こんにちは♪^^

 

 

いつもブログを読んで下さり

ありがとうございます。

 

 

心理コンサルタントの横山ゆかです。

(何をしている人かはこちら

 

 

 

 

 

これを読んでいるあなたは

 

 

日常生活の中でちょっとでもできないことがあったり

失敗してしまうと

自分を責めたり、否定する癖があり

気分が落ち込みやすく、立ち直りが遅い。

 

 

 

恋愛しても、彼の自分への態度が気になり

ちょっとしたことで、「愛されてない?」

「彼は私のこと、どう思ってるんだろう...」

いつも自分に自信がもてなかったり

 

 

 

なぜ、彼は愛してくれないのかばかり考え続け

気づいたら、自分を否定していて

そんな状況が苦しく感じる。

 

 

 

こんな風に、自分に対しても

人に対してもネガティブになり

嫌な考えや感情がグルグルするのを止められない。

 

 

 

どうすれば、その辛い状況を改善できるのか

解決策を探していませんか?

 

 

 

私のカウンセリングでも、

この感情の不安定さや

ネガティブ思考癖のご相談は本当に多く

私自身も長い間、悩み続けてきたことでした。

 

 

 

自分に対し否定的になるのも

相手の言動をすぐに悪くとり

それが原因で感情が揺さぶられるのも嫌ですよね。

 

 

 

私のところへ来談される

クライアントさんたちは

私のところへ来る前に

 

 

 

ポジティブシンキングや

アファメーション

物事を様々な角度から捉えて修正する

認知行動療法やリフレーミングなど

 

 

 

ネガティブ思考・感情に対して

何かしら対処法を試した方がほとんどです。

 

 

 

それをやって、一時的に落ち着いたり

状態が改善されるんですが

時間がたつと元に戻ってしまうことが多く

根本が改善されていない感じが辛いとお話されます。

 

 

 

これを読んでいるあなたも、もしかしたら

これらの対処法を何かしら試したことがあるかもしれませんね。

 

 

 

根本治療を目指さず、あくまでも

人の言動を悪くとって感情が乱れた時に

立て直せればいい。

同じような反応を繰り返す自分でもいい。

 

 

こんな場合はこれでいいと思います。

 

 

 

でも、そうじゃない。

 

 

自分のことを心から肯定できるようになりたい。

自分のことを本質的に好きになりたい。

 

 

 

そう思っている方が自分で頑張っても

自分でできることを試しても

その効果に持続性がなかったり

なかなか改善されないのは

 

 

 

ネガティブ思考や感情にアプローチする時

自分に言い聞かせるようなやり方

無理に捉え方を変えるやり方

 

 

 

こんなふうに

表に出ている問題の部分

=意識の部分だけケアして

 

 

それよりもっと深い

無意識の部分で起こっていることをケアせず

 

 

それによって矛盾が生じるから

うまくいかないと考えているんです。

 

 

 

以前の記事

 

 

 

「どうすれば考え方は変わる?

ネガティブ思考を変え心を楽にする方法」

 

 

 

でもお話したように、

私たちの考え方や物事の捉え方が変わるのは、

心が腑に落ちて何かを納得した時だけ。

 

 

 

このため、意識できているところだけではなく、

無意識の世界で起こっていることに対しても

ケアしていき

 

 

 

意識で思っていることと、

無意識で思っていることを限りなく

一致させていくことが

ネガティブ体質を改善する効果的な方法です。

 

 

 

 

 

 

私たちが、人のちょっとした態度を悪く通り

それが原因で相手に感情をぶつけたり

嫌味を言ったり、怒ってしまうのは

無意識の世界に原因があります。

 

 

 

普段気づくことのできない

無意識の世界には

私たちが積み重ねてきた

過去の体験が記憶として保存されていて

 

 

 

この無意識の世界にある

過去の体験が刺激されて

その時の嫌な感情や

不快感が意識に蘇ってきてしまうから

 

 

 

恋人やパートナーに対し、

ネガティブ反応を起こしてしまったり

自分を否定したり、責めたりし

生きづらさを感じたり

大切な人との関係が悪くなってしまうのです。

 

 

 

クライアントさんのお話や、

私自身の経験から本当に多いなあと感じるのは

 

 

 

やはり、恋人やパートナーの言動が

親との関わりを想起させるものであったり

 

 

 

親と似たような人と関わると

心の中に残り続けている感情

本来は親に対して持っている怒りや不満が

目の前の人に向けられやすくなり

うまくいかなくなる

 

 

 

こういったことなんですが

まず、意識しないと気づけないことだったりします。

 

 

 

 

 

 

 

私がカウンセリングで

ネガティブ思考を矯正するようなやり方ではなく

無意識の世界に焦点を当て

そこで起こっていることを整理しながら

自分を育てることを重要視しているのは

 

 

 

ポジティブシンキングやアファメーション

リフレーミングなどで

否定的な物事の捉え方を

ポジティブに変えようとしたり

自分のいいところを見るよう促しても

 

 

 

本心=無意識が納得していなかったら、

感情が邪魔をしてうまくいかないからです。

 

 

 

例えば、自分に自信がなかったり

すぐネガティブ思考になる時

できないところよりも

できているところを見るよう意識したとしても

最初はできても、長続きしないですよね...

 

 

これは、あるあるの話じゃないでしょうか。

 

 

こうなってしまうのは、

 

 

無意識の世界では自分嫌いが根深く

自分の存在価値が低いと思っていたりするため

いくら意識で、「私は素敵!」と言ってみても

それは本心に嘘をついたまま

認知を変えようとすることになり

無意識は混乱します。

 

 

また、私達は無意識に想っていることが

自分の本心だと考えた方がいい。

 

 

 

このため、無意識=本心はそう思ってないのに

表面上、自分を丸め込もうとするやり方は

失敗しやすいため

 

 

 

ネガティブに反応してしまうのは

自分で気がついていないだけで

過去の感情が上乗せされていること

 

 

 

本質的に自分を好きになれなかったり

自尊感情が低いのは

自我を形成する子供時代に

親との関わりを通して

セルフイメージがネガティブになってしまったこと

 

 

心を健全に発達させるのに必要な

親の愛情や安心感が不足し

また、不健全な価値観を引き継いでしまっているから

現実世界でうまくいかなくなること

 

 

 

こういったことを1つ1つ

自分に落としむことが大切で

そのためには親子関係を含め、

過去を詳細に振り返り、整理を重ね

 

 

 

現在の自分自身が形成された背景を

見ていくことが重要です。

 

 

 

この作業が自分と向き合うことであり

ある意味職人技のようなものなので

 

 

努力の積み重ねができること

自分と向き合う作業そのものが好きであること

 

 

こういった資質も必要で

 

 

 

問題が起きた時だけ自分と向き合うとか

表面的に自分と向き合っても状況は改善されません。

 

 

 

 

 

過去のことや

親子関係を根ほり葉ほり

掘り返すことに抵抗を感じたり

その作業に重要性を見出せない人もいます。

 

 

その気持ちはわからなくはないですが

 

 

過去を詳細に振り返り

受容しながら自分を肯定できるようになることが大切なのは

 

 

 

現在のあなたは

過去の自分の我慢や犠牲、努力の上に成り立っているため

それを見ないことは

自分をなくすることと同じになってしまい

「わかってくれない!」の反発が起きてしまうから。

 

 

 

わかってくれないと感じているうちは

ネガティブ思考癖や

人に愛されたいと求める欲求は収まらないです。

 

 

 

また、今回の話の冒頭に戻りますが

人のちょっとした態度を悪くとったり

自分を好きになれない原因が

 

 

 

無意識の世界に残り続けている

過去の体験・その時の感情こういった

 

 

 

実際に起こったできごと・事実に基づくものなら

 

 

 

大人になった今だからこそ

その事実に対し

 

 

「私は悪くなかった」

 

「私はその時の最善を尽くした」

 

「相手にも非はあった」

 

 

こういった、自分には見えていないことをぶつけて

「私にはちゃんと愛される価値がある!」と

自分の力を取り戻していくことが必要ですよね。

だって、その過去の事実には誤解がたくさんあって

あなたはそれに振り回されているのだから。

 

 

 

色々書いてしまって

なんだかまとまりがなくなってきちゃいましたが

大切なことを理解して欲しい気持ちと

 

 

 

現実世界がうまくまわらないのは

過去の亡霊に呪縛されているからで

でも適切な方法で自分と向き合えば

その亡霊は除霊できると伝えたいです。

 

 

 

 

あとは、最後に自分がやる気になるかどうかだけ。

 

 

 

 

これからも一緒に頑張っていきましょう。

 

 

 

本日もここまでお読み下さり、

ありがとうございました!^^

 

 

 
 
<心を穏やかに整えたいあなたへ>

 

 

 

 

自分らしさを取り戻し

毎日を笑顔で過ごしていきたいあなたへ

 

 

<個別サポートプログラム>

 

 

<個別相談会>

 

<心理コンサルタントプロフィール>

 

<公式ホームページ>

 

<お問い合わせはこちらから>