前回の記事はたくさんの方にお読みいただきありがとうございました。



 

 

 



先日、長年に渡り、何回も不登校を繰り返している子のママからご相談がありました。



不登校って、とりあえず再登校した、、、というだけでは、何度も何度も繰り返します。


スクール生も、そういう状況で受講される方がとても多いです、








今日は、無料LINE相談にメッセージいただいたE様のお悩みを紹介します。






 

LINE相談お願いします。


うちは何回も何回も不登校を繰り返しています。


1年間不登校

☞登校1ヶ月

☞そのあと8ヶ月不登校

☞登校2週間

☞9ヶ月不登校

☞登校2日

☞今はまた7ヶ月以上不登校です。


その間に中学も卒業したので今は高校生の年齢ですが無所属です。


これは何故でしょう?

充電が足りないのでしょうか?


正直親としても疲れています。

休み中しっかり充電できるようにと主人も何も言わずに協力してくれてます。

なのにデジャブのように同じことの繰り返し。一向に進歩がないというか。

 

 



星





今回いただいたE様のようなお悩みをかかえる方はとっても多いです。





スクール生の方も同じようにおっしゃってるママが、毎期何人もいます。



何回も何回も繰り返して、そのたびにrika's cafeオンラインスクール(不登校ママの2ヶ月オンライン講座)


を受講しようと思うけど、そうこうしてたら子どもが学校に行く、だからこれで解決したと思って受講を取りやめる。


そして、しばらくしたらまた不登校。


そして、数ヶ月経ちやっぱり悩んで申込みする。でもまた学校に行き出した。


それでスクールの申込みをキャンセルした。


でも、しばらくしたらやっぱりまたすぐ不登校。



そして、次の期に改めて申込みした、という方もいらっしゃいます。





スクール生の13期生・14期生も、個別クラスで今取り組んでくださってる方も、今回は何度も不登校を繰り返してる子は多い気がします。






これ、実は、不登校を繰り返すのには理由があります。






それは、


根本的な問題が何も解決してないから!






ただ学校を休んでたらそのうち学校に元気に行くようになるとか、


口出しせずにそっとしておいたら充電できるとか、


毎日穏やかに過ごしてたらエネルギーたまるとか、


そういうことではありません!!






人により、根本的な問題はさまざまですが、

(カウンセリング(セッション)で、それぞれにお話させてもらってますが、)



根本的な課題に気づかないと本当に繰り返しますし、そのうちピタリと止まって、年齢が上がると動かなくなります。



実際、スクールにも、予備校生でストップしてる子、大学生でストップしてしまった子もいます。






人それぞれ、根本的な問題・課題は違うのでここで書きませんが、



逆を言うと、そこが解決できると、止まっていた時計が動き出しますピンクハート



E様も、




なのにデジャブのように同じことの繰り返し。一向に進歩がないというか。




と書かれていますが、




これは、



子どももママも最初から変わってなくて同じところをグルグルうずまきしてるから。



という場合がとても多いです。






自分では自分を俯瞰して見れなくなってる方が多いので、



スクールで自分自身や子どもの根本的な課題に気づいて、是非時計を動かしましょうピンクハート


 



残5席

不登校の子への対応や声かけがわからない!どう関わればいいのかわからない!と、疲弊してるママ、本当にラクな関係性や家庭を目指しましょう♡

rika’s cafeでは、この1、2年で、ほとんどが不登校ママじゃなくなりました。←すごくね??今年はOGサロンにも不登校からの受験生がたくさんで、ピン サロも合わせて合格者が25名くらいいてさらに不登校ママが減りました!(時間がある人は全部見てみて♡→★こちら

どうしていいかわからないけど今の現状を変えていきたい!という方は是非サロン&スクールへ

rika's cafe

6年で4,000名以上のママと関わってきた
rikaのオンラインサロン・スクール

 
現在350名のママが在籍中!
 

 自分も家庭も丸ごとハッピーにする

月2,500円のお稽古ごと
 
オンラインサロン「OGサロン」 

  

オンラインサロン 

 


・・・

不登校の子とママのための
オンラインカルチャークラブ
 
rika’s cafe カルチャー



・・・

▶️全メニュー
個人セッション・カウンセリング・講座・アクセスバーズ・イベント・オンラインサロン・オンラインスクール

  

 

▶️Instagram  @happyrika1117

▶️Facebook
     

▶️すべてのリンク集

 

ポチッと押していただけると励みになります♡

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ