VAGABOND 山本屋の Real Good Job !

VAGABOND 山本屋の Real Good Job !

山本屋の Good Job ! リアル版です。

エレキに装着している振動子の保護カバーを、強く固定するために締め付け過ぎると保護カバーがエレキのモーターハウジングの曲面に沿って開く現象がありました。
(画像は2015年8月に撮影したもの)
円形のエレキのモーターハウジングに沿って開かないようにと、保護カバー側面を少し内側に折り込んで、モーターハウジングとの接触面となる部分の間隔を下の画像のように狭くしてみた経緯にあります。
あれから5年が経過して、今年の夏で6年になろうとしていますが、全然開いていません😊
昨年末にレンタルボートで使用するために取り外した振動子を再取り付けしましたが、これはこれでまた当面いけそうってことで、完成形ですね😁


ヨシ、今日も一日がんばりましょう👍
昨年12月の出張先で用意していただいた昼食の弁当です。
蓋が閉まらん程に大盛りになっている食材は鶏の唐揚げです。
「ザンギ弁当」って言ってましたが···このボリューム感は、私的には夕飯規模でした😅
結局は鶏唐弁当だろ的な話をしてると、鶏肉にしっかりと下味を付けてから、味付きの粉を付けて揚げるものが「ザンギ」と呼ばれ、キチンと区別されてるようです。
勿論、しっかりとした濃い味があって美味しくて完食しましたが、お腹いっぱいで苦しかったです😅
改めて見ると、また食べたい一品ですね😋


ヨシ、今日も一日がんばりましょう👍
昨年末に個数限定のルアーを購入しました。
ハードコアシャッドSR60SF【改】高機動型···ハードコアシャッド60SFをチューニングしたルアーです。
このチューニングではショートポンプに対する適正が向上し、①緩急の表現力、②若干の不安定さ、③水の押し、の3点をプラス方向へと調整させているとのこと。
ショートポンプは晩秋から早春に効果的なテクニックの一つゆえに、前後のフックはいずれもハヤブサ瞬貫トレブル#8に入れ替えられています···触れただけで=(;゚;Д;゚;;)⇒グサッ!!···です。
これも早く試してみたいルアーの一つです😁


ヨシ、今日も一日がんばりましょう👍
新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、その予防措置として手洗い・うがい・マスク着用などが掲げられ、有効な措置として今なを継続されてる方々が殆どなはずです。
日本ではテーブルを拭いたり、手洗い後の手拭きをするのに、長らく布製の布巾やタオルが使われてきましたが、使い捨ての観点からペーパータオルがより衛生的との見方も強まり、急に普及した感じで、我が家でも「布から紙」に変わってきました。(個人宅では使い捨ての必要性がないと言えばそうかもしれませんが、家庭内感染も多くなってますし、特に口に入るものを扱うキッチン周りは、より気を付けねば···)

ペーパータオルをより使いやすくするアイテムもあって、過日900円程度で購入しました。
透明なので内容量も一目瞭然ですし、常に上蓋で押さえているので、ペーパータオルが取り出しやすいです😄
そして、先日も改めて良いなと感じたのは、布であれば釣針が刺さると釣針の返しが邪魔をして抜けにくいですが、ペーパータオルであれば問題なし😁
巻き直して収納する海釣り用の仕掛けは、ぬるま湯に浸して塩分を除去してペーパータオルでさっと拭けて簡単です。
ペーパータオル(メーカーによってはハンドタオルと表示してある商品もあります)は厚さや柔らかさを選べるほどラインナップがありますし、水分の吸収性や強度も其々です。
用途に応じた、お気に入りのペーパータオルを発見できると良いですね😊


ヨシ、今日も一日がんばりましょう👍
昨晩は魚を捌いてから入浴し、お楽しみの夕食は釣った魚と日本酒😋
で···日中しっかりと揺られた余韻もあって、そのまま就寝でした💤

今日は昨日の釣りの片付けからスタート。
ロッドやリール、クーラーやグローブなどをぬるま湯で洗浄したり···
使った仕掛けは持参した新聞紙を適当な大きさに折って、巻き付けただけでしたので、仕掛け巻きを買いに行くと、即決してしまうデザインと機能を備えたものがありました。
以前からある商品なのでしょうが、私の記憶の仕掛け巻きは平べったい長方形のやつです😅
枝針のある面倒な仕掛けを上手く収納出来て、仕掛け幹糸に変な折り目が付かないのでGoodです。
仕掛けを巻き付けた後にぬるま湯でしっかり洗浄して、ペーパータオルで拭き取りです。拭き取りをタオルで実行すると、織物なので針が繊維に刺さるとなかなか外せません。
しかしペーパータオルであれば問題なし😁
水分も綺麗に拭き取れます😊
数枚の仕掛け巻きは重ねてチャック付きの袋に収納出来るので、よりコンパクトで良いですね👍