前回の記事はたくさんの方にお読みいただきありがとうございました。





 

 



さて、無料LINE相談にこんなご相談をいただきました。




 

LINE相談お願いします。


今年の正月は久しぶりに主人の実家に帰省しました。


義姉・義妹・義弟夫婦も全員集合しました。

みんな中3の子を持っていてみんな優秀。

学校や成績のことを聞かれ、実は2学期から不登校になったと言ったのですが、それからは全員に責められ、ちゃんと行かせなきゃ高校はどうするの?となじられ、針の筵状態でした。


帰宅してからも、義実家や義姉からは電話であれこれ言われ、あなたの考えを聞かせてちょうだいと詰め寄られノイローゼになりそうです。


こんな私にアドバイスお願いします。


 

 



星






お正月明け、同じようなご相談を他にもいただいたので、今回はM様のご相談にお答えします。






ダンナ様のご両親や兄弟姉妹からいろいろ言われてツラいと悩んでる方は、実は結構いらっしゃいます。



自分の親兄弟になら言い返せるのに、ダンナ様のご両親や兄弟姉妹には何も言えないという人も多いです。






ただ、私は、



言い返す必要もないし、


神妙に聞き入れる必要もないと思っています。







だって、



親兄弟に限らず、他人があれこれ言ってくる正論なんて、


ハッキリ言って、わかってることばっかりだし、


高校受験した方がいいことも、勉強した方がいいことも、学校に行ったほうがいいことも、


えらそーに教えてくれなくっても、



そんなことは、あんたよりわかってます笑い泣き








私、子どもが不登校になって、周りからいろいろ言われた時は、いつもこう思ってましたよ爆笑


だって、


あんた、不登校の親になったことないやろ?

無理やり行かせても説得しても行かないって、あんたにはわからないでしょ?


って爆笑






だから、そういう時は、



不登校って、子どもが行かないからどうしようもないのですよ〜。

オ〜ホッホッホ〜ウインク


お母様、お姉様、毎日電話くださっても仕方ないのでございますよ〜ニヤニヤ





という気持ちで関わればいいのではないかと思います。






身内なら心配してくださるのは当たり前だし、一体どうなってるの?と不安になられるのも仕方ありません。


ただ、こちらも何の手立てもせずに今があるわけではなく、M様もいろいろ頑張ってきたけど、子どもが行かないのはどうしようもはいのです。





でも、それはなかなか親戚にはわかってもらえないし、まあそれは仕方ない。





だから、



心配してくれてる人に言い返す必要もないし、


アドバイスを神妙に聞き入れる必要もない。





もちろん、アドバイスを神妙に聞き入れて悩むのもOKだし、胸に刺さるアドバイスがあれば参考にするのもOK!





ただ、ウザいし迷惑だと感じているなら、


みんな気にしてくれてるんだなあということだけ受け入れて、内容はテキトーに流しましょうピンクハート





 

不登校ママを卒業しよう♡
11期生募集中!




 

【不登校登校ママご案内】

 
rika’s cafeオンラインサロンでは、この1、2年で、170名くらいいた不登校ママのうち4分の3が不登校ママじゃなくなりました。←すごくね??ピンクハート
今年は受験生もたくさんで、合格者も20名くらいいてさらに不登校ママが減りました!(→2022年受験結果

 

どうしていいかわからないけど今の現状を変えていきたい!という方は是非スクールへピンクハート
 

 

 

不登校ママを卒業しよう♡
11期生募集中!
rika's cafe

5年で3,500名のママと関わってきた
rikaのオンラインサロン・スクール

 
現在320名のママが在籍中!
不登校ママがどんどん少なくなってるよ♡

・・・

オンラインスクール
「不登校ママの2ヶ月講座」

サロンのよいところをギュッと凝縮!
グループクラス&個別クラスあり
 

 自分も家庭も丸ごとハッピーにする

月2,500円のお稽古ごと
 
オンラインサロン「OGサロン」 

 

 
オンラインサロン 

 

 

・・・

🔷全メニュー
個人セッション・カウンセリング・講座・アクセスバーズ・イベント・オンラインサロン・オンラインスクール

  

 

🔷Instagram  @happyrika1117

🔷Facebook
     

🔷すべてのリンク集

 

ポチッと押していただけると励みになります♡

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ 

 

 

【おススメ】

私が愛用しているETVOSのカブキブラシ(2,200円)、アットコスメでもいつもランクインしてるメイクブラシが、セットだとチョーお得に買えることを知り、ブラシ目的で買いました!が、化粧品もよかったです