2月25日〜3月3日に投稿したなう | 第4セクターの乗りバス・乗船日記

第4セクターの乗りバス・乗船日記

大型時刻表に掲載されている、全ての地上・海上を走る乗り物の完乗を目指している第4セクターの記録です。

第4セクターへの質問・問い合わせ・意見などは、
dai4sekuta@gmail.com まで。



組合のオルグが終わり漸く帰れる。さて来週の遠征の用意をしなくては。八代~天草フェリー&小倉~松山フェリーの2本建て。これを不知火とオレンジライナー名古屋でつなぐ予定。
2/25 9:39

勤務先が過去最高益更新したらしい。なんと3月給料に一律でご褒美がでるそうだ。偶には欲しがっていた、トゥイーティのスタンドを買ってあげようかねw
2/25 9:59

何となく、雪を見に行きたい気分
2/25 9:59

長距離トラック、関越道ツアーバス事故を受けた国交省・労基の監査対応で、長距離フェリー利用推進へ@物流ウィークより。http://t.co/qGUV5e4fF9名門Fでは、平日を中心に満席状態で、リクエストに答えらないとも。
2/25 11:28

天草松島~八代のフェリーに乗船しようと、連絡するバスを探しているのだが、フェリー会社のHPは徒歩客のことなんか眼中に無いし、九州産交は路線図と時刻表が別で、何処がフェリー乗り場に近いバス停か分からないし。ほんとレンタカー借りたほうが早いかもしれない。
2/25 11:56

八代駅~八代港フェリー乗り場までタクシーで約2000円、松島で一番近いであろうバス停から熊本駅まで1450円か。八代~天草と乗船して、あまくさ号で熊本に出てから、島原へ高速フェリーといった流れかな?
2/25 12:16

結局、不知火号で熊本まで行き、新幹線で八代移動、フェリーで天草松島まで行き、熊本に戻ってから、熊本フェリー&九商Fで島原往復をかまして、翌日は小倉まで移動してから、松山行きフェリードックダイヤ昼便で四国上陸、その後オレンジライナーで名古屋経由で帰還という弾丸遠征に決定ww
2/25 12:36

さて、寝る前に予約をしておくか。オレンジライナーはハイウェイバスドットコムのネット決済ウェブ乗車票で責めてみるかね。あと熊本で、どこかよさげなホテルを知りませんか??
2/25 12:36

じつは、不知火号は初乗車だったりするわけだが。それより大阪からのサンライズ号のほうが良いかな?。それとも、あそ☆くま号の方が・・・
2/25 12:36

で、結局熊本のホテルは、帽子ホテルを予約してしまうんだなww。これで1000ポイント達成かなww
2/25 12:57

いかん、天草周辺の航路を調べていたら、天草エアラインHPに当たってしまい、DHC-8に搭乗してみたくなってしまったww。プロペラ機ってどんな感じなんだろうか??。いかん、趣味に飛行機まで入ってきたら、確実に自己破産一直線だww
2/25 13:58

ブログを更新しました。『バス&フェリー連絡切符「パシフィックストーリー」を使ってみる』http://ameblo.jp/hbv502/entry-11478425149.html
2/25 21:06

ブログを更新しました。 『バス&フェリー連絡切符「パシフィックストーリー」を使ってみる』 http://t.co/7GGa0vq2kD
2/25 21:29

正直、どこでも政治力と言うのはあるんだよね。正面から行っても門前払いなのに、いつの間にかバス停が出来るとか。コネや声の大きい者が得をするのは、自分は大嫌いだが、それが現実でもある。
2/25 21:49

この先燃料費が下がるとは思えないし、過度の円高是正でむしろ燃料費は上がり続けるだろう。これからバス・航路も赤字のところは淘汰が進むのではないかと、危惧する次第。必要と感じるなら、先ずは利用!。自分も夜勤のときは積極的に地元のコミバスを利用することにしようww
2/25 23:05

さて、夜勤明けのお楽しみ、昼に寝てからさらに夜に寝るといった至福の時間がやってまいりました。では、朝4時までおやすみなさいww
2/25 23:25

夜勤明けの休日のお楽しみ、相方を送ってのネットカフェなう。カープのルーキー下水流が良いようだね。右打ちの野手は貴重品だから、ぜひともがんばってもらいたいところ。
2/26 9:07

さて、ネットカフェを出ようか。今週は木曜日まで一人なので、ゆっくりと羽が伸ばせそうって、いつも伸ばしていて、伸びきってるんではないかとww
2/26 14:29

うーん、オレンジフェリー昼便復活乗船は、日程的に難しい感じだな。次の8ドック入りまで待つjことにしようかね。
2/26 14:50

っと、4月は津軽海峡フェリー「大函丸」乗船が控えているし。これに組み合わせる高速バスを選定しておかないと。なんか、変化球的なものがないかな?えんぶりで野辺地降車大間までとか・・・。うーんスライダー程度でで捻りがないなww
2/26 14:50

相方が自宅にいないことを良いことに、ネカフェから帰宅後昼寝のつもりが4時間程寝てしまった。さて、不知火号の決済にコンビニにいこうか
2/26 21:16

うーん、自宅で一人だと、いろいろダレてしまうな。夕食はコンビニ弁当、ブログの更新をしようかと思いきや、なんとなく嫌になってしまうし、選択もせずにゴロゴロしてしまう。さて、また寝ようか。
2/26 22:15

さて、さらに5時まで寝るとするか。ほんと自由は良いねぇ
2/26 23:08

新潟県柏崎市のコミバスかざぐるまで、車内アナウンスに地元幼稚園児を使っているだとか。っということで、おはようございます。さて仕事へ行く用意をしようか。
2/27 5:40

某巨大掲示板のウィラーのスレが非常に面白い。が、自分は何が出来るのか、してきたのかを考えると、何もしていない事に気がついたり。ヲタの戯れ言より現場の一言の方がより効果があるのは、スレの流れを見ているとよく分かる
2/27 16:04

ブログを更新しました。『商船三井フェリー「さんふらわあふらの」に乗船してみるpart1』http://ameblo.jp/hbv502/entry-11479222636.html
2/27 22:09

ブログを更新しました。 『商船三井フェリー「さんふらわあふらの」に乗船してみるpart1』 http://t.co/I5yB5BTv76
2/27 22:29

いかん、フェリーの動画を見ていると、禁断症状が・・・。船に乗りたい!!
2/27 22:50

さて、寝よう。土曜日からの遠征が、唯一の心のよりどころだよww
2/27 23:34

っということで、おはようございます。昨日は雨だったので自家用車通勤とひよってしまったw。今日は安定の電車通勤。クモハ313ー2501。
2/28 6:33

某巨大掲示板の某スレ、なんで感情的な事しか言えないのかね?
2/28 12:28

まああれだ、色々憶測するのは良いとしても、イマイチ的外れなんだよね。まあこういったことは、評論家先生にお任せしよう。
2/28 12:50

コビトの靴屋のおじさんは、小人に仕事をして貰い感謝したのだろうか?
2/28 17:52

感情論に走るかと思えば、話はどうでも良い方向に。結局叩きたいだけなんだよね。
2/28 19:03

相方が買ってきた、グランドキリンと言うビールが激ウマ。久し振りに重厚な味のビールを飲んだよ。
2/28 20:45

ブログを更新しました。『商船三井フェリー「さんふらわあふらの」に乗船してみるpart2』http://ameblo.jp/hbv502/entry-11480668826.html
2/28 22:52

ブログを更新しました。 『商船三井フェリー「さんふらわあふらの」に乗船してみるpart2』 http://t.co/Ce0kDs3mtH
2/28 23:12

横見先生には敵わないが、いちおう「さんふらわあふらの」の乗船記を上げてみた。まあ自分とは見る視点が違うからね。自分は船内はこんな感じといった案内が主目的だからww
2/28 23:33

さて、あと2日仕事をがんばれば、フェリー3航路、高速バス3路線乗車が待っているぞww
2/28 23:33

っと、簡単にブログを更新し終わりベットへ。今日の記事に関しては、コメント貰っても、返信は出来ないねww
3/2 0:02

何時もの通勤電車に場違いな方々がいらっしゃると思えば、18期間なのか。今日はクモハ313-2502。
3/2 6:28

仕事終了。直ぐ遠征に出発。
3/2 17:12

こだま671号14-9-D。一旦新幹線で名古屋まで。
3/2 17:45

っということで、名鉄BCなう。帰りのオレンジライナー名古屋の乗車券を発券。勿論自動券売機でw。クレカが使えると最高何だけど。
3/2 20:17

今日の不知火号、出てきた席が1Cなんだよね。ドットコムで扱わず、発オラでも締切が異常に早い不知火号、乗車しそうなご夫婦は赤い風船で発券したようだ。地方の老人だとネットというのは、敷居が高いんだろうね。
3/2 20:38

名鉄バスさんは、走行開始と言うのか、初めて聞いたよ。
3/2 20:59

不知火号、名鉄バス2802車、不知火号ラッピング車乗客19人で出発。
3/2 20:59

名鉄バスさん変わったな10分位延々と経路、車内設備の説明をしていたよこれほど詳しくやる所はないと思う。
3/2 20:59

桂川PAにて開放休憩22:00~22:15出発後完全消灯。お休みなさい。
3/2 22:33

玉名SAにて開放休憩6:15~6:30。紙パックのお茶の配布があり。ワザワザ配って歩く辺り、名鉄バスさん変わったなと思う次第
3/3 6:47

植木ICにて2人降車。
3/3 7:08

交通センターで11人下車。座席表から乗客の降車地を確認する辺り、きめ細やか過ぎるぞw
3/3 7:40

熊本駅前で、JRQと熊本市・県の戦略性の無い、糞対応を確認。戦術にしか目がいかず、如何に公共交通を利用して貰うかの視点が無いのは残念な所。駅前に人がくれば、熊本市はOKなんだねw
3/3 8:12

しかし、高速車が交通センター幕で、熊本駅バス乗り場にやってくるのは、知ってはいたけど新鮮だねぇ。西部車庫からの回送車を、交通センターまで営業運転してるんだけど。
3/3 8:33

八代~天草フェリー、松島からは乗用車8台、徒歩客10人、自転車、リヤカー各1台。
3/3 10:20

地元の方曰わく、市長が航路への補助金を出さなかった。八代に通学している学生は、下宿になるとのこと。
3/3 10:40

因みに、八代からは、乗用車5台バイク1台、乗客30人位。
3/3 11:02

破綻したK社に乗り込んだS社長が、この会社を立て直すのに10年かかると感じたそうだが、10年たたずに立派に立ち直ったが、現場のDNAは、人間が入れ替わらないと変わらない、人はそう簡単には変わらない。と感じた。
3/3 13:41

っということで、熊本駅まで戻って来ました。直行シャトルバスまで時間があるので、カフェでマターリ。
3/3 14:01

しかし熊本駅の2次交通の案内がダメダメな件。バス乗り場が統一されていない、構内に市電の案内ちらない。ここが阿蘇、天草への玄関口かと思うと情けない。あっそうか、JRQは三角や宮地が玄関だものね。だから戦術にこだわり戦略が見えていないとw
3/3 14:01

ネオプの路線車、まだ生き残ってたんだね。熊本港シャトルバスで運用中
3/3 14:30

どなたか、有明シャトルライナーの詳細を知っている方がいらっしゃったら、ツイートお願いします。
3/3 14:51

熊本港内をカメラ片手に走り回り熊本フェリー、オーシャンアロー船内なう。お約束の貢ぎ物&特別席を購入してようやくマッタリ。
3/3 15:11

熊本フェリーSSTHオーシャンアロー、もう少し早いのかな?と思いきや、30丿ット位か。ただ揺れの少なさは、特筆すべきだね。
3/3 15:31

普賢岳が目の前に。間もなく島原外港。ほんとあっという間だな。
3/3 15:52

九商フェリー、フェリーくまもと、このサイズで車両甲板が2段とか、カッコ良すぎだなw
3/3 16:39

っということで、九商フェリー、フェリーくまもと特別室。っと言っても310円プラスするだけですが。
3/3 16:59

っということで、島原外港まで1往復して、交通センターに戻ります。
3/3 18:09

有明海シャトルライナーは、島鉄が2台で運行しているんだね。
3/3 18:09

そういや、熊本にくるのは3年ぶり位だろうか?。とりあえずホテルに入庫して、その後は飲みにレッツゴー
3/3 18:58