第4セクターの乗りバス・乗船日記

第4セクターの乗りバス・乗船日記

大型時刻表に掲載されている、全ての地上・海上を走る乗り物の完乗を目指している第4セクターの記録です。

第4セクターへの質問・問い合わせ・意見などは、
dai4sekuta@gmail.com まで。


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っということでございまして、ウィラーの飯バス・・・、もといレストランバスも第5弾になりますね。

たしか保有していたキングは7台だったはずですから、ボチボチ打ち止めのはずなんですけどねw。

まあどんな感じかというのは、動画でも見てください、自分が書くより専門の方が語ったほうがわかりやすいと思いますので。

 

 

では第4セクター何を書くのかと言いますと・・・

まずはこちらから。

 

燦然と輝く貸切表記。

なんとウィラーエクスプレスジャパンとして、貸切免許を取ったとのこと。

今までのレストランバスは、車両をレンタルしてレンタル先が運行会社に委託する(勿論運行先の選定にあたってはウィラーが助言を行いますが)のでしたが、今回は自ら運行するとのこと。

エクスプレスの平山社長を捕まえて、委託運行先が確保できなかったのかと聞いてみますと・・・(大概失礼な質問ですが

「今回は新木場ベースの社食の調理場で調理を行って、バスに料理を積み込むので、自社で完結できるため自社運行とした」

とのこと。

さらに追い打ちをかける様に、

「ウィラーは鳩さんを目指すのですか?」

と聞いてみると・・・

「いやいや、鳩さんとか口に出すのもおこがましい、先ずは地道にやっていくだけです」

との回答がww。

まあ正直言って、車両レンタルではそれなりにリスクを回避できていたのですが、今回は直接リスクをとって来たな・・・、それなりに勝算があるからこそ自社運行になったのでは?、なんて自分は思いました。

もちろんインバウンド客を目当てにしているわけですが、女子会やちょっとした宴会の需要もあるようで・・・、20人分の運賃を払えば貸し切り運行も可能だそうですよ。

まあ、こんな料理が出ますなんてお約束な画像を貼っておいて、自分が目に付いたのはこちら。

料理と一緒に青い機械が写っていますが、こちらは多言語案内システムの端末になります。

で、本体はと言いますと・・・

こちら。

北海道中央バスの多言語案内システムは、ガイドさんが周囲を見ながらスイッチを押して案内放送を流すものでしたが、ウィラーのシステムはGPSの位置情報を利用して、この交差点に差し掛かったら放送が流れるように制御されているとか。

今はレストランバスのみですが、将来的にはウィラー高速バス車両に水平展開をしていくとのことです。

 

現在道東に出張中の車両が帰ってきて、2台運行体制となります。

リスクを取って運行を開始した東京レストランバス、ウィラーの販売力が問われるものと愚行する次第です。

 


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っということでございまして、基本的に飛行機が苦手な第4セクターでございます。

まあ苦手と言いつつも、休日時間の有効活用の観点からも、飛行機に搭乗しなくてはいけない場合があるわけでして。

飛行機の機内って、妙に静かですよね・・・

あれって、乗客の皆さんも自分と同じように、万が一の恐怖と戦っているために無口になるのかな??、なんて勝手に解釈しているわけですがww。

閑話休題。

さて、定期観光バスが本業の、はとバスさんとは比べ物になりませんが、地場の路線バスや高速バスを運行している、総合バス会社と言っていい北海道中央バスは、妙に定期観光バスが充実した会社になっています・・・、というか、今となっては唯一といって言い、たくさんのコースを取りそろえた運行会社です。

その数なんと22コース。

ほんと専業のはとバスさんも真っ青な数になっています。

ってなわけでして、表題の通り、午前観光のCコースに乗車してきた次第で。

っと、何故に中央バスの定期観光バスを指名したかと言いますと・・・、案内パンフレットに、多言語案内システム搭載との文字が、実際どんなもんなのか見てみたい欲求に勝つことができず、ちょっとスイーツライナーと絡めて乗車機会を作った次第で。

では、乗車したバスはこちら。

定期観光バス専用車っすか・・・。

中央バスさん、力入れすぎでしょうww。

入れすぎといったら・・・

札幌駅の定期観光バス発券所も、力が入っています。

係員さんは、英語・中国語が操れるようで、どんなお客さんも笑顔で対応、それだけのスキルを持った人材を配置している中央バスさん、ある意味凄すぎです。

車両の中はといいますと・・・

オーディオシステムが備え付けられており英語・韓国語・中国語・日本語の案内が流れるもので、同乗したガイドさんが、景色と案内がずれない様にスイッチを入り切りしつつ案内放送を流していくスタイル。

基本的には日本語案内でタイミングを計っているせいか、英語だとちょっと案内がズレてしまうのはご愛嬌というか、英語だと相当細かい解説をしているので、なかなか放送が終わらないという罠が・・・。

 

コース的には、

○○と煙は高いところに上りたがるので、大倉山ジャンプ台の最上段に上がってみたり、

羊ケ丘で羊と戯れたり・・・、てな、マッタリしたコースとなっています。

 

しかし、いくら観光地とはいえ、これだけのコースを設定できる中央バスさんの企画力には恐れいいります。

まあざっと見た感じですが、インバン率は半分強くらいかな?。

意外と東南アジア系が多いのには、驚かされました。

 

インバンへの案内も相当工夫してますし、何よりガイドさんの手元には、中国語や韓国語以外の言語で書かれた紙があり、インドネシアやタイの人に対しては、これらの紙を見せて案内するんだろうな・・・、なんて思います。

現状インバウンド向けでは、これ以上どうしたら良いのよ?、状態な中央バスですね。

さて、定期観光バスの雄、はとバスさんはどのような対応をしているのか、がぜん興味が出てきた第4セクターでございます。

 

 

 


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昨日あたりから、朝晩を中心に涼しくなってきましたね。

しかし今年の夏の暑かったことと言ったら・・・。

勤務先では体調を崩してしまった人が続出して、ちょっと困ってしまっていたりします。

 

さて暑い盛りの休日に運行されていたのが、しずてつジャストラインが運行する定期観光バス「しぞ~か満喫コース」です。

今年の4月にコースをリニューアルして、静岡市内の名所を早回りしてしまおうと、結構欲張ったコース設定になっています。

で、暑い盛りの8月上旬にやってきたのは静岡駅前・・・。

定期観光バス専用のバス停が設置されているのは、ポイント高し。

発車オーライネットで予約をして、案内所で乗車券を購入するといったスタイルで乗車。

乗車したバスはこちら。

元ジャストラインの高速車を定期観光バス専用にリファインしたもの。

料金箱は撤去されていますが、車内トイレとUSB電源が付くという、定期観光バスとは思えない豪華な内装。

6月より、さくらももこ先生オリジナルのラッピングを纏っての運行となっています。

ちなみにイラストは、版権の関係でちびまる子ちゃんではないそうです。

浜松からいらしたという初老の女性と第4セクターとの二人旅となりまして・・・、これにガイドさんと運転士さんが付くのですから、本当に大名旅行気分ですww。

まず向かったのは日本平、そこからロープウェイで久能山へ向かいます。

定期観光バスの注意書きにもあるんですが、とにかく久能山は階段地獄。

また階段の一段一段が30cm位あってキツイノなんの・・・。

そのあと、お茶摘み体験をしてから、由比さくらエビ館で昼食。

さくらエビ丼、真面目においしいです。

で、由比の街中を散策したり、広重美術館によったりしてから

興津の清見寺を見学。

ガイドさんが一対一で案内してくれて、静岡にこんな穴場な観光スポットがあったのか・・・、なんて感心してしまうほどの場所です。

二階の大広間で、日がな一日読書をしていたいですね・・・。

てなわけで、簡単なこーすの紹介となりました。

 

さて、4月にコースをリニューアルしたそうですが、なかなか客足が伸びていないそうです。

もともと定期観光バス自体を休止しようかとの話が社内で出ていたそうですが、三保の松原が世界遺産の構成資産として認定されたことにより利用客が激増して、なんとか命脈を保ったとの経緯があったそうです。

ではなんでそれだけ人気で知名度もある三保の松原」をコースから外したかといいますと・・・

三保の松原自体集客力が落ちてきているとともに、松林保全の観点から、松林近くの大型バス駐車場が利用できなくなり、約1km離れた場所にバスを停めなくてはならなくなり、乗客が相当歩かなくてはならなくなってしまったので、一旦中止にしようと相成ったそうです。

まあ、久能山での階段地獄もありますからね・・・、体力を使うコースであるんですけどね・・・。

 

基本的に言って、定期観光バスはお年寄りの利用が多い感じですから、コース設定にもいろいろ大変さがあるんだな、なんて思った次第。

 

最近定期観光バスは減少気味ですから、ジャストラインさんには、ぜひとも踏ん張ってもらいたいものです。

 

 


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まあ正直言って、寛一・お宮と言われて=金色夜叉と想像できるのが何人いるか疑問なんですが・・・。

尾崎紅葉先生の名作金色夜叉の主人公から名前をもらった、伊豆箱根バスの定期観光バス「寛一号」「お宮号」、午前発午後発と名前が違ているだけで、コース自体は全く一緒です。

 

ってなわけで、熱海駅前第一ビルにある伊豆箱根バス案内所に集合してから、ガイドさんに先導されてバスに向かったわけでして。

乗車したバスはこちら。


 


当たり前の話なんですが、定期観光バスって乗合バスなんですよ、乗客一人でも運行するという、場合によっては自分専属のガイドさんと運転士さんとで大名観光ができる優れものですよww

ちなみに乗車当日のお客は7人です。

まずは海岸線に降りて、一路好事家には人気スポット?、の後楽園に向かいます。

日本で一番短いロープウェイ熱海ロープウェイで、八幡山展望台に。

ロープウェイの往復運賃は定期観光バス運賃に含まれていますが。その上の日本唯一となった秘宝館の入場料は含まれていないので念のため。

景色と瓶コーラとソフトクリームを楽しんだ後は、パワースポットな来宮神社へ。

ここで定期観光バスの本領発揮、通常貸切バスは離れている大型車用駐車場に停めなくてはならないわけですが、伊豆箱根バスは来宮神社前に定期バスのバス停を持っているので、こちらで下車。

これまたちなみになんですが、姫乃沢公園には定期観光バスのみが停車するバス停が設置されています。

宮司さんが代替わりして、社務所の建て替え、積極的にSNSを活用する等、一時期落ち込んでいた参拝客が持ち直してきているとか・・・、とはガイドさんの説明。

落雁を頂いて、バスはけっこうヤバめな旧熱函道路を上がっていき、姫乃沢公園へ・・・。

まあこの時期正直見るものないですよね・・・。

ってなわけで、雨が酷くなってきたので姫乃沢公園はスルーして、十国峠へ。

が、到着直前に、落雷がありケーブルカーは運休となりまして・・・

ケーブルカーに乗車できないということで、団体運賃相当の返金を受けました。

定期観光バスって団体運賃扱いなんだ、7人しかいないのに・・・。

まあそんなこんなで、熱海駅に降りてきて、解散となったわけですが、定期観光バスってガイドさんのキャラクターに結構左右される所があるんだな?、なんて思った次第。

昔の社会科見学で乗った貸切バス的なノリで、ノスタルジーを感じる案内が良かったですね。

 

まだ数社の定期観光バスしか乗れていないので、何とも言えないところですが、数をこなしていけば何となくですがこれからの定期観光バスの活用方法が見えてくるのかもしれませんね。

 

 


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久しぶりの投稿となります。

暑いというか、熱い中皆様どうお過ごしでしょううか?。

自分は仕事の環境がちょっと特殊な為、熱中症になりかけたりしながら、なんとか過ごしております。

そういえば別の職場では、熱中症で倒れて救急車出動案件になったとか・・・。

 

さて、最近自分の中では、定期観光バスといったジャンルに注目していこうというのがありまして、そのきっかけとなった岩手県北バスのこちらの路線の乗車レポを上げたいと思います。

画像は少なめですので、ご了承ください。

 

こちらのバスに乗車しようと思ったきかっけは、県北バスHPに、日本初空港間観光ガイド付き高速バスといった案内が踊ってみるのを見て、ハンターとしては乗車してみるほかはあるまいということでして。

ハイウェイバスドットコムで事前予約ができるのですが、始発地の花巻空港に発車時刻までに到着できるかが不安だったので、飛込乗車をすることに。

今までは平泉どまりだったのを、花巻空港まで延伸したんですね。

なんとか出発時刻前に空港に到着して、到着便から降りてくる乗客を見ていますと、盛岡駅への連絡バスよりは、貸切バスの団体さん、そして個人客は自家用車での送迎やレンタカー利用が多い感じですか?

 

さて発車時刻10分前にやってきたバスはこちら。

県北バスの貸切登録車のようですね。

車内設備は窓側にコンセントがついていたのは助かりました。

仙台空港までとガイドさんに告げて、発券してもらった乗車券のNoは2番ということで・・・。

まあ運行開始当初だから仕方がないかと・・・。

 

まあ乗客一人に、ガイドさんと運転士さんとが付いての運行ということで、ガイドさんと取り留めのない雑談をしながら平泉レストハウスで休憩15分間。

平泉駅前で、乗客4人が乗車してちょっと驚きの声をあげてしまったのは内緒ということでww。

他の乗客が乗車してきて、ガイドさんは、乗車券の発券や、割引券が付いたパンフレットやアンケートを配ったりと大活躍?。

そうこうしているうちに、松島観光物産館で15分の休憩をとり、こちらで乗客が降りて、再び自分ひとりとなり、アウトレットパーク仙台港にて乗務員が交代して仙台空港へ。

バスはそのまま直通運行ですが、乗務員さんは花巻空港出発後、アウトレットパークで平泉行きに乗り換えて松島観光物産館まで、さらにこちらで休憩してから花巻空港行きに乗務して、盛岡に帰還するんだとか。

開業当初はほどんど乗客がいなかったそうですが、徐々に乗客もついてきており、松島から仙台空港へのリムジンバス代わりに利用する人もいるんだとか。

 

路線バスながらも定期観光バス的な要素を備えた路線で、ある意味東北のゴールデンルートを形成している観光地を結ぶ割には、ちょっと寂しい印象がしますね。

う~ん、仙台空港の拠点性が低いのが問題なのかな?、それとも駅に直結していないのが悪いのか?、それとも観光地での下車観光がないのが悪いのか・・・。

 

定期観光バスなら、時間に制約があるものの、下車観光でざっと見るのには適した運行形態で、こちらのバスは下車してから次のバスまで時間があれば、じっくり見て回ることができますね。

どの客層にターゲットを絞っているのかがわからないのですが、中心市街地や観光地を巡回する観光に特化した路線バスに比べれば、こういった中・長距離の観光に特化した路線バスは相当難しとは思いますが、県北バスの挑戦を見ていきたいと思っています。

 

っということで、これから絶滅危惧種に指定されてもおかしくない、定期観光バスを、追っかけていきたいと思った次第で。

 

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