前回の記事はたくさんの方にお読みいただきありがとうございました。



 

 

 



 


わが家はもう7年前に年賀状はやめています。


この1、2年でやめてる人は多いけど、うちはかなり早くにやめてます。










うちの場合は、


SNSの普及に伴い、とかの時代の流れで、、、


というものではありません。









2016年秋、当時中1だった息子は中高一貫校を不登校になりました。






前年までは毎年、というか、結婚してから毎年、写真入り年賀状を作成していて、



2001年は私と夫の写真、


2002年〜2016年までは、ずっと子どもたちの写真で作っていました。←カメラのキタムラで爆笑






2017年元旦の年賀状は、本来、中1息子と中3娘の写真で年賀状を作りたかったけど、



2016年の秋、息子が不登校になってそれどころじゃなかったし、


年末にかけて、私の心もドーンと落ちたり光が見えてドーンとあがったり、気がつけば12月。






もう、いいや。

2017は年賀状はやめよう〜。


と言って出さなかったのが7年前。







当時はその年だけ出さないつもりだったのに、


まさかの、それ以来年賀状を完全にやめることになるとは爆笑







最近では、年賀状に、来年から辞めますと予告して翌年からやめるパターンが多いけど、


わが家は突然やめました爆笑







最初の年こそ、出さなかったことに後ろめたさや申し訳なさを感じていましたが、


年賀状を送らなかったところで、友人関係も親戚関係も仕事関係も何も困らないピンクハート


というのを実感し、そのまま一切やめました。








最初の年は、年賀状がたくさん来て、こちらは出してないからちょっと罪悪感もありましたが、


送らなくなって7年。



送られてくる年賀状もどんどん減ってきました。







SNSで繋がってない人とかもいるから、昔の同僚とか同級生とか、年賀状の切れ目が縁の切れ目の人もたくさんいるかもチュー




そう思うと、


スッキリしたようなキラキラ

さみしいようなタラー






でも、その中でも、



会いたい人にはいつでも会いにいけばいいんだし、

会わない人はそうじゃないってことだし、



やっぱり年賀状やめてよかったですピンクハート









不登校の子への対応や声かけがわからない!どう関わればいいのかわからない!と、疲弊してるママ、本当にラクな関係性や家庭を目指しましょう♡

rika’s cafeでは、この1、2年で、ほとんどが不登校ママじゃなくなりました。←すごくね??今年はOGサロンにも不登校からの受験生がたくさんで、ピン サロも合わせて合格者が25名くらいいてさらに不登校ママが減りました!(時間がある人は全部見てみて♡→★こちら

どうしていいかわからないけど今の現状を変えていきたい!という方は是非サロン&スクールへ

rika's cafe

6年で4,000名以上のママと関わってきた
rikaのオンラインサロン・スクール

 
現在350名のママが在籍中!
 

 自分も家庭も丸ごとハッピーにする

月2,500円のお稽古ごと
 
オンラインサロン「OGサロン」 

  

オンラインサロン 

 


・・・

不登校の子とママのための
オンラインカルチャークラブ
 
rika’s cafe カルチャー



・・・

▶️全メニュー
個人セッション・カウンセリング・講座・アクセスバーズ・イベント・オンラインサロン・オンラインスクール

  

 

▶️Instagram  @happyrika1117

▶️Facebook
     

▶️すべてのリンク集

 

ポチッと押していただけると励みになります♡

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ