」の心理を
深く感じることができるように
なるのでは?
・・・との思いに至り・・・


美容技術抜きでの
「カウンセリング」を
レベルアップさせる場として
横浜中華街の占い師活動を
選択させて頂きました


この占い師としての活動は
とてもなまでの学びを
ボクに届けてくれています


☆初対面の方との
 インテーク的な接触

☆心理面への技術のみでの
 信頼関係の構築

☆クライアントの方の言葉の奥に
 秘めている価値の探求


・・・それらを
学ばせて頂いているように
感じています



今の日本では
カウンセリングという言葉を
耳にすると
心が少し疲れた場合に・・・


☆心療内科

☆精神科


・・・の「場」に足を向ける
そういうイメージが
ボクの頭には浮かびます



健常者の方の場合は?
・・・とイメージをすると
気軽に「カウンセリング」する場として
ボクの脳裏には
「占い」がイメージとして浮かびました



ボクの中での「占い」とは
気軽に、楽しく、「カウンセリング」
そんなイメージです♪



だから・・・・
いま、横浜中華街での占い師としての
火曜日の活動は

☆国家資格キャリアカウンセラー
 ・・・としての傾聴や
 質問力、問いかけ力の技法を活用

☆タロットや、高尾算命学、霊感を活用した
 複合的な占術技法を活用

・・・させていただいています



美容師を主軸として
補助輪に、カウンセリング、手話、ボランティア、
それらを配置しながら
イマを生きている感覚でいます


すべては


「美容師として」の、進化の為


・・・です(^^)
 

今回の記述のタイトル

『美容師のボクが占い師をしている理由』




・・・には
そんな想いを込めて
記述させて頂きました照れキラキラ笑い


長々と
お読みいただき
ありがとうございました~照れキラキラ笑い



******************




2020/11/1より
週に一度開催。
占い師としての活動を
再スタートしました・『インスタグラム』手紙

    下矢印





メール予約御登録はコチラから手紙
★御予約は24時間可能です
★前日に確認メールが届きます
★個人情報保護法に準じます
★キャリコンは連絡必須です
空席一覧はコチラからどうぞ手紙
お問い合わせは『コチラ』手紙
プロフィールは『コチラ』手紙


人気記事右矢印王冠2 いきなり泣き出した御客様
*アメトピ掲載記事です
右矢印王冠2 コロナ禍スタイル10選
右矢印王冠2 御客様からの言葉に涙
右矢印王冠2 コロナ禍で多い髪型
右矢印王冠2 髪に触れると泣いてしまう
右矢印王冠2 美容師がキャリコンに!?
右矢印王冠2 鬼滅の刃が髪に与えた影響
右矢印王冠2 娘の高校受験5・三者面談 
右矢印王冠2 娘の高校受験6・メール送付

ハサミいつカット?簡単チェック表








クローバー一人のスタイリストが
シャンプー~仕上げまで担当致します
クローバーマンツーマンサロンです

★キャリアカウンセリング
(オンライン可)
関連の御予約は火曜日限定メニューの為
事前に御連絡下さい
左差し
*このブログへの御問い合わせも可



【聾唖の方へ】


聾唖の方で
友人になっていただく方を探していますおねがい



サロンのコロナ対策・その① 左差し
サロンのコロナ対策・その② 左差し
サロンのコロナ対策・その③ 左差し 
サロンのコロナ対策・その④ 左差し



美容師
(厚生労働省国家資格)

国家資格キャリアコンサルタント
(厚生労働省国家資格)


合同会社
日本アイデアル代表社員
      本村穂蓉




ベル美容室への御予約はコチラ手紙

ベル早朝6:30から営業の理由

ベルサロンまでの裏道(動画)

ベル空席状況一覧は、コチラから