フロアジャッキのオイル交換♪ | あしあと the Next Impact

あしあと the Next Impact

新しいこと始めたい。
宜しくお願い致します。

うちのガレージを建てた際に購入したフロアジャッキ・・・6~7年前・・・
正式名称不明のホームセンターで2万~3万円だったかな?の代物・・・

 

手元にある取扱説明書兼保証書には
『3TON油圧式フロアージャッキ』とある・・・
販売メーカーは『SIT 有限会社エス・アイ・ティ』とあるが
現在実在するかどうか不明である・・・ネット上にはHPすらない・・・

 

 

本体に取扱説明書参考とあるが・・・
『良質なジャッキオイルをご使用してください。ブしーキオイル等他の油の使用厳禁』と・・・

 

 

おいおい『ブしーキオイル』ってなんだ?ブレーキオイルだろ・・・
大陸製か・・・このジャッキ・・・

 

 

このようなものだから・・・年数も経っているし、
当然保証もないしO/Hをしようにもメーカーが無い・・・

 

 

ネット上で少し調べた結果、
同じように調べている方が多数いることも知った・・・

 

 

 

まず何を調べたか・・・
私の場合・・・最近になって気になり始めたのですが、
上げていたはずのジャッキが勝手に下がっている・・・

 

 

 

およそ2.6tのランクルを持ち上げた状態で
放置されるのだからしょうがない・・・では済まされない!

 

 

無負荷の状態で上げ下げに支障はない!
イメージ 2

上げた状態での長時間放置はやったことが無いのでわからないが、
ランクルをジャッキアップして念のためウマをかけて
昔はそのまま保持していたはずが1時間ぐらいでへたりこんでいる・・・

 

 

症状は『荷がかかった状態でジャッキアップの保持が出来ない』こと!

 

 

油圧の仕組みを理解はしているつもりだが・・・
イメージ 3

機構自体が壊れている訳ではないので
変にいじってパッキン入手に時間がかかったり(入手出来ない可能性もあり)
潰してしまうのはもったいない!

 

 

いろいろ眺めて・・・
油が滲んでいる部分はここ・・・
イメージ 4

ゆっくりと時間をかけて滲んで気化?しているのか・・・
ガレージの床面にはオイル漏れの形跡は今のところない・・・

 

 

本来はにじみが出てきている部分を洗い出し
O/Hするのが私流であり、安全面でも精神衛生面でも最良である!

 

 

しかしながら、現在の物流で入手できないものは無いような気もするが
規格物のパッキンやシールならいいがオリジナルを使用されていては困るのも事実!

 

 

今回はパワステフルードのようにオイルの劣化でにじみが生じることと仮定し
オイル交換のみを実施しようと決意!(使用前に各部動作点検を念入りにすることが条件!)

 

 

ジャッキオイルの投入口は私の物でここ!
イメージ 5

ゴム製の蓋である!

 

 

最初はやさしく取り外す予定でしたが
いうことを聞かないから強引に・・・
イメージ 6

むしり取る感じになりました・・・

 

 

油口が見つかったので古いオイルを取り出し・・・
イメージ 7

ひっくり返すのも面倒だったので
このままリリースバルブを閉じて、ジャッキをポンピング!

 

 

その後、リリース開で噴水のように古いオイルが飛び出てきました!
イメージ 8

予定通りでしたが、想像以上に飛び出て来てビックリ!

 

 

新油です!いつか交換しようとアストロプロダクツにて購入していました!
イメージ 9

300mlで440円です!
ホームセンターよりは安いと思います!

 

 

先端を切って新油を注ぎこみ・・・
イメージ 10

エア抜きをする為ポンピングをして
中に吸い込まれた?減った分だけ再度注油してを繰り返し!

 

 

 

無負荷ジャッキアップ耐力試験として
この状態で12時間放置しました!
イメージ 11

ちなみに床面から最上部まで520mm!

 

 

 

昨夜から全く下がることなく持ち上がっていました!
イメージ 12

次回はランクルを持ち上げて1時間保持の耐力試験を実施して
実用領域への確認としたいです!
ちなみにガレージからジャッキが取り出せない状況(散らかり過ぎ)の為、
また今度・・・となります・・・

 

 

この記事を見て同様の作業を行う際は、くれぐれも自己責任にて作業願います!
私もこの方法が正しいかどうか、定かでは無い為取扱には慎重になっていますので・・・