【募集中】

rika’s cafe カルチャークラブ



 





前回の記事はたくさんの方にお読みいただきありがとうございました。


 

 

 


先日、同じような内容のLINEを2件いただきました。


チックのお子さんのママのご相談でした。






チックの症状がある子は、私もたくさん会ったことがあります。

(アクセスバーズの施術に来てくれました)





爪噛みの子
顔を傾ける子
パチパチまばたきを繰り返す子
咳払いを繰り返す子
大声で叫ぶ子&汚い言葉を吐く子(最初はビックリしましたガーン
トゥレット症候群になった子

症状は様々。

無意識で勝手にやっちゃう、という感じでした。






特に、爪噛みの子は多いです。


今回も、爪噛みで指がボロボロですごく心配されてる方がいらっしゃったので、


今回はうちの息子のことを。








これ、今大学生になった息子の中3の時の手の写真
(以前にもアップしたことがあります)



男だから節々はちょっとゴツゴツしてるけど、指が長くて、爪もキレイ。







実は、こんな長い爪を見れるようになるまでは、

皮膚と密着した驚くほど平べったい爪でしたチュー






赤ちゃんの時は赤ちゃん用ハサミ(先が丸いヤツね爆笑)で爪を切った記憶はあるけど、


幼稚園や小学生の時は、気づけばもう爪は常に平べったくて短い状態だったので、


息子は噛む癖があるから爪は伸びないんだな。

と思って特に気にしていませんでした。




以前は、

爪噛みをチックとは知らず、癖と思っていたのでした。






息子、幼稚園の時からずーっと爪を噛んでいて、

特に中学受験で塾に行きだした小4くらいからますます爪噛みがひどくなって、

不登校になった中1の時も、ずっと布団をかぶって爪を噛んでました。



すごいストレスだったんだと思いますガーン






当時はチックとかの知識がなくて、

変なクセ早くやめさせないと!って思ってて、



「やめなさいムキー
「汚ない!」
「笑われるよ!」


って手を払ったりしてましたガーン





そして、私が怒ったり説教したりするたびにヒドくなる息子の爪噛みを見て、


ますます厳しく怒ってました。

無知っておそろしいガーン



それがチックだったと気づいたのは、息子が不登校になって、子どものストレスについての本を読んでからです。







そしてしばらくして、


わたしが不登校を受け入れて、息子も安定してきたら、


爪噛みが一切なくなって安心しました。






だけど、それからも爪はなかなか長くならなくて、
(毎日かなり噛んでたから正常な爪に戻るのに時間がかかったのだと思います。)





爪が伸びて、

「爪伸びた!切り方わからんから切って!」と言って来た中3の時は、

8年ぶりくらいに伸びた爪の白い部分を見てすごく感動しましたラブ




息子も生まれてこの方、爪なんて伸びたことなかったから、中3になっても切り方がわからなかった笑い泣き




 

先日、

子どもの爪がチックでボロボロで全部絆創膏貼ってて、、、

ってすごく心配されてるお母さんがいらっしゃいましたが、

うちの息子は画像の通り、爪噛みをやめたら普通にキレイな爪になりました。


チック歴が長かったから、チックをやめてからも生えてくるまでは時間はかかったけどね。←爪の細胞が死んでるのかと思ったこともあった笑い泣き





だから、安心してください。


爪はまた戻ります。
チックは収まりますからねウインク






いよいよ8/29(火)20:00-21:00は、


Amebaオンラインレッスン

「アメブロでファンを増やすために大切なこと」


告知がギリギリになりましたが、お時間合う方は是非♡



詳細は下記から






rika’s cafeでは、この1、2年で、ほとんどが不登校ママじゃなくなりました。←すごくね??今年はOGサロンにも不登校からの受験生がたくさんで、ピン サロも合わせて合格者が25名くらいいてさらに不登校ママが減りました!(時間がある人は全部見てみて♡→★こちら

どうしていいかわからないけど今の現状を変えていきたい!という方は是非サロン&スクールへ

rika's cafe

5年で3,500名のママと関わってきた
rikaのオンラインサロン・スクール

 
現在330名のママが在籍中!
 

 自分も家庭も丸ごとハッピーにする

月2,500円のお稽古ごと
 
オンラインサロン「OGサロン」 

  

オンラインサロン 

 


・・・

不登校の子とママのための
オンラインカルチャークラブ
 
rika’s cafe カルチャー



・・・

▶️全メニュー
個人セッション・カウンセリング・講座・アクセスバーズ・イベント・オンラインサロン・オンラインスクール

  

 

▶️Instagram  @happyrika1117

▶️Facebook
     

▶️すべてのリンク集

 

ポチッと押していただけると励みになります♡

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ 

 

アットコスメでいつも上位ランクインしてるETVOSのカブキブラシ(2,420円)がついてる豪華9点セット!(計6,000円相当)