でも個人の努力が適切になるのは、適切な計算がアニマルスピリットに補填支持される場合だけなのです。 | 『TMダイエット〜T理論と気功で頑張らずに痩せる!?』

『TMダイエット〜T理論と気功で頑張らずに痩せる!?』

東京・新宿にて、「まといのば」公認でダイエットを中心にセミナーを開催しております。ブログにてそのお知らせをしております。

本日は『模倣気功団』のヒーラー養成スクールでした!受講生の方はお疲れ様でした!!!

 

 

 

スクールでもお話ししましたが、人間として生きていくにもヒーラとして機能を果たしていくにも、ゴールが大事です。いや全てと言ってもいいでしょう。

 

そのゴール設定をスムーズに進めるためにも僕たちはバフェットが提言し、「まといのば」本家主宰が気功技術化した「能力の輪」に留まり続けましょう。それを基本としつつ、様々な気功技術や理論を重ねていき刺激を与えていくことでRゆらぎが加速していきます。

 

Rゆらぎが加速していけば現状がゆらぎ、スコトーマが外れやすくなるため、ビジョンや予兆やオラクルを受け取りやすくなります。その際にどんなに奇異なものでも拒絶せずに受け入れてみると、サクサクと人生が進み場が動くようになります。

 

ゴールやビジョンといえば、今日のスクールでも紹介したベン・アフレック監督出演、マット・デイモン主演の映画『AIR』が面白かったです。

 

 

有名なナイキのラインである「エア・ジョーダン」が誕生するまでのプロセスを映画化した作品です。マット・デイモンが腹の出た中年の主人公を好演しています。

 

ベン・アフレックは『SHOE DOG』でおなじみのNIKEの創業者フィル・ナイトを演じていて、『殺人を無罪にする方法』で主演を張っていたヴィオラ・デヴィスはマイケル・ジョーダンのお母様の役を演じています。

 

c.f.山を動かす者も、まず小さな石を動かすことから始める 〜結界師・式神遣いのための究極の10の理論 2017年12月16日

 

 

c.f.殺人を無罪にする方法 〜心の強さではなく、ホメオスタシスの強さを信じる〜 2017年06月28日

 

マット・デイモン演じるソニーは将来有望なバスケの選手を見つける中で、たまたまマイケル・ジョーダンを見つけ、彼に惚れ込み、コンバースやアディダスといったライバルを出し抜くためにもバスケ部門の予算を全部ジョーダンとの契約に注ぎ込むべきだとフィル・ナイトや同僚らに宣言し挙句にはまだ無名選手のジョーダンの名前を冠したライン(のちのエア・ジョーダン)を作るように動き出します。

 

最初は彼の提案に皆反対したのですが、ソニーのいささか無茶なやり方に徐々にみな感化され、彼の賭けに皆乗り、そして最後には、、、という筋立てです。もちろん実話がベースです。

 

ちなみにエア・ジョーダンが発売されるまではバスケシューズのシェアNo.1だったコンバースは、のちにNIKEに買収されます。

 

この映画を日比谷の映画館で観終わってふと思い出したのが、「まといのば」本家でもおなじみの大経済学者ケインズの「アニマルスピリッツ」の議論です。

 

 

ケインズ卿は事業において先立つのは計算ではなく自然に湧いてくる衝動だと言います。


人々の積極的な活動の相当部分は、道徳的だろうと快楽的だろうと経済的だろうと、数学的な期待よりは、自然に湧いてくる楽観論によるものなのです。たぶん、かなりたってからでないと結果の全貌がわからないようなことを積極的にやろうという人々の決断は、ほとんどがアニマルスピリットの結果でしかないのでしょう――これは手をこまねくより何かをしようという、自然に湧いてくる衝動です。定量的な便益に定量的な発生確率をかけた、加重平均の結果としてそんな決断が下されるのではありません。目論見書に書かれた内容がいかに率直で誠意あるものだろうと、事業はそれに従って動いているふりをしているだけです。将来便益の厳密な計算などに基づいていない点では、南極探検より多少ましでしかありません。ですから、アニマルスピリットが衰えて自然発生的な楽観論が崩れ、数学的な期待以外あてにできなくなると、事業は衰退して死にます――その際の損失の恐れは、以前の利潤期待に比べて根拠の点では大差ないのですが。

 将来に続く希望に依存した事業が、社会全体にとって有益なのはまちがいないことです。でも個人の努力が適切になるのは、適切な計算がアニマルスピリットに補填支持される場合だけなのです。パイオニアたちはしばしば、最終的に損をするんじゃないかという考えに襲われます(これは経験的に私たちも彼らもまちがいなく知っていることです)が、アニマルスピリットの働きがあればこそ、健康な人が死の予想を無視するように、そうした考えも振り払えるのです。


ジョン・メイナード・ケインズ 「雇用、利子および貨幣の一般理論」

 

 

 

この衝動、アニマルスピリットを気功の用語に置き換えるのなら、Goal Drivenということになるでしょう。ビジョンやゴールに掻き立てられている状態がそれに当たります。

 

たぶん、かなりたってからでないと結果の全貌がわからないようなことを積極的にやろうという人々の決断は、ほとんどがアニマルスピリットの結果でしかないのでしょう――これは手をこまねくより何かをしようという、自然に湧いてくる衝動です。

 

ただケインズは計算がいらないとはいっていません。アニマルスピリットに裏打ちされた適切な計算が成功(=個人の努力が適切になる)には必要だと僕たちを諌めます。

 

でも個人の努力が適切になるのは、適切な計算がアニマルスピリットに補填支持される場合だけなのです。

 

僕たちでいえばそれはまずは自分の能力の輪に留まり深掘りしていくことと、事を起こそうとしている対象や領域について隅々まで知り尽くしていることです。その上で観てしまったビジョンに衝動的に従うと、うまく行きやすいでしょう。

 

映画「AIR」でいえばマット・デイモン演じるソニーはバスケについて隅々まで知り尽くしていて、その上でマイケル・ジョーダンに未来を観てしまったのでその衝動に衝き動かされるように突き進んでいったのだと、僕は理解しました。

 

今回のヒーラー養成スクールでも能力の輪はかなりガッツリとワークしました。まずは能力の輪を意識し、強くそこに留まるようにしてみましょう。

 

そうするとビジョンや予兆、オラクルといったものが飛び込んできやすい体質に変わります。また能力の輪のことなのでそれがゴールなのか肥大したエゴが見せている偽のビジョンなのか、判別がつきやすいと思います。

 

もちろん日々のLINEのやり取りやセッションなどで話してもらっても構いません。ぜひ積極的に話しかけてください!!

 

帰りしなにパッと僕が見たビジョンは、自分の育てた弟子たちが自分より人気になってw、「まといのば」本家の教えを自分の能力の輪に絡めて人々に伝えていってくれるといったものでした。

 

うちの前座も真打もいいスタートを切りましたし、いける気がします。アニマルスピリットですw

 

前座↓

 

真打↓

 

まあ受講生の皆さんは気負わずにリラックスして能力の輪に留まっていればそれは自然と為されますから、気楽に続けて、サクッと人気ヒーラーになって、ともに「まといのば」本家の教えを次の世代、100年1000年先までつなげていくオペレーションに参画しましょう。

 

そのための『模倣気功団』です( ̄ー ̄)

 

さあ、次の前座、次の真打は一体誰かな?

 

その日が来るのを楽しみに、未来でお待ちしております!

 

まずはメンタリングのパーソナル・セッションでも、あるいは『模倣気功団』の単発のセミナーからでも、お待ちしております!!

 

【メンタリングのパーソナル・セッション!】

【概要】気功技術「能力の輪」を通じたゴール設定と更新のサポート、必要とされる脱洗脳の施術および理論などの解説

【場所】 新宿の貸し会議室(受講生に個別でお伝えしております)もしくは遠方の方はオンライン
【料金】  90分×6回 150,000円(銀行振込/Paypal) 60分単発・15,000円(銀行振込/Paypal) 120分単発・29,000円(銀行振込/Paypal)
【受講資格】ブログ読者
【持ち物】 情熱とゴールと筆記用具
【お申し込み】お申し込みはこちらから