患者発案治験、一般の方へ伝えてみた結果。。。 | NPO法人 肺がん患者の会 ワンステップ

NPO法人 肺がん患者の会 ワンステップ

2024年4月、10年目突入。肺がん患者・家族の「いきる勇気」につながればいいなと思っています。

みなさんこんにちは!

 

 

患者発案治験、一般の方へ伝える機会を得ました。

ヨコハマミライトというSDGsがテーマのイベント。

10団体くらいが発表。様々な活動をみんなしているんだとしみじみ思いました。

 

 

・そのまんまSDGsを行政と一緒に広めていく団体

 

・海を守ろうとする団体。

潮の流れをCGであらわして、ゴミが世界のどこに集まるのか見せたり、横浜の海が生物の宝庫であることを見せたりしてくれました。

 

・児童養護施設出身の人たちの就職をお手伝いしているところ

 

・補助犬のことを知ってもらおうとする団体。できないのはその人が原因ではなくて、障害となるものを世界からなくせばいいといいます。

 

・こどもホスピスをつくろうとしているところ。

これは横浜。金沢八景にようやく土地が見つかったとか。横浜市が30年無償で貸してくれるそうです。

田川さんという方が作っています。よかったです!

 

http://childrenshospice.yokohama/

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、そんな中に私たちも入ってやってきましたよ。

 

 

 

病気を知らない人に、治験を説明する・・・・・

 

 

正直、難しい。

でもいい機会。やってきました。

こんな感じです。スライド張りますね。

 

 

 

治らない人・・・こちらを対象に活動

 

 

 

 

 

感想はというと。。。。

 

 

どうだったんだろう?伝わったのかな。。。。

 

一応、「置き去りにしない」

SDGsのテーマといっていることは同じなんだけどな・・・・

 

 

一緒にいてくれた娘曰く、

 

「伝わったよ。あと、テンション高かったね」

 

と言われました笑

 

まあ、いいですね。次に行きます。

 

次はもっとできるだろう。がんばります。

 

皆さんの思い、きちんと伝えたいと思います。

 

 

 

 

 

 

帰り道、薄暮の時間となり、みなとみらいをぱちり。

 

 

 

 

ちなみに次の機会は2月22日 福岡

 

 

医療者向け

患者参画・PPIのイベントです

 

申し込みはこちら

患者も少しならいいみたい。

 

http://www.jmacct.med.or.jp/download/meeting/mcnf2019/entry.html?fbclid=IwAR2nWsT1fs0efiOPZ_nawNOV_2-dKmiA807mLs48yRV6QU8-8KCruCxRswE

 

 

 

頑張ってきます。

 

 

★ランキングに参加しました。
ポチッとお願いします
 
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村

 

■2月15日(土) 東京 

 

なんどもすみません。企画変更。

 

▼治験の進捗

▼質問大会

みなさんからの質問にみんなで答えてみるという趣旨です~

▼ワンステップのSNSのご紹介・登録方法!

 

WEBセミナー形式で日本全国どこからでも参加できます~

おしゃべり会の前までですが、お気軽に参加してください!

 

 

 

申し込みはこちらを★クリック★

 

 

 

 
 
 
 
▼みなさんへのお願い(2月29日まで)
 
肺がん患者による、肺がん患者のための医師主導治験を進めます。みなさん、力を貸してください。
未来を自分たちの手でつかむために
 
~EGFR陽性でT790M変異がない方に対する薬の治験です~
 


※詳細はこちらを★CLICK★
https://mail30230.wixsite.com/lung-onestep1


★医師主導治験支援事業 総予算 
▼対面助言 478万円
▼478万円以上集まった場合、患者への周知など、治験支援活動



【方法】
①よこはま夢ファンド(ふるさと納税) ※企業でも損金扱い(経費)になります
②既存寄付システム(銀行振り込みとクレジットカード)
※備考欄には名前、寄付額等公開の可否も書いていただけると嬉しいです

 
 
▼今までブログで紹介してきた記事をまとめておきます(タイトルをクリック!)
 
 
 
 
 
 
 
 
今、チャレンジしている医師主導治験のこと、ぜひ知る機会としていただけると嬉しいです。
治験とは何か・・・より詳しく知りたい場合はこちらもぜひご覧ください。
 
 

 
以上、よろしくお願いいたします。
 
 
▼イベント情報
※2月2日のブログに飛びます。日付は古いですが、最新情報のっています
 
 
▼会員募集中
ワンステップから活動状況をお届けします。ページ更新のお知らせ・アンケートのお願い・企画の参加募集等々。無料です