京阪バス 京都半日~二条城・龍安寺コースに参加してみる | 第4セクターの乗りバス・乗船日記

第4セクターの乗りバス・乗船日記

大型時刻表に掲載されている、全ての地上・海上を走る乗り物の完乗を目指している第4セクターの記録です。

第4セクターへの質問・問い合わせ・意見などは、
dai4sekuta@gmail.com まで。

っということでございまして、3月になった訳ですが、世間は新型コロナウィルス騒動でもちきりですね。

第4セクター的には、手洗いうがいをして予防に努めるくらいでしょうか?、あとは不要不急の外出はしない位ですね。

ブルーライナーの城崎温泉とか、ドリーム松山の廃止、さらには富士山静岡空港リムジンバスの新設等々、出動案件はありましたが全部スルーさせてもらいました。

ただ再来週には恒例の中央病院への通院がありまして・・・、今回の場合は遠征行くより病院に行くほうがヤバいんじゃ無い?、的なww。

 

さて、佐世保から京都に向かうわけですが、単純に行けばユタカライナーというところなんですが、京都駅到着が9:00とちょっと遅い、ので一旦佐世保から長崎行きに乗車して、諫早インターで下車して、近鉄バスオランダ号を捕まえることに。

これなら8時前には京都駅に到着でき、9:15発の市内定期観光バスに間に合うわけでして。

 

で、乗車したのは京阪バス京都半日、二条城と龍安寺を回るコース。

乗客は7人、それも日本人のみ。

ちょうど新型コロナウィルスが騒がれはじめた時期で、ガイドさんによると春節時期でこれほど中国の方がいらっしゃらないのは初めてなのでは?、とのこと。

地元民にしたら、最近は中国からの観光客で不便な事も多くなったきており、これくらいがちょうどいいのかも・・・、なんて言っていましたが、市内定期観光バスのコースによっては、お客が一人もいなくて、運行中止となる便も出ているそうで・・・。

コース的には、

二条城、そして

龍安寺と回るわけですが、要所でガイドさんから案内があるのは良いですね。

気は付いたことなんですが、中国・韓国以外の観光客って、相当熱心に解説を聞いたり見たりしてるんですよね、その逆で中韓観光客は写真を撮って騒いでおしまい的なww。

高野山でも思ったことなんですが、遠い所からわざわざ日本という極東の島国まで来るということは、それなりに日本の文化や歴史に興味があるんだろうな、対して中韓は近いから観光に来た程度なんかな?、と感じられるんですよね。

どちらがより日本を理解してくれる、又はリピーターになってくれるかは自明の理なわけで。

インバウンド誘致は、中国だけに偏るのでなく、もっと日本を理解してくれる層に営業をかけていくのか本筋のような気がしますね。

 

で、京阪バスのガイドさんから。

もともと冬の時期はキャンペーンそ打つ位、京都は観光の端境期だったのが、春節の中国人により繁忙期に変わってしまったが、今回のウィルス禍でインバウンドが大幅に減っているので、今が観光するのが最適ですよとの事でした。